米記者が侍ジャパンのWBC準決勝を大胆予想 “不屈のメキシコ”も日本には勝てない確固たる根拠

杉浦大介

準決勝のメキシコ戦で先発が予想される佐々木。ピンチになれば山本もつぎ込める日本の投手力が、大きくものを言いそうだ 【Photo by Masterpress - Samurai Japan/SAMURAI JAPAN via Getty Images】

 2009年大会以来、14年ぶりのワールド・ベースボール・クラシック(WBC)制覇を目指す侍ジャパンが、日本時間3月21日(午前8時プレイボール)に準決勝を迎える。対戦相手は、準々決勝でプエルトリコを逆転で下して勢いに乗る伏兵メキシコだ。はたして、投打にMLBの主力級を擁する難敵に勝利し、決勝の舞台に立つことはできるのか。ここではアメリカの日刊紙『ロサンゼルス・タイムズ』(L.A.タイムズ)の記者による“リアルな侍ジャパン評”を伝えながら、大一番を展望する。

メキシコの辞書に「諦める」という文字はない

 侍ジャパンの準決勝の相手はメキシコ──。第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)も大詰めに近づいたが、決戦の地であるマイアミで侍ジャパンを待ち受けるのが、ドミニカ共和国、プエルトリコといった前評判の高い強豪チームではなかったことを、驚きをもって受け止めた日本のファンは多いかもしれない。

「メキシコには決して諦めない多くの戦士がいる」

 3月17日の準々決勝でプエルトリコを下したあと、メキシコのベンジャミン・ヒル監督はそう勝ち誇るように言った。実際、1次ラウンド(プールC)では開幕戦でコロンビアに4-5で敗れながら、その後、アメリカ、イギリス、カナダを下して堂々の1位通過。そして準々決勝でも、初回に左腕エースのフリオ・ウリアスが4点を失う厳しいスタートとなったが、強敵プエルトリコを相手に5-4と見事な逆転勝利を収めている。

 メキシコの辞書に「諦める」という文字はない。今大会で想像以上の快進撃を続けるアステカの戦士たちには、特別な力が宿っているようにも思えてくる。

地味ながらもリスペクトに値する陣容

メキシコの快進撃を予測していたという『L.A.タイムズ』のカスティーヨ記者。「中軸打線のパワーと先発投手陣の質が最大の長所」と分析する 【杉浦大介】

 もっとも、WBC開幕前からメキシコを追いかけてきたラテン系アメリカ人記者にとって、この勝ち上がりは必ずしもサプライズではなかったようだ。プエルトリコ系アメリカ人で、メキシコ人女性を妻に持つ米日刊紙『ロサンゼルス・タイムズ』紙のホルヘ・カスティーヨ記者はこう述べる。

「WBCの開幕前にメキシコのロースターを眺めたとき、これはいいチームになるなと思った。ジャーニーマンとか、メキシコリーグの選手たちではなく、立派なメジャーリーガーが名前を連ねていたからね。フリオ・ウリアスはドジャースのエース級で、パトリック・サンドバル(エンゼルス)、ホセ・ウルキーディ(アストロズ)、タイワン・ウォーカー(フィリーズ)といった、そのほかの先発投手陣も上質だ。

 野手の中心は2年連続20本塁打&20盗塁のランディ・アロザレーナ(レイズ)。彼はプレーオフやワールドシリーズでも活躍してきた好選手だ。ロウディ・テレス(ブルワーズ)も実績のあるベテランで、ジョーイ・メネセスも昨年はナショナルズで素晴らしいシーズンを過ごした。さらにルイス・ウリアス(ブルワーズ)、アレックス・バードゥーゴ(レッドソックス)もメジャーで主力を張っているし、オースティン・バーンズ(ドジャース)という経験豊富な捕手がいるのも大きい」

 ここでカスティーヨ記者が名前を挙げた選手たちは、フリオ・ウリアスを除けばMLBのスーパースターとは呼べないかもしれない。しかし、いずれも確固たる実績、経験を積み上げてきた本物のメジャーリーガーだ。攻守のバランスに優れ、選手層は厚く、同時にメキシカンらしい熱さも備えている。そんなメキシコ代表は、少々地味ながらも間違いなくリスペクトに値する陣容と言っていい。

「中軸打線のパワーと先発投手陣の質が、メキシコの最大の長所だ。今大会でトップ3に入るほどのタレントの質と量を持っているわけではないが、少なくともプエルトリコや韓国といった第2グループと同程度の戦力は有している。物事がいい方向に進めば、快進撃もあり得ると考えていた」

 中南米のベースボールに精通するベテラン記者にとって、メキシコの躍進はまったくの想定外ではなかったのだ。

1/2ページ

著者プロフィール

東京都生まれ。日本で大学卒業と同時に渡米し、ニューヨークでフリーライターに。現在はボクシング、MLB、NBA、NFLなどを題材に執筆活動中。『スラッガー』『ダンクシュート』『アメリカンフットボール・マガジン』『ボクシングマガジン』『日本経済新聞・電子版』など、雑誌やホームページに寄稿している。2014年10月20日に「日本人投手黄金時代 メジャーリーグにおける真の評価」(KKベストセラーズ)を上梓。Twitterは(http://twitter.com/daisukesugiura)

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント