井端弘和がパ・リーグ6球団にオススメしたいドラフト候補 とにかく投手が欲しい日本ハム、ロッテには「即戦力野手」の一本釣りを提案

Timely!編集部
 NTT東日本のコーチであり、侍ジャパンU12監督も務める球界屈指のアマチュア野球ウオッチャーの井端弘和さん。そしてアマチュア野球を年間300試合以上観戦し、ドラフト中継番組では解説も務める野球ライター・西尾典文さん。このお2人がお送りするドラフト対談!

 今回のテーマは『12球団にオススメしたいドラフト候補選手』。各球団ごとにここ数年の指名傾向や現在の補強ポイントなどから見て、「この選手が合いそう!はまりそう!」という選手をお2人がオススメしていきます!今回はパ・リーグ編。(編集注:収録日は5月19日)

次の投打の「柱」が欲しい楽天

井端さんが日本ハムにオススメする大阪桐蔭・前田悠伍 【写真:共同通信社】

井端 楽天はバッターが欲しいでしょうね。特に右バッターかなと思うんですけど、でも花巻東高の佐々木麟太郎選手じゃないですか?

西尾 左バッターですけどいいですか?

井端 最近は左ピッチャー、右ピッチャー関係なく打たないと一軍でやっていけないですしね。どの球団も和製の長距離砲が欲しいと思いますけど、楽天は特に欲しいのかなと思います。

西尾 なるほど。井端さんのオススメはまずは佐々木選手。

井端 あとはピッチャーも欲しいですね。

西尾 たしかにピッチャーも欲しいですね。

井端 もうひと頑張りすれば、というピッチャーは結構いるんですけどね。あとはちょっとベテランが多いですから、そういう意味では、青学大の常廣羽也斗投手にいって欲しいですね。敢えてタイプの似ている岸孝之投手にぶつけるというね。

西尾 なるほど。まず出てきた名前が佐々木選手と常廣投手という「番付表」の横綱2人ですね。ピッチャーなら田中将大投手、則本昂大投手、野手なら浅村栄斗選手の次の「柱」になれる選手は欲しいですよね。

井端 野手は右バッターが理想ですけど、今年のドラフト上位だとちょっとどうですかね?

西尾 右バッターで一人挙げるとすると、慶応大の廣瀬隆太選手はちょっと面白いかなと思います。伊藤裕季也選手が出てきていますけど、全体的に右バッターが少ないですよね。

井端 少ないですよね。阿部寿樹選手を中日からトレードで補強しましたけど、なかなか結果が出ていないですからね。左の上手いバッターは結構いるんですけどね。右の長打が打てる選手というところでは廣瀬選手、いいですね。

西尾 あとは二遊間の選手もちょっと流動的なので、仙台大の辻本倫太郎選手なんかも右打ちでパンチもあって、個人的には面白いかなと思います。

井端 二遊間も黒川史陽選手(2019年2位)辺りがドーンと出てきてくれると、いいんですけどね。

西尾 ここ数年のドラフトを振り返ってみると、そこまで(上位候補に)名前が挙がっていなかった吉野創士選手(2021年1位)、安田悠馬選手(2021年2位)を上位でいったのは意外でしたね。

井端 (1位で吉野選手にいったのは)右バッターが欲しい気持ちの表れですよね。

西尾 楽天の補強ポイントを振り返ると、やっぱり打てるバッターが欲しい、ピッチャーもエース級が欲しい、二遊間も補強ポイント、というところですかね。

井端 とにかく楽天は長距離砲を獲ってほしいですね。

日本ハムはとにかく投手!

西尾 日本ハムは、去年は即戦力を割と多く獲りましたが今年はどんな選手をオススメしますか?

井端 もう一枚先発が欲しいですよね。

西尾 上沢直之投手がメジャーへ、みたいな話しもありますしね。先発陣は剛球タイプよりもコントロールのいいピッチャーが多いですよね。

井端 そうですね。剛球タイプでいくなら、東洋大の細野晴希投手ですかね。でもどの球団も獲れるなら欲しいと思っているはずなので、だったら大阪桐蔭の前田悠伍投手にいってほしいですね。

西尾 大阪桐蔭の選手は結構獲っていますしね。高校生ですけど体ができれば割と早く出てきそうな感じがしますね。

井端 高校生でいくなら、もう1人オススメしたいのが山形中央高の武田陸玖投手ですね。

西尾 矢澤宏太選手に続いての「二刀流」ですね。矢澤選手と同じように外野とピッチャーということになると思うんですけど、チームの中でそれがサイクルとして回ってくると、面白いチームになれそうな気がしますね。國學院大の武内夏暉投手もコントロールが良くて試合を作れるタイプの左腕で日本ハムには上手くハマりそうかなと思います。加藤貴之投手ほど技巧派という感じはしないですけど。

井端 あとは抑えですよね。そうなると青学大の下村海翔投手ですかね。中央大の西舘勇陽投手も面白いですけどね。

西尾 そうですね。西舘投手はリリーフで使うなら面白いですね。元中日の浅尾拓也投手みたいな感じになりそうですよね。

井端 あのクイックは対戦が少なければなかなか打ちづらいですよ。

西尾 ここまで見てくると日本ハムはやっぱりピッチャーですね。

井端 そうですね。野村佑希選手(2018年2位)、万波中正選手(同4位)、清宮幸太郎選手が近い将来和製大砲になると思いますし、二遊間にも足の速い選手がたくさんいて、外野もみんな足が使えるんですよね。年齢的にも若いですし、本当にバランスがいいなとしか思わないんですよ。あとは軸になる外国人がいれば、上位にいけるメンバーですよね。となると、やっぱりピッチャーなのかなと思います。

西尾 ピッチャーもドラフトで獲ってはいるんですけど野手に比べて出てきている数が少ないですね。

井端 河野竜生投手(2019年1位)、立野和明投手(同2位)とかがね。

西尾 その前の吉田輝星投手(2018年1位)とか柿木蓮投手(同5位)が苦しんだり、この2年のピッチャーが苦しんでいるのがちょっと影響してきている気がしますね。

井端 そうですね。

西尾 下位には沈んでいますけど、うまくピッチャーを整備できれば上にあがれそうかなと思いますね。とにかく日本ハムはピッチャーで!

1/3ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント