連載:キズナ〜選手と大切な人との物語〜

小林悠は夫婦で泣いた数だけ強くなる そして川崎フロンターレのエースになった

原田大輔
アプリ限定

結婚直後にぶつかった壁、賛同するだけではない直子さんの言葉

小林悠にとって家族とは…その答えは息子の名前にある 【佐野美樹】

 小林悠は、川崎フロンターレのエースストライカーとしてゴールを重ね、キャプテンとしてチームを鼓舞している。J1連覇を達成した今やその両輪が様になっているが、最初からすべてを背負えていたわけではない。妻である直子さんに聞けば、幾つか小林が悩み、苦しんできた時期があるという。

 そのひとつは、J1で12得点を挙げた翌年、正式に結婚した2012年だった。シーズン途中に風間八宏前監督(現・名古屋グランパス監督)が就任すると、小林の状況は一変する。
「2012年になるとなかなか得点が取れなくなったんです。ちょうど、そのシーズンに風間さんが監督に就任して、不慣れな右サイドでプレーすることになって、何もかもがうまくいかないまま1年が終わってしまったんですよね。本当は自分自身がダメなんですけど、それを全部、右サイドでプレーしたせいにしていたんです。だから自然と、家に帰っても愚痴が多くなる。『なんで自分が右サイドでプレーしなきゃいけないんだよ』って。基本的に自分はポジティブなんですけど、あのときだけはめちゃめちゃ愚痴ってましたね。きっと賛同してくれる人を探していたし、それを求めていたんでしょうね。今思っても、格好悪いですよね、僕。いやー、ホント、マジで格好悪いっすね(苦笑)」

 人はそうした状況に陥ると、矢印が自分に向かなくなる。うまくいかない原因を周囲に探そうともする。だから、傷をなめてくれる人を探すし、近しい人に賛同を求めようともする。だが、直子さんは同意してくれるだけではなかった。小林が言う。
  • 前へ
  • 1
  • 2
  • 次へ

1/2ページ

著者プロフィール

1977年、東京都生まれ。『ワールドサッカーグラフィック』の編集長を務めた後、2008年に独立。編集プロダクション「SCエディトリアル」を立ち上げ、書籍・雑誌の編集・執筆を行っている。ぴあ刊行の『FOOTBALL PEOPLE』シリーズやTAC出版刊行の『ワールドカップ観戦ガイド完全版』などを監修。Jリーグの取材も精力的に行っており、各クラブのオフィシャルメディアをはじめ、さまざまな媒体に記事を寄稿している。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント