【連載】競馬AI『VUMA』の厳選ワイド&3連複予想

混戦ムード漂うNHKマイルカップ 競馬予想AIが指南する厳選馬と買い目

スポーツナビ
アプリ限定

3歳マイル王を決めるNHKマイルカップの予想も競馬AIにお任せ! 【写真:アフロ】

 天皇賞・春は2強で決着となった。2番人気タイトルホルダーは前半、緩みのないペースで逃げると中盤で一息。後半に再び加速すると、2着の1番人気ディープボンドに7馬身差をつけてGI2勝目を挙げた。横山和生騎手はこの初勝利でGI初制覇。同時に天皇賞・春で史上初となる親子3代制覇の偉業を達成した。

 さて、今週はNHKマイルカップ。マイル路線はもちろん、牝馬の有力どころや短距離組、中距離組からの参戦も多く、メンバー間の能力比較が難しいレースだ。2016年には後に天皇賞・春を制覇したレインボーラインが3着に好走しているあたり、このレースの懐の深さが伺えよう。

 マイル路線の代表格は朝日杯2着のセリフォスだ。敗れたとはいえドウデュースとの差はわずか。ダイワメジャー産駒はこの10年で3頭が優勝しており、いかにもマイルカップで走りそうな一頭。アーリントンカップ覇者のダノンスコーピオン、シンザン記念を制したマテンロウオリオンも底を見せていない。ニュージーランドトロフィー馬ジャングロには藤田晋オーナーのGI初制覇がかかる。

 牝馬路線からはアルーリングウェイ。桜花賞は8着に敗れるも差はわずか0.2秒。万両賞でもマテンロウオリオンの僅差2着に好走した実力馬だ。もちろんプルパレイ、キングエルメスといった短距離組も外せない。

 そこで頼りたいのが競馬予想AI『VUMA』!冷静な力関係の分析はAIがまさに得意とするところだ。

 フェブラリーステークスは◎カフェファラオが見事1着。大阪杯では8番人気の優勝馬ポタジェに敢然と◯を打ち、2着レイパパレと3着アリーヴォにも△を回す鋭さを見せる。桜花賞では◎ウォーターナビレラがハナ差の2着を確保。▲ナムラクレアも3着へ食い込み、好配ワイド1,110円を◎▲で的中!1着のスターズオンアースが無印だったため3連複には届かなかったものの、確かな軸馬と穴馬を見抜く鋭さを見せた。

 混戦ムードで波乱も期待できそうなNHKマイルカップ、『VUMA』の最終結論に注目!
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポーツナビ

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着コラム

コラム一覧を見る

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント