阪神・森下翔太「ホームラン20本打ちたい」 12球団主力選手たちに聞く今季の目標

加賀一輝

阪神・森下翔太は2年目も大暴れを誓う 【写真は共同】

 WBCでの侍ジャパン王座奪還や阪神の38年ぶり日本一に沸いた2023年の野球界。オフに入ってもその熱は冷めやらず、新たな1年を迎えた。そんな中、スポーツナビでは新年1月7日14時から読売テレビ・日本テレビ系で放送される『大和地所スペシャル 超プロ野球 ULTRA』の収録現場を取材。収録に参加する12球団計24人の選手にインタビューを行った。

 第3回は2024年シーズンの「目標」について聞いてみた。個人のこと、チームのこと……。球界のスターたちから、さまざまな答えを聞くことができた。

※リンク先は外部サイトの場合があります

村上 頌樹(阪神)
「チームとしては連覇を目標にしていますし、個人としては今年以上の成績を出したい。防御率ももっともっと良くなると思っていますし、勝利数も昨季は2ケタを達成したんですけど、10勝で貯金も4つだったので。最高勝率を狙えるよう、チームに貢献できるようにがんばります。取れるタイトルは全部狙いますが、一番は最優秀防御率を狙っていきたい。昨季は開幕ローテーションに入れなかったので、まずそこを第一の目標に。入れるようにはレベルアップが必要ですし、そこをしっかりやっていきたいです」

森下 翔太(阪神)
「ホームランをもっと打ちたい。一つの目標として掲げたいのは20本です」

小木田 敦也(オリックス)
「リーグ4連覇と日本一奪還を目指して、チームに貢献できるように。1年だけ良くてもダメだと思うので、今季も引き続き結果を残せるようにやっていきたいです」

茶野 篤政(オリックス)
「打つだけじゃなく走ることも頑張りたい。数字は難しいですけど、3割&30盗塁いけたらいいなと思います」

森下 暢仁(広島)
「怪我なく1年間ローテーションを回っていくために頑張りたいと思います。チームとしてはもちろん優勝です」

小園 海斗(広島)
「目標は優勝。昨季は2位だったので、優勝したいですし、個人的には全試合に出て活躍できたらなと思います」

DeNA・東は山本祐大との「2年連続最優秀バッテリー賞」を目標に掲げた 【(C)読売テレビ】

種市 篤暉(ロッテ)
「イニングを多く投げること、大きく言えばタイトルを取りたいと思います。一番近くにライバル(佐々木朗希)がいますけど、奪三振のタイトルを取れるように。高め合いながら頑張ります!」

山口 航輝(ロッテ)
「何かしら、自分が納得できる成績を出せるように頑張ります。ホームランを1本でも多く打てればと思いますし、打点も1点でも多く出せれば」

東 克樹(DeNA)
「昨季は最優秀バッテリー賞をもらったんですけど、また二人で取りたいなと。二人で一緒に取れる賞なので」

山本 祐大(DeNA)
「ピッチャーの方に『最優秀バッテリー賞を取りたい』と言ってもらえるとはなかなかないこと。取れる時は自ずといい結果を残せそうなので、目指していってもいいタイトルだと思います」

甲斐野 央(ソフトバンク)
「チームとしては小久保(裕紀)さんが新監督になるので、改めてリーグ優勝と日本一を目標に。個人的には後ろの1イニングを任される投手になれるようにやりたいと思っています。クローザーをやりたいか? いや、ウチにはオスナがいるんでね。バケモノですよ。バケモノが体調不良になった時にまずは投げられたらと思います」

柳町 達(ソフトバンク)
「チームとしてはリーグ優勝、日本一を。3年間できていないので、そこに向けてやっていきたいです。新しい監督なので、自分の持っているものをアピールして、スタメンになれるようにやっていきたいと思います。あとはホームランが2年連続ゼロなので、今年こそは5本打ちます!」

1/2ページ

著者プロフィール

1988年3月6日、愛知県生まれ。成蹊大学卒業後、一般企業を経て独立。ライティング、MCなど幅広く活動する。2016年〜23年まで『スポーツナビ』にて編集・編成を担当。在職中に五輪・パラリンピックへの派遣、『Number』『文春オンライン』等への寄稿を経験。趣味は草野球で、1週間で20イニング投げることも。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント