IDでもっと便利に新規取得

ログイン

畑岡らが今季3戦目のメジャーに挑む
横峯、上原は難しいセッティングに警戒
  • WOWOW
前週の「ウォルマートNWアーカンソー選手権」で米女子ツアー初優勝を飾った畑岡が今季メジャー第3戦に挑む
前週の「ウォルマートNWアーカンソー選手権」で米女子ツアー初優勝を飾った畑岡が今季メジャー第3戦に挑む【提供:WOWOW】

 世界最高峰の女子プロゴルファーが集うLPGA女子ゴルフツアー「全米女子プロゴルフ選手権(KPMG女子PGA選手権)」が28日に開幕する。今シーズンのメジャー大会第3戦。1955年に始まった大会で、1977年には、樋口久子が日本人としてメジャー大会初制覇を果たした。


 今回の会場となるケンパーレイクGC(米国・イリノイ州)はシカゴの郊外にある1979年開場のコース。大きな湖が広がっており、蛇行したフェアウェイなど、メジャー大会にふさわしい特徴豊かな設計となっている。


 日本勢からは前週の「ウォルマートNWアーカンソー選手権」で米女子ツアー初優勝を果たした畑岡奈紗、今シーズンメジャー大会に初出場となる横峯さくら、上原彩子らが参戦する。今回は、彼女たちの大会への意気込みを聞いた。

畑岡奈紗「だんだんと(初優勝の)実感が湧いてきた」

――先週ツアー初優勝を果たしたが、現在の心境は?


畑岡 いろいろな人から『コングラチュレーション!』と声を掛けてもらい、だんだんと実感が湧いてきています。2年目になり、やっといろいろな人に名前を覚えてもらえて、声も掛けてくれるようになったので、とてもうれしく思っています。


――先週の大会を振り返って、一番成長した点は?


畑岡 最後まで強い気持ちを持って、プレーできるようになったところだと思います。(一番苦労した部分は)移動距離が長いので、生活のリズムがかなり変わってくるところです。


――絶好のタイミングでメジャーを迎えるが、現在の調子は?


畑岡 疲れはまだ少しありますが、引き続き調子自体は良いので、自分のプレーができるようにまた頑張りたいです。


――今大会のコースの印象は?


畑岡 特にインコースが難しいという印象です。グリーンが細長くて大きいホールがあり、また残り3ホールは池があらゆる場所で絡んできます。しっかりピンポジションの位置を考えて打たないと、フェアウェーにあっても高い木が邪魔になり、次が狙いにくくなるので、そこは気をつけていきたいです。風も吹くとより難しくなってくると思います。


――大会への意気込みをお願いします。


畑岡 強い風は今シーズン何度も経験しているので、風が強くなってきたときはキャディーとしっかり話し合って、攻め方をより細かく詰めていきたいと思います。

横峯さくら「一つでも上にいけるように」

――今シーズン初のメジャー大会となるが、現在の心境は?


横峯 いよいよ始まるなという気持ちです。この試合に出られて本当に良かったなと思います。


――メジャーセッティングとなる今週のコースの印象は?


横峯 やはり難しいですね。特に最後の3ホールでスコアが動くと思うので、そこはすごく大事になってきます。(コースは)昨日の雨で下がぬかるんでいますが、今日中に乾いてくれればと思います。明日からはその場の状況に対応できるようにしていきたいです。


――「ショップライトLPGAクラシック」、「マイヤーLPGAクラシック」と2週連続で優勝争いを演じたが、現在の調子は?


横峯 18ホールすべて同じスイングができるようになれば、もう少し上にいけるかなと思います。ただ今はできていないので、そこが課題です。(今大会は)1日1日、各ホールを大事にしていきたいです。予選を通過して、一つでも上にいけるように頑張りたいです。

上原彩子「1打1打良い判断をしながら」

――今大会のコースの印象は?


上原 池が絡んでくるホールがたくさんあり、距離もしっかりあるので、難しいセッティングだと思います。(グリーンは)ポアナ芝が少し入っているので独特のクセはもちろんありますが、そこで良いリーディングとタッチ感を出していきたいです。


――気候に関しては?


上原 今日は涼しかったですが、明日から暑くなる予報で風も強く吹くらしいので、プレーの判断もより重要になってくると思います。


――ショットの距離が伸びているように見えるが、現在の調子は?


上原 手応えとしてショットの感覚もすごく良いですし、ネガティブな部分もないので明日から楽しみです。あとはパッティングでボールがカップに落ちてくれるように、頑張りたいと思います。


――今大会の意気込みをお願いします。


上原 コースとしてはANAインスピレーションやエビアン・チャンピオンシップとはまた違う顔を持っていて、タフな4日間になると思います。池も多く絡んでくるのですべてのスキルが必要になりますし、1打1打良い判断をしながら頑張りたいです。

◆◆◆WOWOW番組情報(PR)◆◆◆


■夏の一大決戦がついに開幕! 畑岡奈紗、メジャー初タイトルなるか!

連日生中継! 世界最高峰LPGA 女子ゴルフツアー


「メジャー第3戦!全米女子プロゴルフ選手権」


第1日・6/28(木)深夜0:50〜 [WOWOW プライム] ※無料放送

豪華ゲストによる「レッスン副音声」も実施!

第2日・6/29(金)夜11:30〜 [WOWOW ライブ]

第3日・7/1(日)午前4:00〜 [WOWOW ライブ]

最終日・7/2(月)午前4:00〜 [WOWOW ライブ]


日本勢からは畑岡奈紗、野村敏京、上原彩子、横峯さくらが出場!

番組の最新情報は「WOWOW LPGA」、WOWOW 公式ツイッターアカウント(@wowowgolf)でチェック!日本人選手のインタビュー動画や速報ダイジェストなど充実のラインナップ

WOWOW

スポナビDo

新着記事一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント