ファンが選ぶ! プロ野球・チーム別前半戦MVP

記事

スポーツナビでユーザー投票を実施した「ファンが選ぶ! プロ野球チーム別前半戦MVP」。
今回は巨人の結果(トップ10)を発表します!

※ランキング上位と寸評はスポーツナビアプリでご覧いただけます

巨人

順位 選手名 得票率
1 大勢 55.60%
2 ウォーカー 16.48%
3 坂本勇人 5.19%
4 岡本和真 4.79%
5 戸郷翔征 3.49%
6 丸 佳浩 3.08%
7 吉川尚輝 3.00%
8 増田陸 1.70%
9 中田 翔 1.54%
10 菅野智之 0.89%

スポーツナビアプリ 無料ダウンロード

スポーツナビアプリ
スポーツナビアプリ 無料ダウンロード
iPhone版ダウンロードボタン Android版ダウンロードボタン
QRコード
対応OS
iOS 15.0以上
Android 8.0以上
  • アプリケーションはiPhoneとiPod touch、またはAndroidでご利用いただけます。
  • Apple、Appleのロゴ、App Store、iPodのロゴ、iTunesは、米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
  • iPhone、iPod touchはApple Inc.の商標です。
  • iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Android、Androidロゴ、Google Play、Google Playロゴは、Google Inc.の商標または登録商標です。

解説

7月18日時点でセ・リーグ最多セーブの新人・大勢が得票率1位を獲得(写真は共同)

 巨人の前半戦MVPは大勢しかいない。得票は過半数を超えている(55.60%)。

 ここ数年、巨人は「絶対的ストッパー不在」だった。しかも、デラロサやビエイラの助っ人投手に頼ってきた。やはり勝利の瞬間は「生え抜き」がいい。この2つの懸案を一気に解消するのが大勢の出現だ。新人でハツラツとしていて、150キロ超のストレート、力で相手をねじ伏せる。

「新人でこの活躍、まさにジャイアンツのMVPです(50代女性)」

 ここまで来たら、新人最多セーブである15年山﨑康晃(DeNA)、21年栗林良吏(広島)の37セーブ、願わくば、球団記録である13年西村健太朗42セーブの記録を塗り替えてほしい。過去に12球団で巨人だけ、「通算100セーブ投手」が誕生していない。今年を土台にして、守護神の座に君臨できる逸材でもある。

 2位・ウォーカー(16.48%)は一発の魅力(17本塁打)と風貌の親しみやすさからだろう。長期リタイヤをした坂本勇人(5.19%)が3位なのは、巨人の窮状を物語っている。投票する選手がいないのだ。

 本来なら、2位・3位に戸郷翔征なり、菅野智之が顔を出さなくてはならない。例えば昨年セ・リーグを制したヤクルトが投手分業制を確立したとはいえ、小川泰弘、奥川恭伸がいた。パ・リーグ覇者のオリックスには山本由伸と宮城大弥の2枚看板があった。1週間に3連戦2カードの日程なのだから、各3連戦の頭にエース格を投げさせるのが理想である。

 戸郷が一本立ちし、菅野が復調し、ストッパーの大勢につなげるようなら、巨人に大逆転優勝の目が出てくる。

文:赤星信元、企画構成:スリーライト

結果一覧

関連リンク