連載:初めてのセイバーメトリクス講座

「2番打者はバントすべき」を論破する! 初めてのセイバーメトリクス講座(5)

カネシゲタカシ

【イラスト:カネシゲタカシ】

『初めてのセイバーメトリクス講座』の第5回は「打順」のお話、そしてBABIPという指標についてもご紹介します。講師はセイバー研究で知られる統計学者の鳥越規央先生。生徒はわたくし、漫画家のカネシゲタカシでお送りします。

「2番・ペゲーロ」の破壊力

鳥越:今日は打順のお話です。カネシゲさんがもしプロ野球の監督になったとしたら、1番にはどういう打者を置きますか?

カネシゲ:やっぱり塁に出てくれる人ですね。足が速くて打席で粘れる人なら、なおいいです。

鳥越:なるほど。では、2番打者にはどういう人を選びますか?

カネシゲ:2番ですか? やはり「小技が利く」選手を置きたいですね。送りバントがうまかったり、進塁打が打てたり。

鳥越:そうですね。伝統的な打順の組み方では、1番は足が早くて塁に出る。2番は送りバントや進塁打が打てる。自分が犠牲になってもランナーを進めるというイメージがありました。でもそれって、敵にアウトをひとつあげていますよね?

カネシゲ:まあ、そうですね。

鳥越:だとしたら、1番が出て、2番でホームに返しちゃったほうが早いと思いません?

カネシゲ:そりゃそれができるに越したことはないですよ! でもなかなかうまくいかないから、送りバントするんでしょ?

鳥越:でも、今年の東北楽天が3位に躍進した理由のひとつに「2番・ペゲーロ」がありましたよね? 2番にホームランバッターを置くことでチームの得点力が大幅にアップしました。

■2017年、楽天の主な打順
1番:茂木栄五郎:OPS.867、本塁打17、犠打4
2番:ペゲーロ:OPS.846、本塁打26、犠打0
3番:ウィーラー:OPS.835、本塁打31、犠打0
4番:アマダー:OPS.729、本塁打23、犠打0
5番:銀次:OPS.728、本塁打3、犠打1
6番:島内宏明:OPS.743、本塁打14、犠打12
7番:岡島豪郎:OPS.692、本塁打3、犠打10
8番:藤田一也:OPS.626、本塁打3、犠打25
9番:嶋基宏:OPS.603、本塁打3、犠打27

カネシゲ:あっ、確かに。ペゲーロはホームラン26本で……犠打はゼロだ!

鳥越:というように、2番に強打者を置いて成功するチームが出てきました。実は15年の東京ヤクルトも、同様のオーダーを組んでいます。

カネシゲ:リーグ優勝したシーズンですね。

鳥越:7月上旬以降、2番に川端慎吾を入れました。3番・山田哲人、4番・畠山和洋と並べて「送る2番」から「ヒットを打つ2番」にしたんですね。川端のこの年の犠打は2つしかありません。

カネシゲ:ふむふむ。

鳥越:すると6月までは初回に得点した試合は3割台だったんですが、打順を組み替えた7月以降では初回に4割以上の試合で得点が入るようになりました。

カネシゲ:おお、つまり先制点が取れるようになったと?

鳥越:そういうことです。この年はリリーフ陣も良かったので、先制点を取ることで優位に試合を進められました。この打順変更が優勝につながったと言えます。その年のリーグ最多得点もヤクルトです。もう一つ、その翌年16年の広島は菊池涼介が2番でした。菊池は犠打も多いですが、16年はリーグ最多安打(181安打)なんです。犠打数も15年の49個から23個に大きく減っているんです。

カネシゲ:そう言えば、かつて北海道日本ハムも2番に強打者の小笠原道大を入れていましたよね。ずいぶん前の話ですが。

鳥越:ありましたね。ただあの頃は日本のプロ野球選手が、その策に慣れていなかったのかなと。栗山英樹監督も本当は大谷翔平を2番に入れたかったと言っています。だけど、日本人は2番に入れると2番打者のバッティングをしてしまう、と。

カネシゲ:なるほど。2番としての染み付いた固定概念がありますもんね。ペゲーロのような外国人選手ならそれはないですね。

鳥越:ということですね。

メジャーと日本の2番打者を比較

今季、2番で135試合に先発したドジャースのコリー・シーガー。OPSは「.854」だった 【写真:USA TODAY Sports/ロイター/アフロ】

カネシゲ:メジャーでは2番バッターが犠打を打たないというのは結構定着しているんですか?

鳥越:はい。これが今年のMLBの「打順別打撃成績」です。

【資料提供:鳥越規央】

鳥越:OPSを見てください。上位3人が2、3、4番にいるのがわかりますよね?

カネシゲ:本当だ! 3番がもっとも高く、次に4番、そしてその次に2番打者がくるんですね。

鳥越:メジャーでは1番が出塁する選手。その後、犠打で送るんじゃなくて2、3、4番で決めるという考え方です。かつて3、4、5番がクリーンアップだったのが、いまや2、3、4番に繰り上がっているということがわかります。今年のドジャースもチーム3位のOPS(.854)をマークしているコリー・シーガーが2番に入っていました。

カネシゲ:それでワールドシリーズに進出したんですもんね。

鳥越:では日本の「打順別打撃成績」を見てみましょう。これは2013年のものです。

カネシゲ:いまから4年前ですね。

【データ提供:データスタジアム】

鳥越:3、4、5番のクリーンアップのOPSが高くなっています。その次が6番、そして1番。2番には「.647」とチームでも7番目の打者を置いていたわけです。

カネシゲ:そして犠打が平均して46個もある。

鳥越:そうです。これでは打線につながりがなくなってしまっています。

カネシゲ:でも得点圏に走者を置きたいじゃないですか。

鳥越:ポイントはそこです。じつは「送りバントでランナーを進めてチャンスを広げる」という発想は間違いということが、セイバーメトリクスでは証明されています。

カネシゲ:そうなんですか!?

1/3ページ

著者プロフィール

1975年生まれの漫画家・コラムニスト。大阪府出身。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にてデビュー。現在は『週刊アサヒ芸能』(徳間書店)等に連載を持つほか、テレビ・ラジオ・トークイベントに出演するなど活動範囲を拡大中。元よしもと芸人。著書・共著は『みんなの あるあるプロ野球』(講談社)、『野球大喜利 ザ・グレート』(徳間書店)、『ベイスたん』(KADOKAWA)など。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント