岡崎慎司、集大成のロシアW杯へ さまざまな思いに揺れた8カ月間

田嶋コウスケ

自然と溢れ出る代表への思い

招集外の期間でも、代表の話になると自然と思いが溢れ出る 【写真:ロイター/アフロ】

 だから、だろう。日本代表への隠しきれない熱い思いは、ブラジル、ベルギーとの強化試合後にも見えた。このときも「試合に出ていない僕が言えることは何もない」と前置きしたが、話が進むにつれ、代表への思いが自然と溢れ出した。

 日本はブラジルに1−3、ベルギーには0−1で敗れた。とくにブラジル戦については後半に入ると相手は明らかにペースダウンし、最後は流してプレーしているように見えた。

「世界から見て『日本はレベルが低い』と思われていると、僕は感じるんです。そうだとしても、代表の中にいる人間はプライドじゃないけれど、善戦したという感覚ではなく、『もっとやれる』、『もっと見せていかなきゃいけない』と思わないと。チャンスを多少つくれたり、相手がやりづらそうにしていた、ということだけで満足してはいけない。

 相手は『フレンドリーマッチだし、勝てばいいだろ』みたいな感覚だと思う。ナメられていることすら悔しいと思わないと、もっと上にはいけない。僕も、その場にいないことが腹立たしい。やっぱり次に代表に選ばれたら、『これぞ日本』みたいなプレーを自分が出したい」

3月には正直な心情を吐露

 3月にベルギーで行われた強化試合でも、岡崎は選出されなかった。このときは右膝のけがから復帰したばかりで、意図的に招集が見送られた可能性はある。しかし、肝心の日本代表はW杯に出場しないマリ(1−1)とウクライナ(1−2)に説得力のないパフォーマンスしか見せられなかった。

 この試合をテレビ観戦したという岡崎は再び「選ばれていない人間なので何かを言うことはない」と言いつつ、「『自分にもチャンスはあるんじゃないかな』と思う。『僕だったら、何かしらの助けになれる』と思いながら見ていました」と正直な心情を吐露した。

 こうして迎えたのが、ハリルホジッチ監督解任のXデーだった。岡崎は突然の監督交代に驚いたとしながらも、語気を強めて次のように話した。

「こういう変化も1つのチャンスだと思う。他の選手も含めて、代表に呼ばれていなかった選手は、みんなモチベーションがぐっと上がると思う。

 この状況で監督が交代したなら、『どんなスタイルでいくか?』という次元の話ではない。まずは監督が選手を選び、その選手の特徴をチームに当てはめて、力を出し切らせるところで世界と戦っていく。そういう意味では、ハリルさんがやってきたことも無駄ではない。むしろ、ハリルさんの時期は、今までの概念を破壊してくれるという意味で、すごく大きかった。

(状況によって、ボールをしっかりつないだり、縦に速く攻めたりするなど)『すべてをやる』というわけではないけど、タイミングとか、そういうものもプランを緻密に練るというか。極端なことを言えば、最初の45分や65分は守って、ラストの2、30分で1点を取りにいくとか。そういう進め方もあるかもしれない。『W杯は別物』と考えるべきだと思うんですよね。あそこには魔物がいる。自分たちの理想を掲げても、それをさせてもらえない何かがある。みんな勝ちたいと思う。だから、『勝つために何をしていくか』になると思います。どんな状況にしろ、勝つことに全力を尽くしたい」

岡崎「自分がやるべきことは分かっている」

レスター公式マガジン春号で表紙を飾った岡崎。巻頭インタビューで「W杯に簡単な試合はない。全選手のモチベーションが高い」と語った 【田嶋コウスケ】

 日本代表メンバー発表の席で、西野監督はその岡崎について「代えがきかないと評価しています。運動量が多いだけでなく、常に2つ、3つ先のプレーに対する彼の貢献、献身がチームに絶対欠かせない」と褒めたたえた。

 その裏では、代表落選中もプレミアリーグでもまれ続け、ときに悩み、葛藤した岡崎の姿があった。4月中旬の練習中に痛めた左足首の回復具合は気になるところだが、「プレミアリーグでやってきたことが代表の力になるはず。選ばれたとしたら、自分がやるべきことは分かっている」と岡崎は力を込める。

 W杯ブラジル大会から4年──。ドイツ、イングランドを経由してきた今、岡崎にとってロシア大会はその集大成になる。

2/2ページ

著者プロフィール

1976年生まれ。埼玉県さいたま市出身。2001年より英国ロンドン在住。サッカー誌を中心に執筆と翻訳に精を出す。遅ればせながら、インスタグラムを開始

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント