ダウンタウンにNFLスタジアムを!

山脇明子

チーム誘致に燃えるロス

 1994年のシーズンを最後にラムズとレイダーズが同時に去って以来、米アメリカンフットボールリーグ(NFL)のチームがないままのロサンゼルス。
 以降ロスにNFLチームを取り戻そうと投資家グループたちによる積極的な動きがあるものの、資金集めに苦労するなどでそのチャンスを失ってきた。しかし、その動きは変わらず続いており、今はどこに新スタジアムを建設するかが議論になっている。

 その一つがロサンゼルスのダウンタウン。米プロバスケットボール協会(NBA)のレーカーズとクリッパーズ、北米アイスホッケーリーグ(NHL)のキングスのホーム、ステイプルズセンターの隣に立地するという計画だ。
 ステイプルズセンターは、ダウンタウンの中心街から数ブロック離れた場所に位置する。かつてはコンベンションセンターがあるだけのかなり寂れた場所であり、まさに「にぎやかな場所から一本道をはずれただけで、危険区域となる」という言葉そのものの場所。イベントが盛んに行われている昼間はともかく、それ以外は人が寄り付かない場所だった。
 ところが、99年にステイプルズセンターができ、その向かいに“LA Live”というイベント広場が2008年から徐々にオープン。ミュージック・アワードなど全米から注目される大イベントを行うことで有名な“ノキア・シアター”、グラミー賞の歴史を見ることができる“グラミー・ミュージアム”、映画館、高級ホテルに高級レストラン、さらにスポーツメディアの大御所『ESPN』のロサンゼルス・オフィスとスタジオも同地に開設されるなど、まさにスポーツとエンターテイメントの街、ロサンゼルスを象徴する場所となっている。

実現に向けて難題も

 昨年末には、元レーカーズのスーパースター、マジック・ジョンソン氏が、自らが保有していたレーカーズの株と所有していたスターバックスの全フランチャイズを売却して、NFLチーム誘致を狙うグループに加わることを発表し盛り上がりを見せている。
 同グループから発表された完成図は、ロスのダウンタウンをさらににぎやかにするイメージが十分に沸くもの。中心人物の一人であるエド・ロスキー氏は、「ロサンゼルスに住むスターたちが足を運びやすい場所にするべきだ」と語ったが、レーカーズの試合がそうであるように、ダウンタウンで試合をすればエンターテインメント界のスターたちがこぞって観戦に来て華やかになるだろう。まさにロスにぴったりのシチュエーションである。

 ただ、同計画を実行するためには、コンベンションセンターの一部を取り壊さなければならないことや、フットボールでお決まりのただっ広い駐車場でのテールゲート・パーティー(駐車場でバーベキューなどして試合前後、または試合中の飲食を楽しむパーティー)ができないこと、大型トラックなどの駐車場の確保に問題がある上、10億万ドル(約829億円)の費用がかかることなどから疑問の声も挙がっている。しかもロサンゼルス市と同地オーナーの合意、ロスに移転するチームについてのNFLとの合意を今年の3月までにまとめようとしているが、NFLでは3月に現労使協定が切れることもあり、それらの実現は困難との見方が強い。

 一時は、ゴーストタウンになりつつあると言われたロスのダウンダウンがステイプルズセンターの建設に合わせ生まれ変わってきた。その移り変わりを見てきているだけに、アメリカンフットボールで沸くロスのダウンタウンをぜひ見てみたいと思う。

<了>
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ロサンゼルス在住。同志社女子大学在学中、同志社大学野球部マネージャー、関西学生野球連盟委員を務める。卒業後フリーアナウンサーとしてABCラジオの「甲子園ハイライト」キャスター、テレビ大阪でサッカー天皇杯のレポーター、奈良ケーブルテレビでバスケットの中体連と高体連の実況などを勤め、1995年に渡米。現在は通信社の通信員としてMLB、NBAを中心に取材をしている。ロサンゼルスで日本語講師、マナー講師、アナウンサー養成講師も務めている。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント