森岡「ベフェレンが最終地点ではない」 飛躍の1年へ向け、順調な仕上がり

中田徹

練習試合にフル出場し、好機を演出

森岡亮太は今季、ベルギー1部のワースラント・ベフェレンへ加入した(写真は2015年ヴィッセル神戸時代のもの) 【写真:アフロスポーツ】

 ベルギーリーグ開幕を現地時間7月28日に控え、ワースラント・ベフェレンに加入した森岡亮太が順調に仕上がっている。21日、ベフェレンはOHL(ベルギー2部リーグ)とホームで練習試合を行い2−1で勝利。フル出場を果たした森岡は80分、ペナルティーエリア手前から正確なスルーパスを右サイドバックのユル・スフライファースに通し、決勝ゴールをアシストした。

 その1分後にも、センターFWジーニョ・ガノをフリーにするなど、森岡のスルーパスはさえ渡り、アディショナルタイムにも左サイドハーフのアレサンドロ・セリジオニがGKと1対1になるチャンスを演出したが、ダメ押しゴールにはならなかった。

「DFラインの裏が空いているというのは、前半からずっと気付いていたので、そこを突いていきたかったんですけれど、なかなかそういうシーンがなかった。あの瞬間は、相手のDFラインが下がり切るのか、上がり切るのか、微妙な位置になったということと、(自分が)フリーでボールを持てたということから、しっかり味方の動き出しが見えました。うまくいって、良かったです」と森岡は後半終盤のスルーパス連発シーンを振り返った。だが、前半にもダイレクトパスでしっかりと味方をフリーにするチャンスを作っていたことも記しておきたい。

信頼を得るも、チームの出来に満足できず

今季から指揮を執るクレマン監督は、パスをつなぐサッカーを志向しているという 【Getty Images】

 観客席から見ていて感じたことは、森岡に対するチームメートの信頼だ。フリーの場面はもちろんのこと、相手を背負っていても、しっかり森岡にボールを付けてくれる。しかし、「まだまだ、(パスが)出てきてほしいタイミングで出てこなかったり――というのも多いですし、これからチームも、僕自身もよくなっていくのかなと思いますね」とピッチの上の森岡は、まだ完全に信頼を勝ち得たとは思ってないようだった。

 その理由には、この日の相手が2部リーグのチームだったこともあったはず。このプレシーズンでベフェレンは、格上のクラブ・ブルージュ(2−0)、ズルテ・ワレヘム(1−0)に勝利を収めていたが、実際にはかなり押し込まれてしまい、相当、実力差があることを痛感していた。その時のパフォーマンスと比べると、OHL戦の出来に森岡も簡単には満足できないのだろう。

「特にブルージュ戦は、ほとんどボールを取れなかった。相手が決め切れなかったということと、カウンターで点を取れたということで、うちが勝てた。シーズンを通じてとなると、強豪相手にボールを持たれてカウンターだけで勝てるかとなると、そこはどうなのかなと思う。どれだけ上のレベルのチーム相手に、しっかりボールをつないでやろうという自分たちのサッカーで、いかに自信を持ってシーズンを通じて戦えるかが大事かなと思います」

「ステップアップとしての1年にするつもりで来た」

 今季から指揮を執るフィリップ・クレマン監督は、パスをつなぐサッカーを志向しているのだという。

「FW(ガノ)が大きくてどうしてもロングキックの的がなるので、それになりがちですけれど、『つないでいくことを忘れずにやり続けよう』と(監督が)言ってくれているので、そこはチームとしてトライしています」

 開幕戦の対ヘンクを、森岡は楽しみにこう言う。
「今日初めてフルでやって、だいぶ身体も動いたので、いい感じに来ているかなと思います。相手も良いチームなので。大会という緊張感もありますし、アウェーというのも楽しみでもあります。いろいろな条件があるので、そこも楽しみたいですね。

 年齢(26歳)も上がってきている。もちろん、ここが最終地点ではないと思うので、ステップアップとしての1年にするつもりで来た。どれだけここで結果を出して、また次のステージへという位置付けでやってます」
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

1966年生まれ。転勤族だったため、住む先々の土地でサッカーを楽しむことが基本姿勢。86年ワールドカップ(W杯)メキシコ大会を23試合観戦したことでサッカー観を養い、市井(しせい)の立場から“日常の中のサッカー”を語り続けている。W杯やユーロ(欧州選手権)をはじめオランダリーグ、ベルギーリーグ、ドイツ・ブンデスリーガなどを現地取材、リポートしている

新着記事

編集部ピックアップ

「思い切って」勝みなみがメジャー2位発進…

ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント