りくりゅうが復帰戦でみせた“滑る喜び” 世界選手権に向け「伸びしろしかない」

沢田聡子

ショートでは、初戦とは異なるプログラムを滑った三浦/木原 【Photo by Annice Lyn/Getty Images】

はい上がっていくイメージで滑るショートプログラム

「私たちにとって四カ月ぶりの試合なんですけど、2人でスタートポジションに立った時に、『あ、戻ってきたんだな』って」(三浦)

 復帰戦となる四大陸選手権のショートプログラムで、2位につけた三浦璃来/木原龍一。記者会見で、三浦は試合のリンクに戻ってきた感慨を口にした。

“りくりゅう”と呼ばれる2人にとって、昨季はキャリアハイとなるシーズンだった。グランプリファイナル、四大陸選手権、世界選手権のすべてで優勝する“年間グランドスラム”を達成し、最高の成績を残した。それでも常に自分自身を超え続けようとする2人は、緩まずに進む姿勢をみせていた。

 しかし本格的なシーズン開幕前、昨年9月の今季初戦・オータムクラシック(2位)を終えてから、木原が腰椎分離症と診断された。8月頃から感じていた腰の違和感が、痛みに変わってきたのだという。

 三浦/木原は、グランプリシリーズ2戦(スケートアメリカ[昨年10月]、NHK杯[昨年11月])と全日本選手権(昨年12月)を欠場。実績により世界選手権(3月、カナダ・モントリオール)の代表に選ばれている2人は、昨年12月末に四大陸選手権出場を決断したという。ぎりぎりの調整を強いられたことを、木原はフリー後の記者会見で明らかにしている。

「1月の第2週目にようやくペアの技を練習できるようになって、2週間前からやっとショートの通しをして、先週初めてフリーを通せました」(木原)

 四大陸選手権はなんとか間に合わせた試合だったことになるが、試合を通して2人の表情は明るかった。どの試合でも滑る喜びが伝わってくるのが“りくりゅう”の魅力だが、今大会は特に、久しぶりに出場する試合を楽しんでいるようにみえた。

 ショートは、初戦のオータムクラシックとは違う曲を使うプログラムで臨んだ。当初の曲は練習する中で自分たちに合わないと感じていたため、オータムクラシックの前から変更することが決まっていたという。新しい曲『Dare You to Move』は2人らしい爽やかな曲調で、木原はもう一度はい上がっていくというイメージを持って滑っている。

 3回転を予定していたサイドバイサイドジャンプで三浦のジャンプが2回転になってしまうミスがあり、レベルの取りこぼしもあった。しかし何より、2人の魅力である疾走感あふれるスケーティングが印象的だった。ショートのスコアは65.61で、2位発進となった。

 記者会見で「どのペアもミスが目立ちましたが、原因は何だと思いますか?」という質問を受け、木原は「僕も聞きたい」と笑った。

「僕も聞きたいです、解決法があれば。もちろん時差の関係もあったのかなとは思いますけど、ミスが出てしまう時はどんな試合でも出てしまうので、そういう日だったのかなと思っています」(木原)

 2人の穏やかな笑顔からは、これ以上はできないという準備をしてきた達観が感じられた。

1/2ページ

著者プロフィール

1972年埼玉県生まれ。早稲田大学第一文学部卒業後、出版社に勤めながら、97年にライターとして活動を始める。2004年からフリー。主に採点競技(アーティスティックスイミング等)やアイスホッケーを取材して雑誌やウェブに寄稿、現在に至る。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント