花咲徳栄の野村は天性の長距離砲 夏の高校野球100回大会の主役たち・前編

永松欣也

ボールの角度が天性のホームランバッターと評価が高い花咲徳栄の野村 【写真は共同】

 今年は第100回大会ということもあり、例年にない盛り上がりが予想される全国高校野球選手権記念大会。甲子園への出場をかけた熱い戦いが間もなく全国で開幕する。そこで、アマチュア野球の逸材を追って全国各地で取材活動を行う西尾典文氏(野球ライター)、福田豊氏(日刊スポーツ所属)、小関順二氏(野球ライター)、松倉雄太氏(野球ライター)に集まっていただき、北から順に全国の注目選手の名前を挙げてもらった。前編は東日本編をお届けする。

元プロ監督が絶賛の金足農・吉田

――本日はお集まりいただきありがとうございます。早速ですが、まずは北から、北海道・東北地方でこの夏注目する選手を教えてください。

西尾 北海道は今年あんまりいないんですけど、北海道栄の才木海翔投手がいいですね。細いんですけど、140キロ前半くらい出ますし結構いいボールを投げていましたね。昨年の秋に見てちょっと「おっ!」と思いました。でも、直接プロとなるとどうですかね。東北地方だと、この前少し話題になりました東北のショート杉澤龍ですね。1年の時に甲子園に出て、この前の東北大会では1試合3発打った選手です。ホームランバッタータイプではないんですが守備もいいです。弘前東の桜庭佑希也っていう外野手も下級生の頃から見てますがいいですね。左で高校通算40発以上打っています。

福田 旭川大高のピッチャー、沼田翔平は北海道では一番だと聞いてます。この前、スカウトが9球団見にきてスピードガンで146キロが出たそうです。

――野手では柴田颯(札幌第一)、矢吹栄希(聖光学院)の評価も高いようですがいかがですか?

西尾 柴田は中学の時にU−15日本代表だったんですよね? サードでバッティングもいいですけどね。

小関 矢吹は180センチくらいあって、セカンドを守っている大型選手ということで、毎年そんなスケールの選手がいるわけじゃないんですけど、安定感がちょっと気になりますね。

松倉 即プロというわけではないですが、復活具合次第では明桜の山口航輝投手ですかね。

西尾 昨夏はケガして甲子園で投げてないんですよね。

松倉 この夏にどのくらい投げられるようになっているかだと思うんですが。

西尾 でも、バッターじゃないですか? ピッチャーとしては投げてないからみんな評価できないですよね。でも、昨年の甲子園で見たときはあんまりいい打ち方はしていなかったですね。力はありそうでしたけど。あと、映像でしか見てないですが、金足農の吉田輝星投手ですかね。

福田 専大北上の中尾孝義監督が絶賛したという。

松倉 元阪神のスカウトが絶賛したんですね(笑)。

小関 由利工のピッチャー、佐藤亜蓮も今春のセンバツで良かったですよね。球も速くて。背はあまり大きくなくて細い感じでしたけど。

西尾 日大三とやって途中まで抑えましたもんね。

松倉 センバツ前の練習試合では報徳学園にも勝ったと言っていました。

福田 あと、まだ2年生だけど大船渡高校のピッチャー、佐々木朗希が素晴らしいみたいですね。うちの東北担当の記者が「あれは大谷クラスのピッチャーになる」と言っています。

西尾 大きいんですよね? 188センチくらいあるんですよね。

小関 足も速いんでしょ? ひょっとしたら大谷二世なんじゃないかっていうね。

福田 今年の春は153キロを出しています。

西尾 昨年から147キロくらい出してましたね。来年は間違いなく話題になる存在ですね。

松倉 2年生だと花巻東の西舘勇陽が来年に向けてどうなっていくのか。

小関 花巻東がこの前招待試合で関東一とやったんですけど、西舘はメンバーに入っていなかったですね。西舘を見に行ったのにがっかりしちゃって。

西尾 あと、羽黒(山形)の佐藤幸弥投手も良かったって聞きましたね。ちょっと荒っぽいですけど育成指名ならあるかなと思います。146キロくらい出したみたいですね。昨年見たときも140キロくらい出ていましたね。

福田 羽黒は春の県大会で優勝したんでしたっけ?

西尾 そうですね。

小関 日大山形の2年生キャッチャー渡部雅也も良かったですよね。

西尾 良かったですよね。日大山形はセカンド斎藤史弥も良かったです。あとは酒田南の阿部雄大っていう左ピッチャーも良かったですけど、プロかというとちょっとアレですね。あとは昨年甲子園に出た青森山田の赤平竜太もバッティングがいいです。

小関 良かったですよね。

松倉 青森大会で登録変更でメンバーに入って活躍して、それで甲子園に来たんですよね。最初はメンバーに入ってなかったんですよね。あとは同じ青森山田の中澤樹希也ですね。

――ここまで名前が出た選手の中で一番の注目選手というと誰になりますか?

西尾 難しいなぁ……。ネームバリューだと明桜の山口。実際見てないですけど、評判だけだと金足農の吉田ですかね。

福田 ポテンシャルだと2年生の佐々木。

西尾 全然、もう抜群ですね。来年の今頃はドラフトの目玉で騒がれている可能性も十分あると思います。

福田 2年生で188センチあって153キロはなかな出てこないですよね。

西尾 ちょっといないですよね。

松倉 学校的にそんなに強豪校ではないんですが、秋にベスト8くらいまで行けば21世紀枠で出場の可能性もあります。

西尾 東北の21世紀枠は強いですからね。

福田 21世紀枠にこんなピッチャーがいたら対戦相手はたまったもんじゃないね(笑)。

西尾 打つだけの評価ですけど、旭川実のファースト吉田将伍も秋に見たときはいいなと思いましたね。184センチ91キロと体も大きいです。

――昨年の吉住晴斗(鶴岡東→福岡ソフトバンクドラフト1位)の例もありますので、いま名前が出た選手の中からサプライズ指名があるかもしれないですね。

埼玉栄の長身右腕・米倉は未完の大器

――次は関東地方の注目選手をお願いします。まず関東地方で1番に名前が挙がる選手といえば誰になりますか?

小関 ピッチャーだったら埼玉栄の米倉貫太じゃないですか?

福田 米倉もいいんだけど、浦和学院の渡邉勇太朗。これはすごい投手になると思いますよ。

西尾 春は故障上がりでしたもんね。

福田 浦和学院の関係者が「浦和学院史上、一番いいピッチャー」って言ってるくらいだから。昨年もほとんどエースだったんですよ。(埼玉県大会決勝の)花咲徳栄戦も5回くらいまでちゃんと抑えたし。そのあと佐野涼弥と交代したんたけど。

西尾 佐野が抑えでしたもんね。

小関 春先は佐野が出ていなかったですね。

西尾 渡邉も佐野も出ていなかったです。渡邉だけがなんとか関東大会に間に合って投げてましたね。

福田 ぶっつけで出た関東大会でも143キロくらい出てましたからね。ちゃんと夏に照準合わせているような感じですね。夏にどれくらい投げられるのか。188センチ78キロと体もでかいし、投げ方も悪くないし、コントロールはいいし。あれで150キロくらい出るようになったら相当いい投手になりますね。

松倉 藤嶺藤沢の矢澤宏太はどうですか? ちょっとまだ生で見てないんですけど。

西尾 矢澤はいいですよ。僕は好きですけど、上位ではないかなと思います。背がちょっと低いんですよね。

小関 170センチちょっとの65キロくらいでしょ? 148キロ出したとか?

西尾 僕が見たときも145、6キロ出ていましたね。

福田 春先の東海大相模との練習試合ではスカウトがたくさん来てましたね。一回りは抑えたんだけど二回り目に捕まっちゃって。森下翔太との勝負は面白かったね。

西尾 小さいんですけどボールに角度がありますよね。(上背のなさが)全然気にならないですね。

小関 昨年見たときはボールに速さもないし、素直な感じでした。2年の時って3年に上がる前のなにか躍動みたいなのがあるじゃないですか? それが感じられなかったですね。体格がそのままボールに出ちゃったっていう感じで。それがこの春148キロ出たっていうのは、ひょっとしたらこちらの想像を超えてるのかなと思いますね。

福田 春見たときは投げっぷりが良かったですね。

小関 国士舘の石井崚太が僕はいいなぁと思いますね。ちょっとサイドに近いスリークォーターで、タイプ的には宮西(尚生/北海道日本ハム)みたいなんですけど、ストレートも140キロ出るか出ないかくらいで。ボールが横からくるけど体が開かない。ストレートと変化球の球筋もいいですしね。国士舘はもう1人、草薙柊太が評判なんだけど、草薙はそんなに印象に残っていないんだけど、石井は強く残ってますね。一緒に見ていたプロのスカウトもずっと石井のことを話題にしていました。

西尾 石井は1年の夏からずっと投げてて、初めて見たときにいい1年生だなと思いましたけど、ずっといいですね、確かに。

福田 草薙は変化球が良くてスカウトはそこを買っているみたいですね。

西尾 真っ直ぐも147キロ出したみたいです。

福田 カーブがいいって言ってました。

小関 あとは甲子園にも出た日大三高の中村奎太とかね。ピッチングよりもバッティングの方がいい気もするけど。

福田 144キロくらい出しますね。

小関 あとはあんまり話題にならないけど創価の菊池郁也とかね。

西尾 いいですよね。

小関 最近、学校自体が強いんですよね、創価は。

西尾 さっき名前出ましたけど、浦和学院の佐野は好きですけどね。松井裕樹(東北楽天)みたいなスライダーですよね、縦スラで。スピードは140キロ前半くらいなんですけど、でも角度もあるし。ちゃんと投げられれば面白いですよね。でも、順当に行けば米倉だと思うんですけどね。春はあんまり良くなかったみたいですけど。秋に見たときはこれは来年ナンバーワン投手だなって思いましたけど。

福田 秋は良かったですよねー。

西尾 抜群にいいボール投げてて。練習も取材させてもらったんですが、練習でもいいんですよ。若生正廣監督も「練習はいいのに試合になると……」って言っていて。でもまぁ、若生監督もあんまり追い込まないですし、(高校時点で)完成させないですからね。ちょっとこのまま未完のままでっていう感じもしますけど。

小関 上背があってフォームも良くて、スピードもあってもう文句なしですよ。米倉を否定したら誰も名前が挙がらなくなっちゃいますよね(笑)。

福田 われわれが勝手に想像しているイメージよりも、もうちょっと伸びてほしいなっていうね。

西尾 すごい投手になってほしいというわれわれの願望が(笑)。

福田 そう考えた時にちょっと足踏みしているように見えてしまうっていうね。

ストレートのキレがいい横浜・板川

小関 千葉は近年、いい選手が出なくて学校も強くないって評判が落ちていたんですけど、今年は未完成なピッチャーが多いんだけど、3年も2年もいい選手が多いですよね。

西尾 習志野の古谷拓郎はいいですよね。

福田 あの子いいよね。

小関 八千代松陰の清宮虎多朗とかね。そんなにすごい球は投げないんだけど、体がいいしね。将来性を感じさせますよね。あと2年生にいいピッチャー多いですよね。

西尾 木更津総合の根本太一。もう150キロくらい投げてますね。

小関 習志野の飯塚脩人とかね。この2人はとっても似ているんですよ。フォームがまとまってなくて荒っぽいんだけど、悪いところ挙げればいくらでも出てくるんだけど、必ずスカウトがスピードガンで測ってますね。

西尾 この春も140キロくらい出してましたね。

小関 でもコンスタントに出ないですよね。

福田 館山総合に相川亮太という左のいいピッチャーがいますよ。180センチくらいあって。昨年の秋は八千代松陰といい勝負したんですよ。部員が春まで10人ちょいしかいなくて。1年生が入ってきて17、8人くらいになったと思うんだけど。

小関 野手でいうと木更津総合の野尻幸輝

西尾 サードですけど、ピッチャーもやっていますね。明秀日立の細川拓哉もいいピッチャーですけどね。即プロはちょっとアレかもしれませんけど。

小関 まとまってるけどね。

松倉 藤岡中央の門馬亮はどうですか?

西尾 小関さん見に行かれたんですよね?

小関 フォームがね、真上から投げようとしすぎるんですよ。背が176センチだから角度をつけたいというのもあると思うんですけど。万歳の状態からそのまま腕を振ってる感じなんですよ。昨年の秋は良かったみたいですけど。

福田 関東大会で見た横浜の板川佳矢、あれは素晴らしかったね。明秀日立と試合して細川に一発打たれた以外は全く打たれなかったんですよ。

西尾 次の日ボロボロに打たれていましたけどね。

福田 次の日は及川雅貴(2年)でいいのにさ(笑)。途中から投げて152キロ出したんですよ。連投テストかなんかで板川を使ったのかもしれないけど。でも、あの明秀日立でのピッチングは素晴らしかったですよ。久々にいいピッチャー見たなって思いましたね。ストレートのキレがいいよね。

西尾 そうですね。ストレートが多いですよね。そんなに速くはないですけど。

福田 あの明秀日立が全く打てなかったもんね。

西尾 ちょっと隠し球ですけど、栃木の矢板高校ってあるんですけど、全然強くないんですけど、伊藤龍之介っていうピッチャーが昨年良かったですね。187センチくらいあるんですけど。フォームも悪くなくて140キロくらい投げるんですけど。あとは駿台甲府に荘司宏太っていう左ピッチャーがいるんですけど、背が小さい左なのですぐにプロかっていうとアレですけど。140キロ前半くらい出していましたね。

小関 花咲徳栄の中田優斗っていうピッチャーがいますけど、昨年いた清水達也(中日ドラフト4位)にすごく似ています。背が大きくて球も速いですよね。

西尾 急に崩れなければ結構面白いなと思いますね。フォームが似てますよね。完全に監督の教え方なんだと思いますが。

福田 140キロくらい出てほしいんだけど、130キロちょいくらいなんだよなぁ。体はでかいけどね。

西尾 いいときは140キロくらい出るって言っていましたけどね。

福田 日大鶴ケ丘のピッチャー見たことあります? 150キロくらい出すそうなんですが。

西尾 勝又温史ですね。僕が見たときは146キロくらい投げていました。でも背番号11とかなんですよ。ちょっと安定感がないんですけど、あるプロのスカウトは評価していました。

福田 あとは都立の東大和南の左ピッチャー、吉岡桃汰。1試合22三振で話題になっていました。

西尾 ちょっと即プロっていう感じはしなかったですけどね。僕が見に行ったときは135キロくらいで変化球もまぁまぁで。ソフトバンクから育成指名された長谷川宙輝(聖徳学園)と比べると、まだまだだなという感じでしたね。

福田 あと2年生だけど茨城の石岡第一の岩本大地。146キロくらい出していますね。生田目翼(日本通運)みたいな感じになるんじゃないかと思ってます。がっちりしている。

西尾 神奈川の日大高校の左で中島悠貴っているんですけど、これもいい投手ですね。140キロ出るかなくらいのスピードですけど、球持ちもいいしフォームもいいんで。

1/3ページ

著者プロフィール

1976年、大分県速見郡生まれ。サラリーマン生活を経て30歳からWEBスポーツ界へ。多くのスポーツサイトの企画・編集、ディレクションなどを経てフリーランスに。現在はWEBディレクションと並行して、少年野球、高校野球関連サイトの企画・編集・監修も務めている。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント