オグリ育てた名伯楽の言葉が忘れられない 追悼・瀬戸口勉調教師

橋本全弘

オグリワン好走の宴会で見た陽気な姿

 そんな瀬戸口先生と私との距離が近づいた出来事があった。

 オグリキャップが引退、種牡馬になった後、馬産地にはオグリフィーバーが巻き起こり、瀬戸口調教師はオグリキャップのオーナーだった故・近藤俊典オーナーから1頭のオグリキャップ産駒の預託を依頼された。覚えていらっしゃる方もいると思うがそれがオグリキャップの最初の子供オグリワンである。

 オグリキャップ産駒を追いかけ続けた私は、このオグリワンの誕生の瞬間に立ち会い、牧場時代、育成場時代、そして入厩後、デビュー……と取材を続けた。しかし、瀬戸口師との距離は相変わらずで実のある取材はできなかった。そんな頃の出来事である。

 オグリワンは1994年7月に小倉競馬場でデビュー、2戦目で勝ち上がり、9月4日、小倉3歳ステークスに出走した。私ももちろん小倉競馬場まで取材に駆けつけた。結果は1馬身差の2着。

 勝てなかったもののこの2着で賞金を加算、クラシックを始めその先の展望に大きく夢が広がる価値ある2着に近藤オーナーは大喜び、その夜、小倉市内の料亭で宴会を催し、私も末席に参加させていただいた。

 もちろん、瀬戸口先生もいらっしゃった。みんなの喜ぶ顔、やクラシック戦線に思いを馳せる夢に宴もたけなわとなった。その時、瀬戸口師が私のところにいらっしゃった。お酒が入り、少し酔いが回ったことで先生の顔はまさしく恵比須顔。陽気なおじさんに変わったのである。私が差し出すコップにビールを注ぎながら「あんたもよう、追いかけてくるなあ……。本当にご苦労さんやなあ……」とニコニコ顔で話しかけてくる。

 普段と、全く違う陽気な調教師の姿に私も思わず「先生がこんなに愉快な方とは知りませんでした」とついつい本音を述べてしまうと「何を言うとる……」と一瞬、怒った振りをされたが笑顔は消えなかった。

 二次会、三次会……と宴は続いたが、先生の陽気さはそのまま。初めて先生とオグリキャップについて、とことん話ができ、楽しいひと時を過ごさせていただいた。お酒が入っていたとはいえ、その陽気な姿こそ、瀬戸口調教師の本当に姿だったのかもしれない。

「これからいつ来てもオグリキャップのことを思い出せるからいいなぁ……」

 それからである。栗東トレセンでの取材でも、また競馬場ですれ違った時も先生は私の顔を見かけると必ず「おう、来てるんか。元気にやっとるか……」と必ず声をかけてくれた。

ネオユニヴァースのダービー後について、宝塚記念挑戦という特ダネを瀬戸口調教師が提供してくれた 【写真は共同】

 03年、日本ダービーを勝ったネオユニヴァースがその年の宝塚記念に出走、大きなニュースとなったが、それも、厩舎へダービー制覇のお祝いに行ったとき、私が「先生、ネオユニヴァースはまだ放牧に出てませんけど、まさか、宝塚記念に出走するなんてことはありませんよね」と質問すると「いやあ、オーナーが放牧に出さんでくれっていうんだ。使うかもしれんぞ……」とニヤリ、私に特ダネを提供してくれたのだった。

 近藤俊典オーナーの告別式、オグリキャップの法要や、銅像除幕式などの場でお会いすると必ず先生の方から声をかけてくれた。調教師引退後も門別競馬場やセリ会場などで顔を合わせると必ずオグリキャップや近藤オーナーの思い出話をした。

オグリキャップの銅像除幕式で話した瀬戸口調教師(左から2人目)の言葉が忘れられない 【提供:橋本全弘】

【提供:橋本全弘】

 そんな懇意にして頂いた先生に、最後にお会いしたのは北海道新冠。オグリキャップの銅像の除幕式だった。

 式典の合間に、私を見つけると、寄っていらっしゃった。

「こんな立派な像を作って頂いて、これからいつ来てもオグリキャップのことを思い出せるからいいなぁ……」そうしみじみ語られた言葉が今でも忘れられない。名馬オグリキャップを通じて、心を寄せ合わせていただいた瀬戸口調教師。

 安らかにお眠りください。

2/2ページ

著者プロフィール

 1954年生まれ。愛知県出身。早稲田大学教育学部英語英文学科卒業後、スポーツニッポン新聞東京本社に入社。87年、中央競馬担当記者となり、武豊騎手やオグリキャップ、トウカイテイオー、ナリタブライアンなどの活躍で競馬ブーム真っ盛りの中、最前線記者として奔走した。2004年スポニチ退社後はケンタッキーダービー優勝フサイチペガサス等で知られる馬主・関口房朗氏の競馬顧問に就任、同オーナーとともに世界中のサラブレッドセールに帯同した。その他、共同通信社記者などを経て現在は競馬評論家。また、ジャーナリスト活動の傍ら立ち上げた全日本馬事株式会社では東京馬主協会公式HP(http://www.toa.or.jp/)を制作、管理。さらに競馬コンサルタントとして馬主サポート、香港、韓国の馬主へ日本競馬の紹介など幅広く活動している。著書に「名駿オグリキャップ」(毎日新聞社)「ナリタブライアンを忘れない」(KKベストセラーズ)などがある。

新着記事

編集部ピックアップ

昨季韓国女王イ・イェウォンが日本ツアー初…

ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント