金(カネ?)色の風・ヴァンドール 「競馬巴投げ!第151回」1万円馬券勝負

乗峯栄一

「私は取材は受けないんだ」

[写真3]ロードヴァンドール 【写真:乗峯栄一】

 駿河牧場は浦河の西、日高本線の絵笛(えふえ)の駅の近くにある。駅といっても小さな駅舎がポツンと一つあるだけで、人はいないし、駅前に何か建物があるという訳でもない。ただ広大な牧草地が広がるだけだ。

 地図で場所を探し、電話を掛けて、訪ねてみる。

 泥だらけの靴の並ぶ入口で声を掛けると、ソファで仮眠していたオジサンは、かぶっていた毛布をのけて「アーア」と大きな伸びをする。無精髭が伸び、髪はボサボサである。この人、社長? 「経営苦しいのかなあ」と思わず首をひねる。

「私は取材は受けないんだ」

 まずそう言われてドキッとする。

「でも、橋口先生の紹介ということだし、橋口先生の名前を出されたら、こっちもしょうがないやね。でもオレはあんまり喋らないよ」

 そう言われて、編集者と二人、さっきまで社長が寝ていたソファに促される。

「むずかしそうな人だなあ、どうしよう」と編集者と顔を見合わせたが、大丈夫、びっちり3時間喋ってくれた。

「女房と二人で開墾したんです」

[写真4]タマモベストプレイ 【写真:乗峯栄一】

「ビーバップアルー(テンシの母)はね、キーンランドセールの5日目に残ってて安かったんですよ、ミスプロ(ミスタープロスペクター)の子で16万ドルですからね。その前年に買ったフレンドリーノーシ(オジサンオジサンなどの母)は10万ドルだったけど、ビーバップの翌年に買ったアウトラスティング(シークレットブーケなどの母)は30万ドルだった。この血統が二年後にアメリカで評判になってアウトは60万ドルで買い戻された。そのカネで今度はメモリーズオブロニ(ロニーサンライズなどの母)を買ったわけです。そうです、いまのうちの繁殖牝馬はすべてキーンランドやタタソールで買った輸入馬です」

 外国有名種牡馬の名前や高額購入代金、ドルを円に換算する計算などで頭の中がパニックになりそうだった。

「なぜ外国牝馬にこだわるか、話せば長くなるけど、いいですか? 話しましょうか? わたしは一代の経営者です。ごはんは卵とミソだけ、子供が生まれたらトラクターにくくりつけて女房と二人で開墾したんです。そういう二代目じゃない男だから、思うことができたんです」

 川又社長は牧草地を指差して話すが、話の行きつく先が見えない。フル回転の社長だった。

 話どころか、広大な牧草地も、自慢の外国から買い付けた繁殖牝馬たちの厩舎も見せてくれた。

 奥さんは女優・烏丸せつ子のお姉さんだとか、橋口調教師から聞いていたが、残念ながら、その奥さんには会えなかった。でもぼくは昔から烏丸せつ子のファンで、今回の北海道ツアーの最後にも、映画「駅・ステーション」で烏丸せつ子が働いていた?毛(ましけ)の「風待ち食堂」にも寄ってみるつもりだ。

 川又社長、元気かなあ? 今回のツアーで回れるかどうか、微妙だけど。

2/3ページ

著者プロフィール

 1955年岡山県生まれ。文筆業。92年「奈良林さんのアドバイス」で「小説新潮」新人賞佳作受賞。98年「なにわ忠臣蔵伝説」で朝日新人文学賞受賞。92年より大阪スポニチで競馬コラム連載中で、そのせいで折あらば栗東トレセンに出向いている。著書に「なにわ忠臣蔵伝説」(朝日出版社)「いつかバラの花咲く馬券を」(アールズ出版)等。ブログ「乗峯栄一のトレセン・リポート」

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント