【YouTube企画】八木裕×桧山進次郎「代打の神様」対談

八木・桧山の記憶に残る「神の一振り」 慌てて打ったら代打逆転満塁ホームラン!

前田恵

「代打の神様」と呼ばれた八木裕(中央)と桧山進次郎(右)に、それぞれ思い出の「神代打」を選んでもらった 【写真は共同】

『代打の神様』として数々の殊勲打を放ち、タイガースファンを熱狂させた八木裕氏と桧山進次郎氏。『神様』の一打は、どうやって生まれたのか。『神様』であり続けるために、日々どんな努力を積み重ねていたのか。何より、代打としての自分をどう捉えていたのか。2人の会話からは、代打で生きる選手の、心のうちがよく分かる。

 そんな想いや覚悟の中で放った、神の一振り。スポナビYouTubeでは、2人が選ぶ「思い出の神代打ベスト3」がそれぞれ語られる。

※リンク先は外部サイトの場合があります

八木裕の「神代打」第3位

2002年7月30日の横浜戦で代打逆転満塁ホームランを放った八木裕(右) 【写真は共同】

――「この一打」というシーンは、結構詳細に覚えているものですか?

八木 私は、悪かったことはあまり覚えていないんですよ。いいことだけ覚えている。これ、大事だと思うんです。よく「失敗したことを忘れず、悔しさを次へのモチベーションに変える」と言う人がいるけど、私は良かったことを覚えていて、プラスに考えていくほうがいいと思っているから。

桧山 僕も覚えているというか、物事を全部ポジティブに考えるようにしていたから、そういう一打は記憶に残っています。「いいシチュエーションで1本打てれば、もう1カ月ぐらい打てなくてもいいや」くらいの気持ちでいよう、と思っていたんですよ。その“1本”が相当なインパクトをみなさんに与えているはずだ、と。そんなふうに考えていないと、ほとんどが失敗の連続なので、毎日生活ができなかったです。

八木 その“1本”の余韻でしばらく生きていくわけやな。

――では八木さん、ベスト3の第3位から発表をお願いします!

八木 2002年7月30日の横浜戦、井川(慶=投手)の代打で打った、現役最後のホームランですね。0対2のビハインドで迎えた6回裏、二死満塁の場面。そこで、ピッチャーが福盛(和男)から横山(道哉)に代わった。満塁なので、そう簡単に甘いボールは来ない、きわどいコースを突いてくるだろうなと思って初球を待っていたら……あまり打つ気はなかったんだけど、ど真ん中真っすぐに来たの。それで慌てて打ったら、たまたま代打逆転満塁ホームランになったという(笑)。

桧山 いやいや、そんな(笑)。

八木 若干詰まって、差し込まれた感じになった。でも最後のホームランでもあるしね。「打つ気がなくてもホームランって打てるもんなんやな」と思った一打だった(笑)。

桧山 無欲の逆転満塁ホームランですね。

八木 そう、無欲。「自然にバットが出た」というヤツだね。そして井川に勝ち星も付けた、というね。で、ひー(桧山)の3位は?

1/2ページ

著者プロフィール

1963年、兵庫県神戸市生まれ。上智大学在学中の85、86年、川崎球場でグラウンドガールを務める。卒業後、ベースボール・マガジン社で野球誌編集記者。91年シーズン限りで退社し、フリーライターに。野球、サッカーなど各種スポーツのほか、旅行、教育、犬関係も執筆。著書に『母たちのプロ野球』(中央公論新社)、『野球酒場』(ベースボール・マガジン社)ほか。編集協力に野村克也著『野村克也からの手紙』(ベースボール・マガジン社)ほか。豪州プロ野球リーグABLの取材歴は20年を超え、昨季よりABL公認でABL Japan公式サイト(http://abl-japan.com)を運営中。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント