花咲徳栄の野村は天性の長距離砲 夏の高校野球100回大会の主役たち・前編

永松欣也

打撃に力強さ増した早稲田実・野村

昨年までは先輩・清宮とともに注目を集めていた早稲田実・野村だが、その強打に磨きがかかっている 【写真は共同】

――ここまで関東の投手を中心に名前を挙げていただきましたが、関東の野手で1番に名前が挙がる選手は誰になりますか?

小関 野村!

西尾 野村!

松倉 野村!

福田 両野村(笑)!

一同 (笑)

小関 特に花咲徳栄の野村佑希

西尾 あとは森下翔太(東海大相模)、キャッチャーの石橋康太(関東一)。

小関 健大高崎の山下航汰、関東一高の斎藤未来也

西尾 明秀日立の増田陸もいいんじゃないですか?

福田 あぁ、増田、ショートね。

松倉 で、ここで大谷ですよね。

――真っ先に名前が挙がった花咲徳栄の野村のどういうところを評価していますか?

小関 ホームランを打てるところ。難しい胸元のボールを捕まえられるし、外のボールはライトに持っていけるし。

福田 当てるのうまいですよね。

西尾 僕が取材させてもらった時に自分の売りを聞いたら「内角です」と言っていましたね。とにかく内角のボールを強く打てるように、1年の秋に内角ばっかり練習したらしいです。今の課題は外角をヒットではなくて長打にできるようにすることらしくて、「そしたらお前はもっとすごくなるぞ」って岩井隆監督に言われているらしいですけど。キャプテンもやってますね。

小関 昨年まではグリップの位置がすごく高かったんですよね。そこからバットがでるから薪割りみたいな感じだったんですけど、今は少し下げてますね。その方がいいですよ。

西尾 先輩の西川(愛也/埼玉西武2位指名)のタイミングの取り方をちょっと真似してるらしいですね。

――野村はドラフト1位指名12人に入ってきてもおかしくない感じですか?

小関 おかしくはないけど、プロは高校生の野手を12人に入れるのはよほどの実績を残した人だけですね。

西尾 この夏甲子園に出てホームラン打ちまくればあるかもしれないですね。

小関 鈴木誠也(二松学舎大付→広島)だって、2位でよく指名したなって感じですからね。あとで考えれば納得なんだけど。

松倉 普通はピッチャーから指名しますもんね。

――野村がプロで成功するとすれば誰タイプのイメージでしょうか?

小関 鈴木誠也じゃないですか。彼ほど脚と守備はないかもしれないけど。

西尾 脚が普通なんですよねぇ。鈴木誠也は脚速いですもんね。

福田 肩はあるんだよね。

西尾 肩はいいですよね。

福田 ピッチャーやって145、6キロ投げてるし。

西尾 動きとかはあんまり俊敏な感じはしないですよね。

小関 ピッチャーとしても機敏なフォームじゃないんですよね。だらーんとした感じで。でも地肩が強いから145キロとか投げるんでしょうね。でも素晴らしいですよね。

福田 体が良くなりましたよね。

小関 ボールの下にバットを入れられるって、ある意味センスですよね。スピンをかけるために下に入れなきゃいけないってわかっていても、なかなか入れられるものじゃないですからね。

西尾 野村っていいスピンをかけますよね。あれはすごいですよね。

小関 ボールの角度が天性のホームランバッターですよね。上がるもん、打球が。

――もう1人の早稲田実の野村大樹はいかがですか? 進学じゃないかって言われてますけど。

小関 昨年までは清宮(幸太郎/北海道日本ハム)の名前に引っ張られてネームバリュー先行だった気もするんですが、この春見て、力強くなっててびっくりしました。「あ!本物だったんだ!」って思い直しました。打球が強いですよね。キャッチャーとしてはまだそんなに時間が経ってないのでアレですけど。

西尾 ポジションが難しいですね。サードの時もスローイングがあんまり良くなかったんですよ。でも確かにバッティングはいいですよね。でも、高校生の時にスケールで評価しちゃうと、花咲徳栄の野村とだいぶ差がある気はします。

――ポジションと体格から考えると、高校時代の田村龍弘(八戸学院光星→ロッテ)と似ているような気がしますが、2人を比較してみてどうですか?

西尾 遜色ないんじゃないですかね。

小関 田村より野村の方が横幅がどっしりしてますね。総合力で見ると田村の方が上かもしれないけど。

西尾 田村は最後の方、キャッチャーとして良くなりましたもんね。

松倉 キャッチャーをやるとは思っていなかったですけどね。

西尾 最初はサードでしたもんね。

小関 3年の夏に見たらあんまり肩がいいんでびっくりしました。

西尾 プロでもレギュラーですもんね。

群を抜く俊足が魅力の関東一・斎藤

――健大高崎の山下はどうでしょうか。

西尾 バッティングはすごいですよね。背はあまり大きくないんですよね、175センチくらいで。

福田 でも大きく見えるよね、力強いし。

西尾 脚も速いんでちょっとびっくりしましたね。今は1番を打っていますけど。

松倉 山下が1番を打って、高山(遼太郎)が4番ですね。

――プロに行くなら外野で勝負という感じですか?

西尾 そうですね。ソフトバンクの中村晃みたいな感じになるかもしれないですね。バッティングは相当いいですからね。ちゃんと引っ張れるし、脚が速いのがいいですね。あんまり速いイメージなかったですけど。

福田 打球が結構上がりますよね。

西尾 明秀日立の増田もいいですね。守備もいいし、バッティングはちょっと癖はありますけど。

松倉 中学時代は大阪桐蔭の中川(卓也)、早実の野村と福島シニア(大阪)でチームメイトでした。

西尾 守備は結構うまいですよ。丁寧だし、確実だし。まぁプロに行ったらいろいろと苦労はすると思いますけど。

松倉 華がありますよね。

西尾 脚もありますしね。一塁まではそんなに無茶苦茶速いわけじゃないんですけど、塁を回ってからも速いですし。一塁までも4.3秒台出してますし、全然速い方ですけど。センバツでも良かったですよね。いきなり長打みたいなのがあったり、思い切りがいいですよね。

西尾 あとは関東一の2人ですかね。キャッチャー石橋とセンター斎藤。石橋はホームランも昨年打ちましたし、ケガをしててキャッチャーをやっていなかったんですけど、肩はいいですね。

松倉 石橋の肩って、例えば智弁和歌山の東妻(純平)、大阪桐蔭の小泉(航平)と比べてどうですか?

西尾 遜色ないですね。中学の時にセカンド送球が1.90秒とかでしたね。

小関 実戦でも1.8秒台を出していましたよ。

西尾 すごかったですよね。ケガしたのでもったいないなと思っていましたけど、治ったみたいですしね。

小関 この前の花巻東との招待試合の時はイニング間のセカンド送球で1.89秒でした。

西尾 全然さっきの2人と遜色ないですね。

小関 バッティングもいいしね。

西尾 体ができてますよね。

小関 脚は普通ですけどね。

西尾 今年はいいキャッチャーがそんなにいないので、欲しい球団はあるんじゃないですかね。

小関 右で打てるキャッチャーは希少ですよね。昨年の中村(奨成/広島)はちょっと別格だとして。日本ハムの清水(優心)と比べても遜色ないですね。

――今年の高校生キャッチャーだと野村か、石橋かっていう評価ですか?

小関 いやもう全然、石橋! 抜けてます。

西尾 野村はキャッチャーというよりはバッターですから。評価は。

小関 あとはキャッチャーでいうと、健大高崎の大柿(廉太郎)ですかね。肩がいいと思いました。

松倉 キャッチャーとしてはいいと思いますけど、石橋、野村みたいに打てるかって言ったらちょっとクエスチョンですけどね。

西尾 あとは成田に田宮裕涼っていうキャッチャーがいるんですけど、そこまで体は大きくないのでスケールは感じないですけど。

小関 日本ハムの近藤(健介)をもう少し小さくしたような感じですよね。

西尾 千葉県選抜ではキャプテンもしていましたし、間違いなくいい選手ですし、いいキャッチャー、いいバッターだなと思いますね。

小関 僕は見てないんだけど、青藍泰斗の益子京右はどうなんですか?

西尾 益子は肩がいいですけどバッティングはそんなにという感じですね。でも、1学年上にもいいキャッチャーがいたんですけど、益子の方が良かったですね。あと、春見て東海大甲府の山本將太って良かったですね。そんなに大きくないんですけど。172、3センチでがっちりしてて肩はすごく良かったですね。バッティングも悪くないですし。

――さっき名前が出た関東一の斎藤はいかがですか?

西尾 脚ですね。バント含めて一塁まで、二塁打、三塁打といろいろな選手をストップウオッチで測っていますけど、全部斎藤が1位ですね。オコエ(瑠偉/楽天)レベルのタイムですよ。

――昨年、俊足が武器で中日に3位指名された高松(渡/滝川二)と比べてどうですか?

西尾 松倉さん、昨年高松見ました?

松倉 脚はピカイチですね。転がせばセーフになる感じで。春に履正社との練習試合があってそこにスカウトがたくさん来ていて、そこで注目を集めたみたいですけど。

小関 脚が速い左バッターって結構走り打ちになるんですよ。でも斎藤はちゃんと打ちますよ。

西尾 当て逃げで一塁内野安打を狙うみたいな打ち方はしないですよね。ホームランも結構打ってますね。

松倉 関東一って脚の速い子がいつも多いですよね。

西尾 僕の測ったタイムだと1塁到達3.77秒、バントで3.60秒、二塁打7.45秒、三塁打10.82秒ですね。

小関 花巻東戦の時はバントで3.75秒、レフト前ヒットで4.11秒。文句なしですね。

西尾 ちょっとすごい脚ですよね。

小関 プロもあるんじゃないですかね。

スケールの大きい東海大相模・森下

西尾 さっき名前出し忘れていましたけど、浦和学院の蛭間拓哉も結構いいですね。左バッターで長打力があって。

小関 いいね、ものすごくいいよね。あと、今年イメージがガラリと変わったのが日大三の大塚晃平。体が立派で構えも立派で「これは打つな」と思っていてずっと裏切られ続けてきましたけど(笑)。春はすごい良かったですよね。

福田 関東大会でも打ちまくりましたね。

松倉 日大三でいうと日置航はどうですか?

松倉 大学に進学するとして、例えば明治とか立教あたりに行ってからどうかなっていう。

西尾 そこそこやるとは思いますけど、まだそこまでピンときてないですね。いい選手ですけど。

福田 話すとすごくいい子だね。日大三は大体いい子が多いけど。キャプテンだし、しっかりいろいろ喋るしね。あと、横浜の齊藤大輝っていうセカンド。あれはいいね。

西尾 打てるセカンドですよね。

福田 あれはちょっとうまい選手、いい選手だね。

小関 横浜の中で一番出てこない名前だけど一番いい選手ですね(笑)。

西尾 いつ見ても大体いいですよね。ホームランとかはそんなに打たないですけど。

福田 大学行ったらすぐレギュラーでしょ。

西尾 守備もうまいし。

小関 バッティングが力強いですしね。

福田 昨年からちょっと光っていたもんね。

――センバツ出場組の中央学院・大谷拓海はどうですか?

小関 振りがすごいよね。フルスイングでいけるから。

西尾 外野を守ってる時のスローイングもいいんですよね、ピッチャーなんで。ピッチャーとして投げてる時はそんなにすごく速くないんですけど、外野からの返球はすごいですし、脚も速いんですよね。全日本大学選手権にも出場してた国際武道大の勝俣翔貴の東海大菅生時代に似てますよね。勝俣も下位指名でもOKならプロから指名されていたと思います。

小関 ピッチャーとしてはフォームがこじんまりとしていて、体が開くし一番悪いパターンですね。それでもそれなりにスピードが出ちゃうからアレなんでしょうけど。野手で勝負したほうがいいと思います。

西尾 本人も相当気持ちが強いみたいで、ピッチャーとしてもやりたい気持ちがあるみたいです。

松倉 高校時代はそれでいいと思いますけどね。

――昨夏の甲子園に出場した東海大菅生の田中幹也はどうですか?

西尾 これは一芸名人。ショートの守備がすごいですよね。でもちょっと背が小さいんでね。いきなりプロはなさそうですけど。

松倉 ショートの守備でいうと、田中か、小園(海斗/報徳学園)かですね。

西尾 小園よりも田中の方がうまいんじゃないですか?

小関 東海大相模の小松勇輝を忘れちゃ困るなって感じがしますけどね。

松倉 それはありますけどね。

小関 バッティングいいしね。

西尾 いかにも大学に行きそうなタイプですよね。

松倉 東海大相模でいうとあとは森下翔太ですか。

西尾 いいんですけどね。

松倉 センバツはちょっと力んでましたね。

小関 最近あんまり良くないけど。

西尾 能力は問題ないですよね。

――昨年の増田珠(横浜→ソフトバンク3位)と比べてどうですか?

小関 似た感じじゃないですか? すごく似てる感じがする。

西尾 いい勝負だと思います。

松倉 増田より上な感じじゃないですか?

小関 体がね、スケールは森下の方が上ですね。

松倉 センバツは別にして三振しないっていうのも増田に似てますね。

小関 まぁセンバツも大会の一つだから、たまたまその時期調子悪かったって考えればね。昨年の夏とかは良かったからね。

西尾 そうですね。致命的に何かが悪かったわけじゃないですからね。全然いいと思います。

松倉 難しいですよね。その大会に向けてバチっと調子を合わせるのは。社会人じゃなくて高校生ですからね。

西尾 ここまで名前が出てない中でいうと二松学舎大付のサード平間陸斗もいいなといつも思いますね。パンチ力もあるし守備も結構いいし。即プロっていうとちょっと厳しいですけど。あとは下級生だと日大三の井上広輝、横浜の及川とかもいますね。こんなところですかね。

2/3ページ

著者プロフィール

1976年、大分県速見郡生まれ。サラリーマン生活を経て30歳からWEBスポーツ界へ。多くのスポーツサイトの企画・編集、ディレクションなどを経てフリーランスに。現在はWEBディレクションと並行して、少年野球、高校野球関連サイトの企画・編集・監修も務めている。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント