コービーが本当に誇るべきもの

山脇明子

ワンマンチーム―― 5年前のレーカーズ

 先週の土曜日1月22日は、米プロバスケットボール協会(NBA)レーカーズのファンにとって、感慨深い日であった。
 レーカーズのスーパースター、コービー・ブライアントが2006年1月22日のラプターズ戦でNBA史上2番目に多い1試合81得点を記録してから、5年目を迎えた日であったからだ。
 史上最多は往年の名選手、ウィルト・チェンバレン(ウォリアーズ)が1962年に記録した100得点。今後、誰も破ることができないであろう不動の記録に続く高得点で、ハーフタイムには14点差をつけられていたチームを勝利に導いたのだ。

 ブライアントが記録を達成した当時のレーカーズは、今のように優勝候補に挙げられる強豪チームではなかった。
 2000年から3連覇を達成したが、03−04シーズンのファイナルでピストンズに敗れて以来、名将フィル・ジャクソンが監督から退き、シャキール・オニールら黄金時代を支えた中心選手のほとんどがチームを去った。すっかり戦力ダウンしたレーカーズは、続く04−05シーズンはプレーオフ進出さえ逃した。ブライアントのワンマンチームと化し、会場に来るファンは、ブライアントの活躍だけを頼りにしていた。それだけに、この歴史に残るパフォーマンスは、当時のレーカーズファンにとって、唯一誇れる出来事であった。
 今季15年目を迎えるブライアントにとって、81得点を挙げた05−06シーズンは、自己最多の1試合平均35.4得点をマークした時。当時のレーカーズはブライアントがそうでもしない限り勝つことができないチームだった。

チームメートの成長 コービーの変化

 だが個人的に、ブライアントが誇るべきことは、その後チームメートを信頼して値千金のパスを出すような選手になったことだと思っている。

 ジャクソンが監督に復帰した同シーズンは、かろうじて7位シードでプレーオフに進出したが、第1ラウンドでサンズに敗れて敗退。翌シーズンも同じくプレーオフ第1ラウンドで敗退した。
 その後、ブライアントはトレード志願をした。自分の力に頼るだけのチームでは優勝できないことを分かっていた。だから自らとともにチームを引っ張れる有能な選手を取ろうとしないチームにいら立ちを感じ、愛着のあるチームを出る決心をしたのだ。
 だが、トレードが成立しないまま幕を開けたシーズン、信じられないことが起こった。 これまでブライアントに頼るだけだったチームメートが、オフの間に大きく向上してコートに戻ってきたのだ。

 ブライアントのトレード騒動を横目に、勝ち星を重ねるレーカーズ。開幕直後には何かと話題になっていた同騒動は次第に静まり、ブライアントはチームメートと楽しそうにプレーをしていた。それどころか、すっかり逞しくなったチームメートに重要な場面でのシュートを託す姿も目立つようになった。
 さらに大きな転機が訪れたのが、オールスター前。同シーズン絶好調だった若手センターのアンドリュー・バイナムが1月にひざを故障し、長期の欠場が決定的になった。そこで若返りに転身することを決意したグリズリーズからリーグ有数のビッグマン、パウ・ガソルをトレードで獲得した。これによりレーカーズは、ブライアントとガソルの強力な2枚看板ができた。瞬く間に力を増したレーカーズは、同シーズン一気にファイナルに進出。その年は優勝を逃したが、翌シーズンから2年連続で優勝。今季は3連覇に期待がかかっている。

 レーカーズが2000年から3連覇を成し遂げた時のブライアントは、まだチームプレーの意味を理解できていないところがあった。チームメートよりも、自分の実力を信じる気持ちが上回っていたように思う。
 だが、81得点をしたシーズンを境に自分の力で多くの試合を勝つことができたとしても、プレーオフを勝ち抜くことができないことを痛感した。そしてチームメートの力を借りて勝つことを覚えていった。
 ブライアントは、“81得点から5周年”について聞かれ、「自分の中ではそれほど大したことではない。ただそういう結果になっただけだと思う」と軽く流したが、それは正直な答えだと思う。
 なぜならその5年の間に、ブライアントはもっと重要なことに気付き、優勝というもっと大きな栄光を得たのだから。

<了>
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ロサンゼルス在住。同志社女子大学在学中、同志社大学野球部マネージャー、関西学生野球連盟委員を務める。卒業後フリーアナウンサーとしてABCラジオの「甲子園ハイライト」キャスター、テレビ大阪でサッカー天皇杯のレポーター、奈良ケーブルテレビでバスケットの中体連と高体連の実況などを勤め、1995年に渡米。現在は通信社の通信員としてMLB、NBAを中心に取材をしている。ロサンゼルスで日本語講師、マナー講師、アナウンサー養成講師も務めている。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント