週刊MLBレポート2024(毎週金曜日更新)

山本由伸、ベッツら故障者続出 歴史的逆転劇を見せたドジャースは「試練のとき」をしのげるか

丹羽政善

ドジャースに訪れた試練のとき

 山本由伸とムーキー・ベッツが同時に離脱したドジャースは、戦力的に厳しい。6月19日、ボビー・ミラーが復帰したが、代わってビューラーが戦列を離れた。マックス・マンシーの復帰はまだ見えない。

「(疲れがたまり)特にけが人が多くなる時期だと思うので、全員でカバーしたい」という大谷。「不幸中の幸いというか、ムーキーも由伸も必ずシーズン中に戻ってくると思うので、まずはそこまでみんなでカバーできれば」

 そんなチームにとって、6月18日のような試合を拾ったのは大きい。しかし翌日、勝ちゲームを落とした。追いつかれて迎えた同点の八回2死一、二塁。大谷が見逃し三振を喫した。

「最後の際どいボールもしっかりと、まず振りにいって、ファールでもなんでもいいので、バットに当てるっていうことが最優先」

 それが出来なかった大谷は試合後、厳しい表情を崩さなかった。

 しのげるか。試練のときである。

2/2ページ

著者プロフィール

1967年、愛知県生まれ。立教大学経済学部卒業。出版社に勤務の後、95年秋に渡米。インディアナ州立大学スポーツマネージメント学部卒業。シアトルに居を構え、MLB、NBAなど現地のスポーツを精力的に取材し、コラムや記事の配信を行う。3月24日、日本経済新聞出版社より、「イチロー・フィールド」(野球を超えた人生哲学)を上梓する。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント