なぜ夏バテ対策に「酸っぱいもの・豚肉・カレー」なのか

MELOS -メロス-
「食欲がわかない」「からだがだるい」「何となく体調がすぐれない」……夏バテの原因は、高温多湿な場所で長時間過ごしたことによる体温調節機能の低下や、外気と屋内の寒暖差による自律神経の乱れなどが挙げられます。

上記の諸症状を直接的に解消する食材は存在しませんが、夏バテ時に食べやすい食事や摂っておきたい栄養素などの観点から、ポイントを、ボディメイクを食事面からサポートする「Muscle Deli(マッスルデリ)」の管理栄養士・瀧川みなみさんに聞いてみました。

夏バテ対策におすすめの食材1. すっぱい食べ物

酸味の強い食べ物は食欲回復のお手伝いをしてくれます。それぞれの食材がもつ酸味により唾液や胃液の分泌を促し、摂った栄養を分解・吸収させやすくします。

すっぱさのもとはクエン酸です。クエン酸は疲労回復などに役立ちます。

●梅干しはミネラル補給や抗菌作用も
さらに、梅干しに含まれるカテキン酸には抗菌作用があり、摂取すると腸内の悪玉菌の増殖を抑え、腸内環境を整えてくれる作用があります。

また、汗をかいた時に失われるナトリウムやマグネシウム、カリウムなどのミネラルも梅干しには含まれています。

※リンク先は外部サイトの場合があります

【MELOS】

夏バテ対策におすすめの食材2. 豚肉

豚肉に豊富に含まれるビタミンB1は、体内の糖質を効率よくエネルギーに変換し、疲労回復を助けます。

また、豚肉はタンパク質も豊富です。血液や筋肉など、カラダを構成する栄養素であるタンパク質は摂っておきたい栄養素です。

●おすすめの豚肉メニューは「豚の生姜焼き」
生姜にはショウガオールという成分が含まれており、血管を拡張させるはたらきがあります。

冷房によるカラダの冷えで滞ってしまった血流をアップさせることで、体を内側から温めてくれます。

【MELOS】

夏バテ対策におすすめの食材3. カレー

カレーに使われるスパイスの種類によって血行促進、食欲増進、抗菌、整腸作用などのはたらきが期待できます。

また、カレーの具材として野菜たっぷりのものを食べれば、日々不足しがちなビタミン・ミネラル・食物繊維なども補われ、栄養バランスも整いやすくなるでしょう。

【MELOS】

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポーツ×ライフスタイルWEBマガジン「MELOS -メロス-」では、ビジネス、健康、ビューティ、子育て、食、テクノロジーなど、生活にまつわるさまざまなテーマとスポーツの新たな形をコンテンツを通じて提案。アスリートや著名人などの単独インタビュー、体験レポート、ハウツーなど、オリジナルコンテンツをお届けしています。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント