通訳がつないだ中日・ブライト健太と“42番”の縁 ジャッキーロビンソンの次男・デービッド氏が実践する父の教えとは?

加藤潤

中日・ブライト健太のユニフォームを着用するデービッド氏(左)とルース夫人(右) 【撮影:加藤潤】

 MLB初の黒人選手であるジャッキー・ロビンソン。その次男であるデービッド・ロビンソン氏は現在、タンザニアでコーヒー農園を営んでいる。ジャッキーの息子という肩書ではなく、アフリカの地で父の教えを実践している彼自身に興味を持った中日ドラゴンズの加藤潤通訳がデービッド氏にインタビューした内容を全3回に分けてお届けする。(第1回)

ドラゴンズの42番のユニフォーム

“A life is not important except in the impact it has on the other lives” -Jackie Robinson-

「人生とは、他者の人生にインパクトを与えること以上に重要なことはない」

 とあるコーヒー農園のホームページに添えられた一文である。

 昨年2023年11月、ドミニカ共和国はサンフランシスコ・デ・マコリスのホテル内。この農園の創設者から「ぜひ会って話をしよう」とのメールを受け取った。ホテルのプールサイドでドミニカンコーヒーをすすりながら、心は小躍りしていた。

 私の所属する中日ドラゴンズがドミニカ共和国に選手を派遣し、私も通訳として渡航した。滞在が1か月を越え、帰国を前にしてオフシーズンの予定を思い描くなか、3年前から温めていたひとつのプランを実行したいと思い立った。

 デービッド・ロビンソン。タンザニアでコーヒー農園を営むアメリカ人は、MLB初の黒人選手であるジャッキー・ロビンソンの次男だ。ぜひとも彼に会って話を聞きたい。

 デービッド氏はタンザニアに移住して40年になる。知人を通じてデービッド氏の存在を知った3年前から、彼のことを調べれば調べるほど、直接話を聞きたいとの思いが強まった。ジャッキーの息子という肩書にではなく、アフリカの地で冒頭の父の教えを実践しているデービッド氏自身に興味をそそられた。

「直接会って話そう」。そう返信をもらった時点で行き先は決まった。そうだ、ドミニカ共和国に負けず劣らず、タンザニアもコーヒーの名産地だ。心はすでにカリブからアフリカへと飛んでいた。


 タンザニアの旧首都で最大都市、ダルエスサラーム。この街の一角に日本の援助で造られた「Koshien」球場がある。そのバックネット裏で、雨でぬかるんだグラウンドの泥にまみれながら懸命にボールを追う球児たちに、孫を見守るような眼差しをむける男性に声をかけた。

「シカモー、ムゼー」
「マラハバ」

 スワヒリ語で目上の人に尊敬の念を表す決まり文句「シカモー、ムゼー」。答えの「マラハバ」が対をなす。

「お会いできて嬉しいです。あなたのお話を伺いに、20年ぶりにタンザニアへやってきました」

 人生の酸いも甘いも噛み分けた貫禄のデービッド氏が、子供たちに向けていた優しい表情を私にも向けてくれた。

 3年前にデービッド氏の存在を知ったときにまず浮かんだ思いは「20年前に彼と知りあう術はなかったのか」という後悔だった。青年海外協力隊員としてタンザニアに赴任していた当時、デービッド氏の営むコーヒー農園があるムベヤ地区を訪れたことがあったが、あとの祭りだ。

 後悔とともに、ひとつの実現したいプランが浮かんだ。翌年ドラゴンズに入団してくるひとりのルーキーとデービッド氏の接点を持てないものか。そのルーキーとはブライト健太。NPBに所属するアフリカンハーフとして初めてジャッキー・ロビンソンの42番を選んだ選手だ。アフリカの血を汲む選手が日本で父の番号を背負うことを、デービッド氏は知る由もないだろう。ぜひブライトの存在を知ってもらいたい。デービッド氏は喜んでくれることだろう。またジャッキーの息子に自身の存在を知ってもらうことをブライトも喜ぶはずだ。

 自己紹介を済ませたのち、デービッド氏にプレゼントを手渡した。ブライトから預かってきたドラゴンズの42番のユニフォームだ。「出来ることなら自分の手でお渡ししたかった」というブライトの想いを添えて手渡した。

 思わぬサプライズに目を丸くして驚いたデービッド氏は、ブライトへの感謝と助言を私に託した。ジャッキーの息子からの助言は、ブライトにとって大きな返礼のプレゼントになったと思いたい。

「ブライトくんに感謝を伝えてほしい。ところで、君は私の話を聞きたいんだったね? 申し訳ないが、今日はもうおいとましようと思っている。明日以降もここへ野球を見にくるから、そのときに1時間ほど時間をつくるよ」

 そう私に告げてデービッド氏は夫人とともに車に乗りこんだ。

「では後日、お時間をいただきます。アサンテサーナ(どうもありがとうございます)」

「カリブサーナ(どういたしまして)」

1/2ページ

著者プロフィール

1974年生まれ。東京都出身。中日ドラゴンズ通訳。北海道日本ハムファイターズで通訳、広報、寮長に就いたのち、2011年から現職。シーズン中は本業をこなしながら、オフには海外渡航。85ヶ国を訪問。稀に文章を執筆。過去には中日新聞、中日スポーツ、朝日新聞デジタル版に寄稿。またコロンビアのTV局、テレメデジンとテレアンティオキアに話題を提供。現地に赴き取材を受ける

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント