レッドブル Red Bull
角田裕毅
日本
22
- チーム
- オラクル・レッドブル・レーシング
- 国籍/出身地
- 日本/Sagamihara
- 生年月日
- 2000年5月11日
- 身長/体重
- 159cm/54kg
- F1デビュー
- 2021 バーレーンGP
- F1チーム経歴
- アルファタウリ - RB
- 初優勝
- -
- 前回優勝
- -
F1界唯一の日本人ドライバー。今季で5シーズン目となる。 モータースポーツ愛好家だった父の影響で、4歳からカートに乗り始めた。16歳になった2016年には国内のジュニア・フォーミュラに参戦。翌年にはJAF-F4とFIA-F4に並行して出走をしている。18年にはレッドブルのジュニアチーム入りが決まり、19年からは海外でF3に挑戦。翌20年にはF2と飛躍的にステップアップをしていく。 F2初年度には総合3位の好成績を収め、FIAの全カテゴリーのルーキーの中から「FIAルーキー・オブ・ザ・イヤー」に選ばれるという日本人初の快挙を成し遂げる。こうした急成長を受けて、21年にはレッドブルの姉妹チームであるアルファタウリ(現レーシングブルズ)の正ドライバー就任が決定した。 F1初年度は開幕戦で入賞し、最終戦のアブダビGPでは4位に入賞。しかし、運転技術の評価が高い一方で、精神的な不安定さも顔をのぞかせ、チーム無線内で感情的な言葉を発することもしばしばあった。この悪癖は翌年も続いたが、3年目となる23年から落ち着きを見せるようになる。24年は開幕から8戦で5度の入賞と好調な滑り出しを見せると、早々にチームが25年までの契約延長を発表。ドライバーズランキングは自己最高の12位と、戦闘力の低いマシンで奮闘を見せたが、シーズン後にはチームメイトのリアム・ローソンがトップチーム昇格となった。 迎えた今季は開幕から2戦連続でQ3進出し、中国GPのスプリントでは6位入賞と好調な滑り出し。これを受け、レッドブル首脳陣は不振が続いていたローソンに代わり、角田のレッドブル昇格を決断した。 レッドブルのマシンは高い戦闘力を誇るものの、乗りこなすのが非常に難しいことで知られる。これまでにも多くのドライバーが苦戦してきたが、この車を自在に操ることができれば、日本人初のグランプリ制覇も夢ではない。
個人成績
総出走数 | 表彰台回数 | 優勝回数 |
---|---|---|
92 | 0 | 0 |
年間チャンピオン | 今季完走率 | 今季表彰台率 |
0 | 100.0% | 0.0% |
レース成績
グランプリ名 | ポイント | 決勝 | 予選 | スプリント | スプリント予選 |
---|---|---|---|---|---|
オーストラリア GP | 0 | 12th | 5th | - | - |
中国 GP | 3 | 16th | 9th | 6th | 8th |
日本 GP | 0 | 12th | 15th | - | - |
バーレーン GP | 0 | - | - | - | - |
サウジアラビア GP | 0 | - | - | - | - |
マイアミ GP | 0 | - | - | - | - |
エミリアロマーニャ GP | 0 | - | - | - | - |
モナコ GP | 0 | - | - | - | - |
スペイン GP | 0 | - | - | - | - |
カナダ GP | 0 | - | - | - | - |
オーストリア GP | 0 | - | - | - | - |
イギリス GP | 0 | - | - | - | - |
ベルギー GP | 0 | - | - | - | - |
ハンガリー GP | 0 | - | - | - | - |
オランダ GP | 0 | - | - | - | - |
イタリア GP | 0 | - | - | - | - |
アゼルバイジャン GP | 0 | - | - | - | - |
シンガポール GP | 0 | - | - | - | - |
アメリカ GP | 0 | - | - | - | - |
メキシコ GP | 0 | - | - | - | - |
ブラジル GP | 0 | - | - | - | - |
ラスベガス GP | 0 | - | - | - | - |
カタール GP | 0 | - | - | - | - |
アブダビ GP | 0 | - | - | - | - |