Bリーグ2022-23開幕特集

B MY HERO! 特派員座談会 「今、Bリーグを見るべき3つの理由」

終始盛り上がりを見せてくれた座談会 【B MY HERO!】

 「B MY HERO! 特派員」はBリーグをこよなく愛する人たちに、その思いを原稿にしてもらおうと始まった企画。そして、その企画が今シーズンはさらにスケールアップ! 全チームのファン・ブースター、関係者の方に登場してもらう予定だ。今回、Bリーグの開幕を前に、「B MY HERO! 特派員」の皆さんに集まっていただき、「今、Bリーグを見るべき3つの理由」を語っていただき、今シーズンでチェックすべき選手を取り上げてもらった。

 熱く語っていただいたのは、琉球ゴールデンキングスの実況アナウンサー、あったゆういちさん、島根スサノオマジックの解説でおなじみ、朴航生さん、“金丸晃輔推し”&三河ブースターのはちみつまいさん・ニッシーさんご夫婦、そして宇都宮ブレックスファンのmeiさんの4名。そして、司会はバスケットボールキングの入江美紀雄編集長。

 今回、特派員の皆さんに話していただいたのは…
1.新天地に移った大物選手たち〜注目の移籍選手
2.注目のルーキーをピックアップ!
3.今夏日本代表に選ばれた選手たちで注目なのは誰?

 それでは座談会の模様をお伝えしよう。

新天地に移った大物選手たち〜注目の移籍選手

入江 まずは「新天地に移った大物選手たち」の話題から始めたいと思います。やっぱりこれはまちみつまいさんからお願いできますか?

はちみつまい はい。やっぱり三遠の金丸晃輔選手です。1年前に(三河から)島根に移籍して、その時も新しい金丸選手が見られたんですが、また今年、同じ愛知県の三遠に戻ってきました。大野篤史ヘッドコーチも千葉からやってきて、どんなチーム作りをするのか楽しみですし、その中で金丸選手がどのように活躍するのか、本当にワクワクしています。

三遠に移籍の金丸晃輔がどんな活躍を見せるか⁉ 【©B.LEAGUE】

入江 三河のワクワクは大丈夫ですか?

ニッシー 三河のワクワクはカイル・オクイン選手です。

入江 バリバリのNBA経験者ですね(通算472試合出場)⁉

はちみつまい インスタに動画がアップされてましたが、周りの選手との相性も良さそうですね。

ニッシー 昔よりちょっと痩せたのかなと思いました。

入江 確かにニューヨーク・ニックス時代は、もう少しぽっちゃりしていたような。

ニッシー ちょっとシュッとした感じですね。日本のバスケは切り替えが早いし、昨シーズンはヨーロッパでプレーもしていましたから、バスケのスタイルに合わせてシェイプしてきたのかなというのもあるので、それも含めて期待しています。

mei  私はたまたま応援しているチームになりますが、(富山から移籍してきた)ジュリアン・マブンガ選手です。移籍のうわさがあったときから、ファンの中でも「どうなんだろう?」「合うのかな?」という不安があったのですが、「SNSでいろいろ言われているけど」と本人も言ってましたが、ある記事で「宇都宮では全部自分が得点しなくていい」とも言っていましたし。個人で、というよりかは、マブンガ選手がブレックスでどのようにフィットするのか。まだ想像がつきませんし、先日横浜BCとのプレシーズンマッチを見ても、比江島(慎)選手らとどのようにアジャストしていくのかが楽しみですね。

 マブンガ選手が入ることで、宇都宮はよりハーフコートバスケットを重視して、よりポゼッションゲームをすることで王座に返り咲く方向性がはっきりしたので、それがシーズンでどう完成度が上がるのか。Bリーグでは千葉のように速いバスケットを志向するチームの多いので、逆にそこでどっすりするというか、そうさせる補強なので楽しみですね。

宇都宮に移籍で新たな一面を見せてくれそうなジュリアン・マブンガ選手 【©B.LEAGUE】

1/3ページ

著者プロフィール

日本バスケを盛り上げよう! 2016年に生まれたプロバスケットボールリーグ、「Bリーグ」と時を同じくして立ち上がった、日本バスケの魅力を伝えるバスケットボール専門サイト。男女日本代表、NBA、高校バスケもアツくフォローしています。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント