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レッドブル Red Bull

角田裕毅

日本

22

チーム
オラクル・レッドブル・レーシング
国籍/出身地
日本/Sagamihara
生年月日
2000年5月11日
身長/体重
159cm/54kg
F1デビュー
2021 バーレーンGP
F1チーム経歴
アルファタウリ - RB
初優勝
-
前回優勝
-
角田裕毅

F1界唯一の日本人ドライバー。今季で5シーズン目となる。 モータースポーツ愛好家だった父の影響で、4歳からカートに乗り始めた。16歳になった2016年には国内のジュニア・フォーミュラに参戦。翌年にはJAF-F4とFIA-F4に並行して出走をしている。18年にはレッドブルのジュニアチーム入りが決まり、19年からは海外でF3に挑戦。翌20年にはF2と飛躍的にステップアップをしていく。 F2初年度には総合3位の好成績を収め、FIAの全カテゴリーのルーキーの中から「FIAルーキー・オブ・ザ・イヤー」に選ばれるという日本人初の快挙を成し遂げる。こうした急成長を受けて、21年にはレッドブルの姉妹チームであるアルファタウリ(現レーシングブルズ)の正ドライバー就任が決定した。 F1初年度は開幕戦で入賞し、最終戦のアブダビGPでは4位に入賞。しかし、運転技術の評価が高い一方で、精神的な不安定さも顔をのぞかせ、チーム無線内で感情的な言葉を発することもしばしばあった。この悪癖は翌年も続いたが、3年目となる23年から落ち着きを見せるようになる。24年は開幕から8戦で5度の入賞と好調な滑り出しを見せると、早々にチームが25年までの契約延長を発表。ドライバーズランキングは自己最高の12位と、戦闘力の低いマシンで奮闘を見せたが、シーズン後にはチームメイトのリアム・ローソンがトップチーム昇格となった。 迎えた今季は開幕から2戦連続でQ3進出し、中国GPのスプリントでは6位入賞と好調な滑り出し。これを受け、レッドブル首脳陣は不振が続いていたローソンに代わり、角田のレッドブル昇格を決断した。 レッドブルのマシンは高い戦闘力を誇るものの、乗りこなすのが非常に難しいことで知られる。これまでにも多くのドライバーが苦戦してきたが、この車を自在に操ることができれば、日本人初のグランプリ制覇も夢ではない。

個人成績

総出走数 表彰台回数 優勝回数
92 0 0
年間チャンピオン 今季完走率 今季表彰台率
0 100.0% 0.0%

レース成績

グランプリ名 ポイント 決勝 予選 スプリント スプリント予選
オーストラリア GP 0 12th 5th - -
中国 GP 3 16th 9th 6th 8th
日本 GP 0 12th 15th - -
バーレーン GP 0 - - - -
サウジアラビア GP 0 - - - -
マイアミ GP 0 - - - -
エミリアロマーニャ GP 0 - - - -
モナコ GP 0 - - - -
スペイン GP 0 - - - -
カナダ GP 0 - - - -
オーストリア GP 0 - - - -
イギリス GP 0 - - - -
ベルギー GP 0 - - - -
ハンガリー GP 0 - - - -
オランダ GP 0 - - - -
イタリア GP 0 - - - -
アゼルバイジャン GP 0 - - - -
シンガポール GP 0 - - - -
アメリカ GP 0 - - - -
メキシコ GP 0 - - - -
ブラジル GP 0 - - - -
ラスベガス GP 0 - - - -
カタール GP 0 - - - -
アブダビ GP 0 - - - -

※ R:リタイア

ドライバーランキング

順位 ドライバー名 ポイント
1 L.ノリス 62
2 M.フェルスタッペン 61
3 O.ピアストリ 49
4 G.ラッセル 45
5 K.アントネッリ 30

チームランキング

順位 チーム名 ポイント
1 マクラーレンのアイコン マクラーレン 111
2 メルセデスのアイコン メルセデス 75
3 レッドブルのアイコン レッドブル 61
4 フェラーリのアイコン フェラーリ 35
5 ウィリアムズのアイコン ウィリアムズ 19