軽量ドライバーの王者「ゼクシオ13」と最新軽量ドライバーを比べてみた【Ai SMOKE MAX FAST・B3 MAX編】

スポナビGolf

【スポナビGolf】

クラブフィッターの小倉勇人さんに、日本の軽量ドライバーの中で最も売れているといっても過言ではない「ゼクシオ13」と、各社の最新軽量ドライバーを比較していただきました。後編となる今回は、キャロウェイ「パラダイム Ai SMOKE MAX FASTドライバー」とブリヂストン「B3 MAX ドライバー」をピックアップします。

ゼクシオ13と比較:キャロウェイ「パラダイム Ai SMOKE MAX FASTドライバー」

【スポナビGolf】

キャロウェイは以前から軽量モデルとしてMAX FASTモデルを展開しています。基本的にMAX FASTモデルは日本専用というかアジア向けに展開されています。やはり日本人の方が体は小さくパワーがないので、軽量モデルの方が速く振れるという判断だったのかなと思います。

個人的には、ゼクシオ13に近いのがAi SMOKE MAX FASTかなと思っています。

【スポナビGolf】

ゼクシオ13と、前編で比較したPING「G430 MAX 10K HLドライバー」とテーラーメイド「Qi10 MAX LITEドライバー」を比べてみると上記のようになると思います。

慣性モーメントをそこまで高めておらず、ゼクシオ13よりはちょっとつかまらない印象を受けました。

ヘッドターンのしやすさは、ゼクシオ13とほぼ同じか、ほんのちょっと穏やかかなというくらいです。どちらかというと左のミスが嫌ならAi SMOKE MAX FASTをセレクトするという感じかもしれません。これもバランスよくできているクラブです。ゼクシオ13を考えている人が振り心地が近いものを選ぶなら、Ai SMOKE MAX FASTになると思います。

ゼクシオ13と比較:ブリヂストン「B3 MAX ドライバー」

【スポナビGolf】

B3 MAXは、ゼクシオ13とは異なり、軽量である程度つかまりを考えてはいるけど慣性モーメントを高めて作られている印象です。B3 MAXはクラブとしてのバランスというよりも、カーボンモノコックボディやバイティングフェースといったテクノロジーをしっかり詰め込んでいます。

ゼクシオ13と、前編で比較したPING「G430 MAX 10K HLドライバー」、テーラーメイド「Qi10 MAX LITEドライバー」と比べてみると、B3 MAXの位置づけは下記の通りだと思います。

【スポナビGolf】

つかまりやすさは同じくらいです。ヘッドターンだけがちょっと穏やかな感じです。ほんの少しゼクシオ13の方がつかまるかなというくらいです。

ただ、特性として安定してキャリーを打ち出すのがゼクシオ13、多少低スピンで少し前に球を飛ばして飛距離も追求しているのがB3 MAXといった違いがあります。

ゼクシオ13はどんどん進化して飛距離性能も上がっているのですが、ある程度安定感というところを考えているのか、極端な低スピンに振ってないのです。B3 MAXはそこからさらにスピン量を減らしている印象があり、やはりちょっと飛距離を追求しているところを感じます。

人気の軽量ドライバーもチェック

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント