ラ・リーガの注目は“メガクラブ”だけにあらず<ラ・リーガ探訪記2023>

スポーツナビ

ツアー初日の全体プレゼンテーションがレアル・ソシエダの本拠地レアレ・アレーナで行われた 【写真提供:LaLiga】

「それは、あまりにも突然すぎるオファーだった」

 私の上司が2019年当時、スポーツナビとして初めてラ・リーガ主催のメディアツアーに参加し、執筆することとなったラ・リーガ探訪記。その1本目のコラム冒頭に書き込んだ言葉がこれだ。

 そして今回、私も全く同様の言葉でこの2023年版ラ・リーガ探訪記を始めたいと思う。
 2022年も12月終盤に差し掛かったとある日、前述の上司とラ・リーガ関係の業務で打合せをしていた。その打合せの最後に「来年はラ・リーガがメディアツアーを主催してくれるかな? 6月頃とかにあるかもね。もしあったらぜひ行って現場を見てくるといいよ」との言葉をいただいた。

 そんな会話があった翌日、いつものように始業しメールをチェックしていたところ、「PRESS TRIP TO SPAIN」の件名が目に入ってきた。内容に目を通すと、1月11日から開催され、現地時間14日のバスクダービー(レアル・ソシエダvs.アスレティック・ビルバオ)でフィナーレを飾るツアーを実施するとのことだった。

※リンク先は外部サイトの場合があります

 急ぎの調整は必要だったものの、社内の積極的な後押しも得られたおかげでスムーズに話は進み、晴れて2週間後のスペイン行きが決定した。

 こうして、久保建英が所属するレアル・ソシエダやアスレティック・ビルバオ、オサスナなどスペイン北部に位置するチームのホームスタジアムや練習施設を巡るほか、それぞれのチームと街との関わりや哲学に触れることができる貴重なツアーの初日を迎えた。

1/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント