花咲徳栄の野村は天性の長距離砲 夏の高校野球100回大会の主役たち・前編

永松欣也

日本文理・鈴木は今春に150キロ

昨夏の甲子園を経験している日本文理・鈴木は今春150キロを計時した北信越屈指の右腕 【写真は共同】

――それでは続いて北信越地方をお願いします。北信越でパッと名前が浮かぶ選手といえば誰になりますか?

小関 高岡商の山田龍聖、日本文理の鈴木裕太

西尾 松商学園の直江大輔もいいですね。

松倉 富山商の沢田龍太

西尾 あぁ、沢田はピッチャーですね。

松倉 山田は北信越大会良くなかったですよね。

西尾 良くなかったですけど、やっぱりいい部分はあるなと思いましたね。スカウトもいっぱい来ていましたね。

小関 昨年の甲子園で見た印象しかないんだけど、山田も鈴木も速いことは速いんだけどフォームがね。

西尾 でも鈴木はこの春150キロ出していますし、昨年よりはだいぶ良くなっていると思います。

松倉 あのフォームを変えないっていうことは、あのフォームを変えちゃうとスピードも変わっちゃうんだろうなって思いますね。

小関 スピードが落ちてもあのフォームは変えたほうがいいんじゃないの? あのフォームは何も生み出さないですよ。チームにも個人にも生み出さないですよ。

西尾 山田は昨年のいい時を見てるんでそんなに致命的に悪いとは思わなかったですね。

小関 直江って2人ほどスピードは出ないですけどフォームはいいですよね。

西尾 センスがある感じがしますね。

松倉 でも北信越でナンバーワンは誰って言ったら、2年生ですけど星稜の奥川恭伸じゃないですか?

西尾 僕は奥川より1年生の寺西成騎の方がいいと思いますね。あれはすごいですよ。スピードは今はまだ137キロくらいですけど、米大リーグ・ダイヤモンドバックスの平野(佳寿)みたいですよ。見るからにいいですよ。あんまりまだ投げさせないかもしれないですけど。

小関 野手だったら日本航空石川の上田優弥ですかね。力強さはピカイチです。

松倉 日本航空石川だと即プロじゃないかもしれないですけど杉本壮志投手もいますね。

西尾 あの左のピッチャーですか? スピードがないんですよね。それだったら富山商の沢田のほうがいいんじゃないですか? センバツで智弁和歌山には負けましたけど、沢田はいいなと思いました。日本航空石川だと大橋修人も名前は挙がるんですが…ずっと良くないんですよね。重吉翼の方がいいですね、2年生ですけどね。

小関 大橋は昨年の夏は良かったんですけどね、秋、春とずっと良くないですよね。

――野手だと先ほどの上田以外に名前が上がるとすれば?

西尾 僕は個人的に啓新の上ノ山倫太朗っていう子が気になりますね。1年から出ていてピッチャーとしては左の技巧派であんまり面白くないんですけど、バッティングはいいですね。広角に打てて脚もまぁまぁ速いんで。まぁ即プロかって言ったらちょっとアレですけど。あと一芸だと昨年甲子園にも出た松商学園の北原拓未っていう外野手ですね。この選手は脚が速いですね。あとは上田西の塚田純平っていうサード、この選手もバッティングがいいですね。

松倉 1年生ですけど佐久長聖の藤原太郎。関西の生駒ボーイズ(奈良)出身ですね。

福田 生駒ボーイズだと関東大会でホームラン打った花咲徳栄の1年生の井上朋也とチームメイトだったんだね。井上もいいよ。このまま行けばプロいくでしょ。

松倉 あとは星稜の竹谷理央

西尾 竹谷もいいですけど南保良太郎もいい選手ですね。でも2人ともいかにも大学進学っぽいんでちょっとアレですけど。まぁプロの可能性があるとしたらピッチャーじゃないですか。山田とか鈴木とか。上位ではちょっと厳しいかもしれませんけど。北信越はこんなところですかね。

東海ナンバーワン投手は菰野・田中

――それでは続いて東海地方の注目選手をお願いします。

西尾 菰野の右腕・田中法彦じゃないですか。これはナンバーワンです。

小関 いいですよね。体は上背はないんですけどフォームが大きくてボールが速い。

西尾 躍動感がありますよね。

小関 フォームがいいっていうのは体が開かないんですよ。躍動感があって、とにかくボールが速い。バッターは威圧感あるでしょうね。こんだけ速けりゃね。

西尾 東海は他にあんまり名前が思い浮かばないですね……。

小関 東邦がセンバツの前にあまりにも前評判が高くて、花巻の左の技巧派にハマっちゃって負けたでしょ。それで本領発揮できなかったというのもあると思うんですけど石川昂弥ですね。

西尾 まだ2年生ですけどね。

小関 チーム打率も出場校ナンバーワンで注目して見ていたんだけどね。

西尾 甲子園ではあんまり良くなかったですけど、同じ東邦のピッチャー扇谷莉は秋見たときは良かったですけどね、大きくて。春見たらステップ狭いし、あんまりいいと思わなかったですね。

小関 センバツ4強の三重高・定本拓真も扇谷も見ててどっちも訴えてくるものを感じなかったんだけど、どっちが伸びそうかと言ったら扇谷ですね。

福田 静岡の湖西高校に速い子いるでしょ。ちょっと見てみたいんだよなぁ。

西尾 見てないんでちょっとなんとも言えないんですけど、結構評判になってますね。チームとしては全然強くない学校みたいですね。

――水野喬日投手ですね。177センチ75キロという体格です。

福田 静岡で一番いいピッチャーみたいです。結構、みんな知ってるんですね?

西尾 評判になっていますね。

福田 うち(日刊スポーツ)の女性記者まで知ってたから。145キロ投げるって。

西尾 野手なら静岡の成瀬和人村松開人の三遊間。でもまぁ二人とも進学しそうな気がしますけど。

松倉 村松はケガからどれくらい復帰してくるのか。

小関 しかしまぁ村松はセンスの塊だね。脚も猛烈に速くてねぇ。打球も強い。

西尾 あとは昨年甲子園に出た大垣日大の2人、修行恵大杉本幸基もまぁまぁ良かったですけど、あんまりその後名前を聞かないですね。

小関 あぁ!修行ね。いいピッチャーでしたよね。

松倉 センバツ前に練習試合で投げてまぁまぁ良くなってるって聞きましたけど、そのあとは聞かないですね。

福田 そんなにね、がっちりした感じじゃなくて細身の感じだけどキレが良かったですよね。甲子園練習で見たときはすごいいい球投げていたんだよね。

西尾 あとセンバツに出ていた三重高の1、2番も良かったですね。梶田蓮浦口輝。梶田は昨年からずっといいなと思ってましたけど、やっぱり良かったです。あと昨年の夏に甲子園に出た中京大中京の澤井廉はいいですね。この前大阪桐蔭と試合やったときも打ったみたいですね。

――右と左で違いはありますけど、昨年の伊藤康祐(中京大中京→中日5位指名)と比べてどうですか?

西尾 遜色ないんじゃないですか、全然。でも、右打ちの方が希少性はありますよね。でも澤井は左投げ左打ちなんで逆にいいかもしれないですね。あと、名字が同じだから挙げるわけじゃないですが、中京学院大中京に西尾歩真っていうショートがいるんですけど、この選手もいいですよ。

松倉 いいライターになりそうですね(笑)。

西尾 中京学院大中京には下級生ですけどキャッチャーの藤田健斗っていうのがいて肩がすごいですね。セカンド送球1.8秒台です。来年ドラフト候補ですね。

小関 良かったですよね。

西尾 東海はこんな感じですかね。

※6月22日に西日本編を掲載します。

3/3ページ

著者プロフィール

1976年、大分県速見郡生まれ。サラリーマン生活を経て30歳からWEBスポーツ界へ。多くのスポーツサイトの企画・編集、ディレクションなどを経てフリーランスに。現在はWEBディレクションと並行して、少年野球、高校野球関連サイトの企画・編集・監修も務めている。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント