佐藤嘉洋が試合の心構えとヒザ蹴り指導=「緊張感があるからいい動きができる」

K-1実行委員会

佐藤が現役時代にもっとも得意にしていたヒザ蹴りを三宅さんに直接指導。三宅さんも「練習を重ねてヒザ蹴りを出したい」と試合への抱負を語った 【(C)M-1 Sports Media】

「第1回K−1チャレンジ全日本大会〜アマチュア日本一決定オープントーナメント〜」(8月15日/東京・後楽園ホール)で、芸能人K−1部の俳優・三宅克幸さんがK−1チャレンジ・ワンマッチに出場する。その三宅さんに、K−1などで活躍し、日本キックボクシング界をけん引してきた佐藤 嘉洋がアドバイス&技を伝授する芸能人K−1スペシャル企画の第3回をお届け!

佐藤「緊張と萎縮は違う」

三宅 あとは試合に望む際の心構えというか、佐藤選手は現役時代にどのような気持ちで相手に向かって行っていたのですか?

佐藤  僕もデカい舞台で試合する時は緊張してたんですけど、試合ってどうしても緊張するじゃないですか。その時に緊張しちゃいけないと思うと余計に委縮してしまうんです。だから「緊張はしていいんだ」「緊張して当たり前だ」「緊張するからこそいい試合が出来るんだ」と自分に言い聞かせてました。緊張は悪いイメージを抱かれがちですが、実はそんなことはなくて、緊張感があるからいい動きも出来るし、緊張と委縮は違います。緊張していいんだと思うと気持ちが楽になって、逆に緊張しちゃいけないと思うと余計に緊張してしまう。だから緊張してない時の方が危険なんですよ。

三宅 はい。

佐藤  試合って怖いじゃないですか? でもその怖い気持ちがあるからしっかり防御もするし、攻撃も丁寧になるんですよね。

三宅 佐藤選手でもそうだったんですね。いろいろと教えていただき、ありがとうございます!

三宅「佐藤さん直伝の技を出したい」

 そしてここから佐藤による実技指導がスタートした。まずは三宅さんがシャドーボクシングを行い、佐藤がそれを見ながら細かくアドバイスを送る。特に佐藤が熱心にアドバイスを送った技は、佐藤が現役時代にもっとも得意にしていた技の一つ=ヒザ蹴りだ。

 佐藤はヒザ蹴りを蹴る場合の細かい足の使い方を指導し、シャドーボクシングでフォームを矯正したあとは、実際にミットを持って佐藤流ヒザ蹴りの打ち方を指導。佐藤が実際に三宅さんのヒザ蹴りを受けることで、より具体的な指導が行われた。そして指導の最後には佐藤から「三宅さんがいつも練習している先生に言われることが一番で、僕からの指導はあくまでアドバイスだと思ってください」という言葉も送られた。

 こうして佐藤による実演指導が終了。短い時間ながら三宅さんにとっては非常に濃密な時間になり、指導を受けてから数日後の対戦カード発表会見で三宅さんからは「佐藤さんから練習をつけていただき、佐藤さんに技を直伝してもらいました。その技を出せるように練習を重ねて、大会では一番盛り上がる試合をしたいです」という言葉も飛びだした。三宅さんは佐藤直伝のテクニックで勝利を掴むことが出来るか!?

<了>
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

竹田麗央が初の首位発進 2週連続優勝へ「…

ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント