練習で技を反復して試合は直感で動く――佐藤嘉洋が芸能人K−1部にアドバイス

K-1実行委員会

関根監督から「佐藤選手で勉強を」

日本キックボクシング界の第一人者としてK−1などで活躍してきた佐藤嘉洋からアドバイスをもらう芸能人K−1部の俳優・三宅克幸さん 【(C)M-1 Sports Media】

「第1回K−1チャレンジ全日本大会 〜アマチュア日本一決定オープントーナメント〜」(8月15日/東京・後楽園ホール)で、K−1チャレンジ・ワンマッチに出場する、芸能人K−1部の俳優・三宅克幸さんに強力な援軍が現れた。先日、現役引退を発表したばかりの佐藤嘉洋である。

 きっかけは芸能人K−1部の監督であり、浅井企画の大先輩でもある関根勤さんの一言だ。以前から関根さんに「佐藤選手と体型が似ているから、佐藤選手の試合を見て勉強した方がいい」とアドバイスされていた三宅さんは、K−1チャレンジ出場を機に佐藤へのプチ弟子入りを志願。佐藤がそれを快く引き受け、K−1チャレンジ出場を前に2人の顔合わせが実現した。

 三宅さんと初対面の佐藤は三宅さんを見るなり「本当に僕と体型が似てますね」。三宅さんからは「僕自身、1年前から格闘技を始めて、関根さんから『佐藤嘉洋の試合を見て勉強しろ』と言われていました。まだまだ佐藤さんのような動きは出来ないのですが、いろいろと縁を感じて、ご教授お願い出来たらなという感じです」と佐藤にさまざまな質問が飛んだ。今回は3回連載の第1回をお送りする。

佐藤、試合中はあまり考えていない!?

三宅 関根さんからアドバイスしていただいて、インターネットで佐藤さんの試合映像を検索して、むさぼるように佐藤さんの試合を見まくっているんですよ。

佐藤 ありがとうございます。

三宅 それで佐藤さんの試合を見て「これをやりたい!」と思って練習している技があるのですが、ジムのみんなからは「全然出来ていない」とダメ出しされているものがあって…それは相手の右ストレートを左ミドルで止める、左のヒザ蹴りを合わせる、なんです。ずっと練習しているのに、なかなかうまくいかなくて。

佐藤 あれはアマチュアの技術をレベルを超えてますからね……。

三宅 でも佐藤さんほどではなくても、左ミドルで相手の攻撃をカットするのは難しくないですか?

佐藤 実は僕はあまりそういったことを意識して試合をしていないんですよ。

三宅 そうなんですか!?

佐藤 はい。試合中はあまり考えず、自然に出した技が高度なテクニックに見えているというか。だから僕も自分の試合映像を見直して「なんだ?この技は?」って思うことがあるんです。

三宅 へえ〜。

佐藤 練習で考えてもいなかったような技が試合で出ることがあるので、不思議と言えば不思議なんですよ。そこで三宅さんが言われたタイミング系の技ですが、これは“相手の動きを見て合わせる”のではなくて、頭の中にイメージだけ置いておいて、考えないで動いた方がいいと思います。人間の思考と行動は、頭で考えて行動するまでに0コンマ何秒の時間が必要なので、その間に絶対に攻撃のタイミングがずれてしまうんですよね。

三宅 はい。

佐藤 だから頭に知識とイメージを入れておくことは大事ですが、試合では直感で動く方がいいと思います。もちろん直感で動くためには日々の練習で技を反復することが必要になります。

<第2回に続く>
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント