フランス「TOP14」の注目ポイントは? 元ラグビー日本代表・大西将太郎が解説

WOWOW

観客が熱狂する“ザ・プロフェッショナルリーグ”

フランスリーグ「TOP14」の魅力を語る元ラグビー日本代表の大西将太郎氏 【写真提供:WOWOW】

 こんにちは、大西将太郎です。
 6月4日に、クレルモン・オーヴェルニュの7シーズンぶり2度目の優勝で幕を閉じたラグビーフランスリーグ「TOP14」。約2カ月という短いオフを経て、また新しいシーズンの幕が開きます。そこで、開幕を前に改めて、ラグビー世界最高峰リーグである「TOP14」の魅力を探り、今シーズンの展望をしてみたいと思います。

 8月26日に開幕する17−18シーズン。昨シーズンは、五郎丸歩選手(現ヤマハ発動機ジュビロ)が加入することで注目された「TOP14」は、世界のプロリーグの中でもっとも観客動員数が多く、もっとも利益を生み出す、言わば“ザ・プロフェッショナルリーグ”です。

 シーズン序盤の注目ポイントはやはり「移籍組」となります。これまでのキャリアで輝かしい経歴を残してきた選手たちが世界中から集まり、生活環境が大きく変わりながらも、新たなリーグ、新たなチームで「チームマン」として機能することができるのか? やはり、そこが気になるところです。
 また、選手だけでなくチームの戦略、戦術を考えるコーチの交代が伝統ある各クラブにどういったエッセンスを付け加え、どのような新しいスタイルのラグビーを展開するのかも楽しみです。

“スター軍団”トゥーロンの新司令塔に注目

今季からトゥーロンに加入したルーク・マカリスター 【Getty Images】

 優勝争いに目を向けてみると、今シーズンもリーグを引っ張っていくのは、昨シーズン、プレーオフに進出したチームとなるでしょう。
 連覇が難しいと言われるリーグの中で、クレルモン・オーヴェルニュがそのジンクスを打ち破ることができるのか。はたまた、さらなる大型補強を敢行したRCトゥーロンが昨シーズン準優勝の悔しさを晴らすことができるのか。ラ・ロシェルは昨シーズンの快進撃が偶然でなく、実力なのだと証明する大事なシーズンとなりそうです。他にも、王座奪回を狙うラシン92に、タレントぞろいのモンペリエ、古豪復活を期すトゥールーズなど、書き出すときりがありませんが、せっかくなので、僕の注目選手と、注目チームを選んでみます。

 まず、注目選手はRCトゥーロンのSO(スタンドオフ)、ルーク・マカリスター(ニュージーランド)。理由として、昨シーズンまでトゥールーズでプレーしており、「TOP14」に慣れていること。そして、昨シーズン限りでRCトゥーロンを去り、サントリーサンゴリアスに入団したマット・ギタウのゲームコントロールや周りの選手を生かすプレースタイルとは違い、個人で突破できる能力がチームにフィットすると予想しています。そうなると、注目チームは、必然的にRCトゥーロンになります。
 マカリスターの他にも、CTB(センター)、マラカイ・フェキトア(ニュージーランド)、WTB(ウイング)、JP・ピーターセン(南アフリカ)とそうそうたるメンバーが新しく加入し、総合力で優位に立つと思われます。また、ホーム&アウェーの影響を大きく受けるこのリーグでは「ホームで負けないこと」が全チームにとって重要なことと言えるでしょう。

 最後に、ラグビーファンの皆さんへは、観戦の楽しみ方の一つとして、自分のお気に入りの選手や、お気に入りのチームを作ってみることをお勧めします。そうすることにより、「チーム」という「生き物」がどのように成熟して、どのように完成していくのか……。「親」のように、そのプロセスを見守りながらシーズンをゆっくり楽しんでみてはいかがでしょうか。

◆◆◆ WOWOW番組情報(PR) ◆◆◆

★「ラグビー フランスリーグ TOP14」
ラグビー世界最高峰のプロリーグ「TOP14」の新シーズンは8/26(土)、27(日)開幕!
上位チームの試合を中心に毎節2試合放送! (第1節は2試合無料放送)

第1節:
ボルドー・べグルvsクレルモン・オーヴェルニュ 8/26(土)深夜3:30〜 [WOWOWライブ]
 ※生中継
RCトゥーロンvsポー 8/27(日)夜11:45〜 [WOWOWライブ] ※生中継

第2節:
スタッド・フランセvsラ・ロシェル 9/2(土)深夜1:15〜 [WOWOWプライム]
※9/2(土)夜11:40〜 WOWOWメンバーズオンデマンドで先行ライブ配信
クレルモン・オーヴェルニュvsRCトゥーロン 9/3(日)夜11:45〜 [WOWOWプライム]
※生中継

■詳しくは、WOWOWラグビーオフィシャルサイトをチェック!
http://www.wowow.co.jp/sports/rugby/

■『WOWOWラグビー公式ツイッター』(@wowow_rugby)
WOWOWのラグビー公式アカウントです。WOWOWで放送するラグビーの放送スケジュール、最新ニュース等を中心につぶやいていきます。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント