森岡亮太がベルギーでセンセーションに 2試合で2ゴール1アシストと絶好調

中田徹

森岡のスルーパスが与えた大きなインパクト

森岡亮太が開幕から2試合で2ゴール1アシストと絶好調だ(写真はゲンク戦。以下同) 【写真提供:WAASLAND-BEVEREN】

 今季からベルギーリーグでプレーするワースラント・ベフェレンの森岡亮太が、開幕から2試合で2ゴール1アシストと絶好調だ。

 森岡は7月29日(現地時間)のゲンク戦、前半終了間際にマーカー2人と、その後ろで守るDF2人の合計4人の間にスルーパスを通し、オリビエ・ミニのゴールをお膳立てするスーパーアシストを決めた。

『ヘット・ニウスブラット』紙の森岡は採点7で週間ベスト11に選ばれた。サッカートーク番組『エキストラ・タイム』でも「美しいスルーパス」として2回映像が取り上げられた。

 サッカーを主に扱う週刊誌『スポルト・フットボール・マガジン』の採点は“平均”の6にとどまったものの、巻頭言で「フィリップ・クレマン監督(ベフェレン)は多くを語る指揮官ではないが、ハードワークで示すタイプで、攻撃にアクセントを置いている。彼にはチームに付加価値を創り出す日本人MF森岡亮太がいる」と紹介された。森岡のスルーパスが与えたベルギー人へのインパクトは非常に大きかった。

記憶にないヘディングでのゴール

 森岡にとって8月5日の第2節、対メヘレン戦は本拠地フレシエル・スタディオンでの初めての試合だった。森岡のベルギー初ゴールは33分、右サイドバックのローラン・ヤンスのクロスを、ヘディングで合わせて生まれた。

 その時、「うわ、ヘッドでとったわあ!」と思ったと森岡は笑いながら言う。なにせ、神戸時代にも、ポーランドのスロンスク・ウロツワフ時代にもヘディングのゴールは、森岡に記憶はない。

「しかも打った瞬間の当たった感じと、飛んでいった感じが違ったので、敵に当たったと思った。でも入ったからラッキーみたいな感じでした」

 2点目は後半立ち上がりの46分、左ウインガーのナナ・アンポマーのクロスを、強烈な右足ダイレクトシュートで相手GKのニアサイドを破って決めた。

「良いところへこぼれてきましたね。しかもまた、良いコースへ行ったなあと思って。ニアに低く、良いシュートでした。最初のゴールがヘディングで、相手に当たっているので、しっかり自分で決めたいなというのを思っていた。それが後半、こういういい形で決められたので良かったです」

1/2ページ

著者プロフィール

1966年生まれ。転勤族だったため、住む先々の土地でサッカーを楽しむことが基本姿勢。86年ワールドカップ(W杯)メキシコ大会を23試合観戦したことでサッカー観を養い、市井(しせい)の立場から“日常の中のサッカー”を語り続けている。W杯やユーロ(欧州選手権)をはじめオランダリーグ、ベルギーリーグ、ドイツ・ブンデスリーガなどを現地取材、リポートしている

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント