GAMI、奈七永、つっかの鼎談が実現!? 2016年上半期を振り返る

スポーツナビ

里村からのコメントに高橋がイラッ!

里村と対峙する奈七永と世志琥 【横田修平】

 この後、座談会に参加できなかったセンダイガールズプロレスリングの里村明衣子からのビデオメッセージが流された。里村からWAVE、アイスリボン、シードリング、各団体へのコメントが送られたが、「WAVEの選手で特に意識しているのは浜田文子、水波綾。この2人がいるということは強いと思います」「(アイスリボンとは)団体的には今までと変わらず、関わりはないんじゃないですかね?」「シードリングを立ち上げてから数カ月たちましたが、2人の充実したところを見たいわけじゃない。高橋奈七永と世志琥、今のあの2人には充実感しか見えない。それを見たいわけじゃないので、それを捨ててリングに上がれ」とそれぞれに厳しい意見を伝えた。

 この言葉に特に反応したのが高橋で「充実感があって何が悪いの? のんきなことを言って(試合をする理由の)腹の中が分かってない」とイラッする。「なんで今回やるかというのは、20年やってきた中で、里村明衣子、高橋奈七永が“両横綱”だと言われた時期もあって、私の中でそんなものはどうでもいいけど、でもお客さんの中には里村選手の発言(※)があっているという人もいたし、ここで向かい合わなきゃいけないのかなと思っていました」と、今回の対戦を希望した意図を話す。

※世志琥がシードリングで復帰する際、里村が「人として筋違いのことをやった」と非難。世志琥の復帰に関して賛否両論の意見のひとつになっていた

 ただ、「先日の会見(6月3日に行われ、里村&チサコが出席)で発表した時、『20周年の最高の相手として選ばれた』と自分で言っていたのですが、私はまったくそういう風には思っていない。けじめというか区切りというか。それをお客様に見ていただいた時に、戦い自体を楽しんでいただけるのではないかと思って。いろいろな思惑がありますが、その辺も想像して楽しむのがプロレスなので。私の中では、いろいろな思いがありすぎて言葉にするのが難しい。まあ、20周年は世志琥が隣にいるということが一番大きくて、あとはDASHチサコという選手には興味があって、里村明衣子には正直、私は興味がない。ただ、負かす。それだけ」と早くも怒り心頭という感じだった。

サンダーロックvs.ベストフレンズ、世志琥vs.美闘の可能性は?

サンダーロックvs.ベストフレンズ実現の可能性は? 【スポーツナビ】

 座談会の場がピリッとした空気になったが、藤本と二上社長もそれぞれ「新しいことをして、プロレスファンじゃない人をプロレスファンにするのがアイスの特徴。里村さんのセンダイガールズは昔の女子プロレスをそのままという感じなので、そこはコンセプトとして違うので。だから、仙女とアイスが同じわけないですよね」(藤本)、「里村明衣子というキャラなのか分からないけど、それを頑固に貫き通している人やなというのはすごくあります。ただ、私も真逆です。里村明衣子が『侍』だとしたら、私、『難波の商人』みたいな人なので。勝負論のしどころが違います。『浜田文子と水波しか興味ありません』というのは、残念ながら視野が狭いな〜ぐらいにしか思わないですよね」(二上)と、それぞれのスタンスで話した。

 次に今回の座談会には諸事情で参加できなかったスターダムから、6月16日の後楽園大会前に話を聞いた紫雷イオのコメントを伝える。「ベストフレンズとの試合を楽しみにしていた」という部分に関して藤本は「私自身も、『これはやることになるだろうな』と思っていましたし、その準備もしていて、心構えもしていました」と話す。ただやはりさまざまな事情でできず、「選手は正直やりたかったですよ。未だにファンの方にも言われますし、ニコプロさんに出たら絶対(コメント欄に)書かれますからね。なんならアイスリボンの事務所にも電話がかかってきますから」と未だに反響があるようだ。今後実現するかという質問には「それで女子プロレスが盛り上がるならやりたいです」とまだまだ対戦したい意志はあると表明している。

スターダム1期生の美闘陽子も復帰。世志琥との再戦は? 【スポーツナビ】

 また「ファンが見たいカード」という話題では、最近スターダムで復帰した美闘陽子が「世志琥と対戦したい」という話をしていたことに関し、高橋は「すごい運命だなと思いますし、いろいろなことがある中で、『絶対』はないので。私はそういう機運が高まって、いろいろなものがクリアになるか分からないですけど……」と、「絶対に対戦はない」とは言い切れないと話す。

 ここで二上社長は「うちでやる?」とオファー。これに高橋が動揺するが、意図を察した藤本が「それ、『GAMIさん得』じゃないですか!」と突っ込み。ただそれでも、「第3のリング」が提供できるというのは、ひとつの可能性が生まれる理由にもなるかもしれない。

三者共に下半期注目は「山下りな」

3者ともに名前を挙げたのは山下りな 【横田修平】

 そして話題は下半期について。直近の7月には3日アイスリボン、6日WAVE、11日シードリングと3団体ともに後楽園での大会が決まっている。ここで「(特別企画を)何かやりましょう!」と高橋が提案。これに藤本が「スタンプラリーは?」と話し、二上社長もそういうアイデア出すのは得意とノリノリだった。
 またこのような形で団体の枠を超えて、女子プロレスを広める企画に関して話が進むと、二上社長は「私、合同で何かやるというよりは、女子プロレスが細分化されすぎてて、全部が自分が自分がってところがあるじゃないですか? 私もやけど。 だけど、『日程の交通整理をする会』を作った方がいいというのを尾崎さんと飲みながら淡々としゃべっていたんですよ。後楽園で引退の日に、裏で何かをやるとか、都内の小さな会場でやるのはやめてほしいと。ゴールデンウィークなんて、稼ぎ時やから、裏にいっぱいあったし、例えば20人減ったら、それぞれ5000円の席を買ったら、それで10万円ですよ。そうしたら、結構な額じゃないですか? それを考えたら、こんな馬鹿らしい潰しあいはないなと。だから女子プロレス界をどうのこうのは無理かもしれないけど、日程のすり合わせができるような会があったらいいなと。それが第1歩かなと思う」と今後に向けた提案をする。これに藤本は「私はプロレス業界でお客さんを取り合うよりは、新しい業界からファンを引っ張っていきたいので、パイを増やしたいですね」とさらにファンの拡大を目指したいと話し、その上で興行が被らないような策もとりたいと話した。

 次の質問として下半期注目の選手を挙げてもらうと、3者ともに出た名前がOSAKA女子の山下りな。「メンタルが弱いところだけが唯一の弱点だと思うけど、リングに立つとそれを隠して試合をしているのがいい」(藤本)「WAVEでシングルをやって、世界が変わりました。こんな子がいるんだと。私のターニングポイントの試合に山下の試合を入れたぐらい」(高橋)「世志琥と彩羽匠、あと山下が並んだら、絵になるよなって思います」(二上社長)と、下半期のキーパーソンになりそうだ。

藤本が注目選手に挙げる優華(右) 【スポーツナビ】

 また藤本はアイスリボンから優華も挙げる。「普段はアホな子なんですけど、今舞台をやっていまして、舞台でセリフが2言、3言しかないのに、一番印象に残るんですよ。舞台中も泣くし、裏でもずっと泣いていて。舞台の中の設定と自分の感情をコントロールできないぐらい起伏の激しい子で、それが今プロレスに生かされていると思うんです。すごいかわいい子なのに、顔がブサイクになるぐらいずっと泣いていて、でもそれがプロレスのために生まれてきた子だなというか。プロレスが好きというのが強い子です」と、そのプロレスラーとしての資質を褒めた。

 高橋はエールを送る意味でも世志琥の名前を挙げ「せっかく戻ってきたんだから、でっかくなってほしいし、人としてもレスラーとしても大きくなって欲しい。練習でもいきいきとやってくれていて、『CATCH THE WAVE』を見ていて、準決勝で水波選手に負けてしまったのですが、試合後に起きた拍手。お客からの拍手で、それが世志琥に『これが答えだよ』と言ったのですが、すっごい感動していて、『高橋さん、プロレスって楽しいですね』ってすごく言っていました」と、復帰後の新しい経験と、さらなる成長を期待する。

 二上社長は「WAVEなら夏(すみれ)。全然あかんねんけど、あいつ、なんか注目されるもん。良くても悪くても、人の目を引くのは絶対、必要だから」と、伸び代のある選手に注目している。

 最後、高橋が「藤本つかさ選手っていうのにも興味はありますね」と話を向けると、二上社長は「うちでやる?」と再び仕向けるが、藤本が「それなら山下vs.高橋をアイスリボンで!」という提案をするが、「それはダメ」と二上社長が拒否。そんな商売人根性が垣間見える発言を最後に、この座談会が終わった。そしてそれぞれ「この会、もう1回やりましょう!」と次を約束し解散となった。

2/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント