【試打計測】テクノロジーてんこ盛り!テーラーメイドの人気クラブ「SIM ドライバー」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

テクノロジー満載で、多くのツアープロも注目するテーラーメイド「SIM ドライバー」。新作「SIMグローレ ドライバー」も発売されましたが、まだまだ人気を集めています。今回はティーチングプロの石井良介さんに、実際に「SIM ドライバー」を試打してもらい、距離計測していただきました。

SIMドライバーの特徴

バランスがものすごく良いドライバーです。ぶっ飛び系ではないけどラウンドで結果が出て、ちゃんとコントロールもできて球も強く打てる。完成したドライバーだと思います。

【スポナビGolf】

MシリーズがM1・M2・M3・M4・M5・M6と出て、今回SIMという名前に変わって完成形だと思えるドライバーです。ウェイトが調整できたり、カーボンクラウンだったりと、歴代のMシリーズを進化させたクラブだと思います。

今までのいろんなテクノロジーが全部てんこ盛りになっていて、かつ完成度も上がっています。さらに、イナーシャジェネレーターでヘッドスピードもアップする設計になっています。

飛距離性能

【スポナビGolf】

モデルとしては極端にぶっ飛ぶという印象はありません。ただ、このクラブで打つと、スピン量が多い、少しヒール目で打ってしまう欠点を補ってくれるので、初速がものすごく出てくれます。2328というスピン量の少なさが距離計測を見ても分かるでしょう。

飛距離を出すためのポイント

今回は、あくまでも純正のシャフトで打った数値です。ヘッドスピードが43〜45ぐらいまでの方であれば十分純正のシャフトでも使えると思います。叩ける方はシャフトをカスタムして自分が振りやすいシャフトにすると、ヘッドのポテンシャルが生きてくるでしょう。

2020年このドライバーは、自分自身でもお気に入りの手放せない1本になってます。ぜひ一度試して、完成度を実感してみてください。

口コミ

総合評価 ★★★★★☆☆ 5.6口コミ68件

ロクデモナイス
年齢:40歳 性別:男性 ゴルフ歴:11年~15年 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:1ヶ月に1回程度
Mシリーズ(偶数)の購入or実戦投入を終えようやくSIMシリーズに足を踏み入れました(笑)TM社さんは毎年新しいクラブが出るため、値崩れが早く中古、マークダウン品購入が吉と個人的に思っています!【飛距離】M6と比較すると… [続きを読む]
285-490
年齢:31歳 性別:男性 ゴルフ歴:4年~5年 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:80~84 平均ラウンド数:1週間に1回程度
久しぶりに使ってみましたがステルスシリーズよりスクエア感があるのと見た目がフラットで構えやすいですね。極端な低スピンヘッドじゃないのに弾道が低〜中弾道なのがおもしろく、シャフトで弾道をいじりやすいので使い勝手も良い。重心… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント