一二三と中谷、“巻き返し”を誓った若トラ 春、スタート地点・沖縄に立つために

岡本育子

秋季キャンプを20日に打ち上げた阪神。来年に向けた競争はすでに始まっている 【岡本育子】

 阪神タイガースは、高知県安芸市で行っていた秋季キャンプを20日に打ち上げた。ことしは9年ぶりの日本シリーズ出場や日米野球などさまざまなことがあり、選手だけでなく監督やコーチも入れ替わる変則的な開催。それだけに、1軍首脳陣が合流した13日からは若トラの猛アピール合戦となり、連日ボールが見えなくなるまで打って、捕って、走った。

一二三、打者転向3年…言い訳できない秋

打者転向3年が過ぎた一二三は課題のバッティング練習に精を出した 【岡本育子】

 同期入団の一二三慎太外野手(22歳)と中谷将大外野手(21歳)にとって4年目の今季は、残念ながら飛躍の年とはいかなかった。一二三選手は8月に体調を崩して1カ月以上離脱したことが響き、また中谷選手はファームでのチーム最多となる7本塁打を放ちながら三振数(59個)も増え、仲良く打率1割台で2軍の公式戦を終えた。2人が来春に沖縄キャンプへ行くための“巻き返し”を誓った秋季キャンプなのである。

 一二三選手は昨年ケガをしたため、秋季キャンプに参加するのが2年ぶりだ。前回は野手に転向した年の秋で、翌2013年は2軍公式戦の打率が2割5分5厘。「なのに今季は2割を切って……。課題はやっぱりバッティングです」ということで、このキャンプでは掛布雅之GM付育成&打撃コーディネーターに“体のバランス”を説かれた。

「どうしても上体だけで振ってしまって、それでボールとバットがちょっとでもズレたら空振りやった。下半身がしっかりすれば、バットとボールはちゃんと当たるんですよね」

 確かに、見ていると良い打球が続くことも多くなったようだ。
「そうですね。ただ僕、打球は見てないんで。とにかくバランスだけ考えて、意識して」。感じは?「良いです!」

 打者に変わって3年が過ぎ、もう何の言い訳もできないし、したくない。
「とりあえずバッティング。守備も走塁も急には下手にならないでしょう? 毎日、意欲を持ってやっていれば。でもバッティングは波がある。だから重点を置いています。日替わりじゃあかん。今やろうとしていることを続けないと」

 鳴尾浜に帰っても、この感覚は忘れずに来年へと向かう。

1/2ページ

著者プロフィール

兵庫県加古川市出身。プロ野球ナイター中継や、スポーツ番組にレギュラー出演したことが縁で阪神タイガースと関わって30年以上。ウエスタンリーグ中継では実況にも挑戦。それから阪神の2軍を取材するようになり、はや20年を超える。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント