内山高志、リベンジへの準備は万端「イメージどおりの練習できてる」

スポーツナビ

敗戦のビデオは「再生ボタンが押せなかった」

渡辺会長(右)も「何よりモチベーションが高いのがいい」と内山の状態に太鼓判を押す 【スポーツナビ】

以下は公開練習後の囲みから。

――公開練習を終えて今の心境は?

 今疲れがたまっている時期なので今日は軽めに動きました。来週ぐらいから軽い練習にして疲れを抜いて、当日最高の状態でリングに上がれればいいなと思います。体調は悪いところはないですし、自分のイメージどおりの練習ができていますね。

――久々の挑戦者の立場で今まではあまり相手の研究をしてこなかったが、今回は敗れたコラレス戦をチェックしているということだが?

 今回、何回も自分のやられたシーンを見て、どこが悪かったのか、そのあとの立ち直し方とかもすごいいろいろ見てきたので、それが試合で生きればいいと思います。復帰は試合が終わって1週間ぐらいで普通に続けようと思っていましたけど、その試合を見るのに時間はかかりましたね(苦笑)。自分でもなかなか再生ボタンが押せなかったので。ただ勝てば笑い話になりますからね。

――前回の試合を見たというのはどれくらい?

 20〜30回ぐらい見ましたね。試合では何をもらったか覚えていないんで、映像を見て、カウンターはさすがだなと思いましたね。こんな角度で打ってくるんだって。モチベーションというよりはもうちょっとどうすれば良かったのかを確認するために見ていますね。

――コラレスも4月の映像を見直して自分の弱点が分かったので修正していると言っているらしいが?

 前回は本当に何もできずにやられちゃっているので、コラレスがどういうトレーニングをしてくるか分からないですけど、自分は今自分がやっているトレーニングを信じて臨むだけですね。

渡辺均会長「内山の強さを証明してほしい」

 何よりモチベーションが高いのがいいですね。内山が借りを返したいという気持ちがあるのは何より頼もしいです。相手は前回作戦が非常に良かったですよね。こちらは慢心というか、油断があったことが敗因だと思うので、前回は内山の覇気がなかったという指摘もありましたが、今回は全然違います。もちろん内山の力を信じているので。年齢的な衰えも全然ありません。内山のボクシング人生がかかっていますので、内山の強さを証明してほしいです。

佐々木修平トレーナー「コラレス対策は順調」

 ここまでコラレス対策をしっかり練ってきて、順調に仕上がっています。今まで以上にブロッキングだったり、打ち終わりのポジションを意識しながら練習しました。スーパーリングでもその成果を出ているので、あとは試合で出すだけですね。

2/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント