【シーズン開幕】バスケ知識ゼロでも問題なし!スポーツ観戦するなら「Bリーグ」がおすすめ!

エディット

【撮影:大井あゆみ】

 NBAで活躍する八村塁選手や渡邊雄太選手のほか、昨年の東京五輪での女子日本代表の銀メダル獲得など、ここ数年で日本でのバスケットボール熱がじわじわと高まっています。

 そんな中、2022年9月29日に男子プロバスケットボールリーグ「Bリーグ」の2022-23シーズンが開幕。日本でのバスケ熱を体感しに、今回はB1リーグの人気チームのひとつ「川崎ブレイブサンダース」の試合を観戦しました。

 実際に足を運ぶと、Bリーグ観戦初心者でも楽しめるポイントをたくさん発見!バスケの試合観戦に興味がある方、ぜひチェックしてみてください。

川崎ブレイブサンダースの本拠地は「川崎市とどろきアリーナ」

【撮影:大井あゆみ】

 B1リーグに所属する川崎ブレイブサンダースの本拠地は「川崎市とどろきアリーナ」です。

 JR・東急線「武蔵小杉駅」、JR南武線「武蔵中原駅」「武蔵溝ノ口駅」からバスで行けます(徒歩だと武蔵小杉駅から25分、武蔵中原駅から15分です)。都内からでも割とアクセスしやすい立地にあります。

【撮影:大井あゆみ】

会場の外にはキッチンカーがずらり。ランチもかねて観戦するのも◎ 【撮影:大井あゆみ】

【撮影:大井あゆみ】

グッズ売り場は人だかり!レジも行列になっていました 【撮影:大井あゆみ】

試合開始前に応援の仕方をレクチャーしてくれる

 スポーツ観戦を敬遠している人のなかには「所属選手の名前がわからない」「応援の仕方がわからない」「コアなファンのノリについていけない」という人もいるかもしれません。

【撮影:大井あゆみ】

 でも、まったく心配いりません! 入場時に全選手の背番号と名前が書いてあるパンフレットをもらえます。パンフレットを見ながら観戦すれば、選手の顔と名前もすぐに覚えちゃいます。

ちなみに、会場で販売されているコーンスナック「THUNDERS CARAMEL CRISP」には選手カードもついています 【撮影:大井あゆみ】

 また、試合開始前には、オフェンスとディフェンスでの応援の違いや手拍子の仕方などを会場の全員で練習する機会も。チアリーダー「IRIS」やマスコットの「ロウル」も一緒に応援の仕方を教えてくれます。

 試合観戦が初めてでも、試合開始と同時にファンの皆さんと同じ熱量で応援できるのは嬉しいポイントですね。

選手入場や試合の合間も必見!

【撮影:大井あゆみ】

【撮影:大井あゆみ】

 選手入場の演出も必見です。レーザーなどの照明やDJがセレクトした音楽で、会場全体のボルテージもアップ!

【撮影:大井あゆみ】

 試合の合間のハーフタイムや、タイムアウトの時間には「IRIS」や「ロウル」がパフォーマンスで盛り上げてくれるので、まったく飽きません。

1/2ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント