【最新】PING「G430 シリーズ」発表!新テクノロジー搭載で飛距離性能がさらにアップ

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2022年11月11日に、PING2022年最新「G430 シリーズ」が発売されます。前作G425シリーズの発売から約2年を経て、ようやくベールを脱いだPINGの新シリーズのドライバー・フェアウェイウッド・ハイブリッド・アイアンについて紹介します。新製品発表会に出席したクラブフィッターの小倉勇人さんにもコメントをいただきました。

G430 シリーズの特徴

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もともとGシリーズは、やさしさを重視したシリーズです。高い慣性モーメントで深低重心、ブレないヘッドでさらに飛ぶシリーズに進化しました。

マッドブラックのヘッドに、ライムカラーを配色。ゴルフ場での見栄えも意識したカラーリングが施されています。

G430 シリーズ:ドライバー

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PING独自のFORGED フェースが進化し、周辺部は約9%、中心部は約6%薄い仕様に。超極薄の反発フェースで、フェース全面で最大初速を実現しています。

空気抵抗を軽減するタービュレーターは高さがあって真ん中に集中。ヘッドがシャープに見えるクラウンデザインになっています。

新バルジ&ロール設計により、上下のミスヒット時でも最適なスピン量と弾道で、最大のキャリーと飛距離を生み出す「スピンシステンシー・テクノロジー」を搭載。上下に打点がブレてもスピンが安定し、飛距離ロスを抑える効果も生み出します。

心地よい打感と打球音を生み出す「新サウンドリブ」も。ヘッド内部の最も振動が発生する箇所にリブを配置し、打点がブレても快音を生み出すヘッドへと進化しました。

今回はシャフトも注目です。日本専用の高弾道用シャフト「ALTA J CB BLACK」、しっかりと叩ける中弾道用シャフト「PING TOUR 2.0 CHROME」のほか、ヘッドスピードが速い人向けにツアー向けの低弾道用シャフト「PING TOUR 2.0 BLACK」もラインナップされています。

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G430 MAX ドライバー

ヘッド体積は460cc。3モデル共通のテクノロジーを搭載。高い慣性モーメントで叩いてもブレずに飛ぶのが特徴です。

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G430 LST ドライバー

カーボンフライ・ラップ・テクノロジーを搭載。8層のカーボンをクラウン部分に採用し、軽量化に成功。余剰重量を最適な箇所に配置し、LST史上最もブレないヘッドへと進化しました。低重心設計により、強弾道&低スピンで最大飛距離を生み出します。

また、ヘッドの体積は440ccとシャープで小ぶりですが、LST史上最大の慣性モーメントを実現しました。

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G430 SFT ドライバー

ヘッドの体積は460cc。SFTらしく、つかまるヘッドに2つの弾道調整機能を初搭載。SFT史上最大の慣性モーメントを実現しています。

G430 シリーズ:フェアウェイウッド

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フェアウェイウッドはMAXとSFTの2モデルがラインナップ。フェース全面で最大のたわみと初速を生む「フェース・ラップ・テクノロジー」が特徴。G425でも実証されたテクノロジーを継承しています。

ドライバー同様、スピンシステンシー・テクノロジーと、カーボンフライ・ラップ・テクノロジーも搭載しています。

また、最もエネルギーをボールに伝えられるフォース・ラインで、理想の重心位置へと進化。高比重のソールウェイトを搭載しました。

MAXは、上下左右のブレを14%改善し、高い慣性モーメントで飛距離アップ。SFTは、上下左右のブレが22%改善。ヒールよりの重心設計で、つかまえて飛ばす設計になっています。

ドライバーと同じく、打球音、打感も改良されています。

G430シリーズ:ハイブリッド

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ドライバー、フェアウェイウッドと同様、カーボンフライ・ラップ・テクノロジー、フェース・ラップ・テクノロジー、スピンシステンシー・テクノロジーを搭載。最大のたわみと初速を生むフェースで、理想の高さでブレず、上下のミスヒット時でも最適なスピン量と弾道で狙えます。

小ぶりな見た目で、真ん中にドットが入っており、構えやすいアライメントも特徴。状況に応じて調整可能なロフト角・ライ角調整機能も付いています。

G430シリーズ:アイアン

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前作よりも約3%薄い新フェースと新ロフト設計により、ボール初速が向上しました。進化した設計で、理想的な飛びと高さを実現しています。

心地よい打感と快音を生む「ピュアフレックス」が特徴。7つのゾーンに別れた新構造の衝撃吸収バッジを搭載し、インパクト時の衝撃を抑えて、ソフトな打感と快音を生み出します。

上下左右にブレない高慣性モーメントヘッドで、ワイドソールでミスヒットに強く、楽に狙えます。

フェースは、ハイドロパールクローム仕上げ。水滴や朝露、雨の日でもほどよくスピンがかかり、ミスヒットがもっとも発生するフェース下部で打っても初速が出ます。7番で29°の設定で、高さを確保しつつスピンも出ます。

シャフトについても、日本専用のカーボンシャフトがラインナップされたほか、高弾道のALTAシャフトもリニューアル。アイアン用ツアーシャフトも初登場し、フィッティングの幅も広がっています。

クラブフィッター小倉勇人さんのコメント

G430シリーズ全体として、従来のGシリーズのやさしさは残しつつ、飛距離性能を高めてきたという印象を受けました。

個人的には、G425 LST ドライバーは、従来のLSTよりも振りやすく扱いやすくなった感じがしました。シャープに動くのに、曲がらない。タイトリストのTSR4 ドライバーにも近いような印象です。

打感も少しソリッドで軽く弾く感じになって、打った感触の進化を実感しました。

前作のG425シリーズや、従来のGシリーズのクラブを使っていた人は全員試してみる価値はあると思います。
※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
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著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

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