「無限」が生み出した珠玉の1本!ブリヂストン「B-Limited BRM2 フルミルドウェッジ」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

クラブフィッターの小倉勇人さんに、ブリヂストン「B-Limited BRM2 フルミルドウェッジ」を試打・解説していただきました。

B-Limited BRM2 フルミルドウェッジの特徴と性能

このウェッジはB-Limited という名前がついているとおり、フィッティングしないと買えない特殊な商品で、プロや上級者の要求に応える取扱い店限定モデルです。

【スポナビGolf】

このモデルはヘッドにFULL MILLED BY MUGENと書いてあります。車好きの方はご存じかも知れませんが、「MUGEN(無限)」とは、F1などモータースポーツの世界でエンジン開発など、精巧な機械加工技術を持つメーカーです。

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

このメーカーは、ミクロンレベルでエンジンのブロックなどを削る技術を持っており、非常に細かいものを精密に削るのが得意です。そのメーカーにブリヂストンがバックフェース・ソール・フェースの全部を、機械加工でミクロンレベルで制御した状態で作らせたウェッジなのです。

精密に削ることによって形の再現性が高くなり、フェース面や平面率、それから鋭角に作って細かいところにボールがかかってフェースに乗る。そういうところを精度高く作れるわけです。スピン性能の高さや乗り感などのフィーリング面も、通常の作り方では追求できないウェッジになっています。非常に細かいところまで作り込まれています。

【スポナビGolf】

フェース面もよく見ると溝の他に波型のミーリングが入ってるんです。これはブレッドナイフミーリングという、フェース面に施されたパン切り包丁の刃のような波型の細かなミーリングで、乗り感とスピン性能を追求しています。これはボールが接地したときにボールとの接地面積を増やすためにわざと波型にしているそうです。

実際に手で触ると少しざらざら感が強いので、すごくスピンがかかりそうだと感じます。

B-Limited BRM2 フルミルドウェッジを試打した印象

【スポナビGolf】

打ってみるとやはりフェースに乗る感じがします。いわゆるフォージドなので、S20という柔らか目の軟鉄鍛造ヘッドです。打感はもちろんあり、フェースに乗っている感じをすごく分かります。ボールの乗りやスピン性能は非常に高いです。

これまでいろんなウェッジを打ってきましたけど、近年打った中でトップ3に入る衝撃を受けたウェッジです。

通常モデルの BRM2 ウェッジとの比較

このクラブのベースは通常のBRM2 ウェッジです。基本の性能としては同じで、そこにしっかり機械加工されているのがフルミルドウェッジです。

通常のBRM2ウェッジも基本性能は非常に高いです。形状的にもきれいでS20の軟鉄鍛造ウェッジになっているので、BRM2ウェッジでも十分普通のゴルファーなら満足できるはずです。

機会があればぜひいろんな人に打ってもらいたいです。その性能は絶対に体感できると思います。それくらい結構違いが分かります。

ブリヂストンのウェッジをチェック

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント