あなたに合うシャフトが見つかる!人気4大メーカーのシャフトを人気アマが打ち比べてみた

スポナビGolf

【スポナビGolf】

シャフト界の4大メーカーと言えば、三菱ケミカル、フジクラ、グラファイトデザイン、USTマミヤの4メーカーです。どのメーカーにも人気モデルがあり、プロツアーやアマチュアまで幅広く使用されています。

そんな4大メーカーから発売されている2024年1月現在の最新シャフトを打ち比べてみました。意外にも性能ははっきりと分かれる結果が出たので、データと共に深堀りしていきます。

基本データ(試打スペック)

●三菱ケミカル「TENSEI Pro Blue 1K 50(S)」
キックポイント:中調子
重量:54g
トルク:3.7

同社人気モデル「TENSEI」シリーズの最新シャフトです。これまでに、カウンターバランスで振り抜きやすいOrange、低スピンで強弾道のWhiteと発売していましたが、どちらもアスリートゴルファー向けのシャフトでした。新たに加わった今作のBlueはよりスタンダードな仕上がりのようです。

●フジクラ「SPEEDER NX BLACK 50(S)」
キックポイント:先中調子
重量:56.5g
トルク:4.9

同社人気モデルの「SPEEDER NX」シリーズの最新シャフトです。これまでにタイミングの取りやすいNX(Blue)、無駄な動きを抑えた強弾道のGreenと発売されました。今作のBlackはよりやさしくなったスピーダーとして登場しています。

●グラファイトデザイン「TOUR AD VF 5(S)」
キックポイント:中元調子
重量:56g
トルク:4.3

グラファイトデザインのツアーADシリーズも人気シャフトシリーズのひとつ。いまだに一番人気のDIが有名ですが、今作のVFはアメリカPGAツアーでもJ・トーマスや、最近ケガから復帰したT・ウッズも使用していることから話題になっています。

●USTマミヤ「LIN-Q BLUE EX 5(S)」
キックポイント:中元調子
重量:58g
トルク:3.4

2019年からアメリカで発売されているシャフトで、今回の最新作LIN-Q BLUE EXは逆輸入的に発売されています。同社のアッタスシリーズとは異なり、LIN-Qシリーズはもともとツアー向けに開発されているので、なかなかハードな仕上がりです。

実際に打ってみた!

使用ヘッドは統一して、キャロウェイ「パラダイム ドライバー」(10.5°)で打ちくらべました。早速見ていきましょう!

●三菱ケミカル「TENSEI Pro Blue 1K 50(S)」

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

今回の4本の中で一番クセが少ないと感じるシャフトでした。硬さはさほど感じないですし、ほどよい捕まり具合で、スピン量も減りすぎることもありませんでした。よくある純正シャフトに近いイメージですね。とはいえ、純正シャフトの"頼りなさ"みたいなものはなく、どんなヘッドに合いそうです。ある意味、突出した特徴もないので一番万人受けするシャフトではないでしょうか。

★こんな人におすすめ
・純正シャフトのフィーリングでもう少ししっかりしたシャフトが好みの方
●フジクラ「SPEEDER NX BLACK 50(S)」

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

今回の4本の中では一番やさしいモデルでした。先がよく動く典型的な先調子系のシャフトでした。そのおかげで捕まりはよく、さらにスピン量も増え高弾道。とても楽なシャフトですね。

さらにしなり戻りを強く感じ、インパクトゾーンで最後のひと押しをしてくれるので捕まったドローボールが簡単に打てました。最近の流れでは黒系のシャフトはハードスペックのものが多いですが、見た目とは真逆の性能でギャップを感じますね。確かに、簡単だからといって派手なシャフトが使いたいとは限らないですし、そういう意味では稀有な存在と言えますね。

★こんな人におすすめ
・スライサーの方
・右へのミスが多い方
●グラファイトデザイン「TOUR AD VF 5(S)」

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

表記は中元調子になっていますが、ワッグルや実際に振った感覚では限りなく元調子に近いと感じます。データを見てもスピン量は少ないですし、打ち出し角も低めにでます。捕まえて打てば捕まるし、逃がして打てば逃げる球がでるので、ドローやフェードを打ち分ける操作性は高そうですね。

ただ、飛距離性能は高いかというとそこまで飛ぶシャフトの部類ではないと思います。どちらかというと、操作性や安定感重視のシャフトに感じました。

★こんな人におすすめ
・元調子が好きだけど捕まらないミスが出る
・ドローやフェードの打ち分けができる方
●USTマミヤ「LIN-Q BLUE EX 5(S)」

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

今回の4本の中では一番ハードなシャフトでした。とにかく左へは行かないシャフトで、気を抜くと右にさえ飛んでしまいます。ワッグルをしていても硬さがあり、しなりは感じにくかったです。「本当にSフレックス?」と思うほどでした。

実際に打ってみても、スピン量は少なく、打ち出し角も低めに出ています。典型的なアメリカンシャフトって感じですね。それでもしっかり打てれば初速も速く、飛距離性能は高いので、振れる人が振れば飛距離の恩恵は感じられると思います。しかし、かなり限定的なターゲット層になるかもしれませんね。

★こんな人におすすめ
・左へのミスを減らしたい方
・吹き上がったり弾道が高い方
・ヘッドスピードの速い方

まとめ

今年発売された4大メーカーの最新シャフトですが、ターゲット層は明確に分かれる結果となりました。特に「SPEEDER NX BLACK 50」や「LIN-Q BLUE EX 5」は刺さる人には刺さるシャフトではないでしょうか。T・ウッズ効果で「TOUR AD VF 5」は一時的な流行りは見せるかもしれません。ぜひ皆さんも最新シャフトに注目してみてください。

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント