RB RB
角田裕毅
22
日本
- チーム
- ビザ・キャッシュアップRB F1チーム
- 国籍/出身地
- 日本/Sagamihara
- 生年月日
- 2000年5月11日
- 身長/体重
- 159cm/54kg
- F1デビュー
- 2021 バーレーンGP
- F1チーム経歴
- アルファタウリ - RB
- 初優勝
- -
- 前回優勝
- -
神奈川県出身のF1ドライバー。今シーズンもF1界唯一の日本人ドライバーとして、コースに出る。 モータースポーツ愛好家だった父の影響で、4歳からカートに乗り始めた。16歳になった2016年には国内のジュニア・フォーミュラに参戦。翌年にはJAF-F4とFIA-F4に並行して出走をしている。 18年にはホンダ・フォーミュラ・ドリーム・プロジェクトの育成ドライバーに選ばれ、さらに、レッドブルでのF3マシンのテストを経てレッドブルのジュニアチーム入りが決まる。19年からは海外でF3に挑戦。翌20年にはF2と飛躍的にステップアップをしていく。 F2初年度には総合3位の好成績を収め、F2の最優秀新人賞を受賞。さらにはFIAの全カテゴリーのルーキーの中から「FIAルーキー・オブ・ザ・イヤー」に選ばれるという日本人初の快挙を成し遂げる。こうした急成長を受けて、21年にはレッドブルの姉妹チームであるアルファタウリの正ドライバー就任が決定した。 F1初年度は開幕戦で入賞。最終戦のアブダビGPでは4位に入賞してファンを大いに沸かせるも、ドライビングテクニックの評価が高い一方で、精神的な不安定さも顔をのぞかせ、チーム無線内で感情的な言葉を発することもしばしばあった。この悪癖は22年も続いたが、3年目となる23年は過去2年よりも落ち着きを見せるようになる。最終戦のアブダビGPではファンが選出する「ドライバー・オブ・ザ・デー」を初受賞。年間ランキングでは14位に終わったものの、大きく成長した1年となった。 今シーズンのパートナーは昨季途中から加入したベテランのダニエル・リカルド。冷静なふるまいは角田と対照的で、マシンへのフィードバックなど学べることは多く、さらなる成長が期待できるだろう。レッドブルに昇格するためにはこの1年が勝負になる。
個人成績
総出走数 | 表彰台回数 | 優勝回数 |
---|---|---|
87 | 0 | 0 |
年間チャンピオン | 今季完走率 | 今季表彰台率 |
0 | 81.0% | 0.0% |
レース成績
グランプリ名 | ポイント | 決勝 | 予選 | スプリント | スプリント予選 |
---|---|---|---|---|---|
バーレーン GP | 0 | 14th | 11th | - | - |
サウジアラビア GP | 0 | 15th | 9th | - | - |
オーストラリア GP | 6 | 7th | 8th | - | - |
日本 GP | 1 | 10th | 10th | - | - |
中国 GP | 0 | R | 19th | 16th | 19th |
マイアミ GP | 7 | 7th | 10th | 8th | 15th |
エミリア・ロマーニャ GP | 1 | 10th | 7th | - | - |
モナコ GP | 4 | 8th | 8th | - | - |
カナダ GP | 0 | 14th | 8th | - | - |
スペイン GP | 0 | 19th | 17th | - | - |
オーストリア GP | 0 | 14th | 14th | 13th | 14th |
イギリス GP | 1 | 10th | 13th | - | - |
ハンガリー GP | 2 | 9th | 10th | - | - |
ベルギー GP | 0 | 16th | 18th | - | - |
オランダ GP | 0 | 17th | 12th | - | - |
イタリア GP | 0 | R | 16th | - | - |
アゼルバイジャン GP | 0 | R | 12th | - | - |
シンガポール GP | 0 | 12th | 8th | - | - |
アメリカ GP | 0 | 14th | 11th | 11th | 9th |
メキシコ GP | 0 | R | 11th | - | - |
ブラジル GP | 6 | 7th | 3rd | 15th | 18th |
ラスベガス GP | 0 | - | - | - | - |
カタール GP | 0 | - | - | - | - |
アブダビ GP | 0 | - | - | - | - |