IDでもっと便利に新規取得

ログイン

『B MY HERO!』MC関根ささらB観戦記
バスケの理解が深まるサービスに感激

 Bリーグ応援番組『B MY HERO!』のMCを務める関根ささらさんが14日、Bリーグ応援キャプテンの廣瀬俊朗さんと川崎ブレイブサンダースvs.富山グラウジーズの試合を訪れた。とどろきアリーナやバスケットの魅力を伝え、Bリーグを盛り上げようという今回の企画。その模様を関根さんご本人にリポートしてもらった。

Bリーグを盛り上げるべく、とどろきへ

とどろきアリーナは二回目という関根さん
とどろきアリーナは二回目という関根さん【写真提供:関根ささら】

 Bリーグをより盛り上げるべく10月からスタートした、スポーツナビ×バスケットボールキングによるBリーグ応援番組『B MY HERO!』のロケに行ってきました。向かった先は川崎ブレイブサンダースvs.富山グラウジーズの第9節が行われる「とどろきアリーナ」。今年はなかなかチケットを取ることができず、仕事とのスケジュールのタイミングも合わずで、この日が今シーズン初のBリーグ観戦であることもあり、朝からかなり上機嫌でした。


 会場につくと入り口に『KAWASAKI BRAVE THUNDERS』と書かれた大きなアーケードが。これを見ると「とどろきアリーナに来た!!!」という感じがしてさらに気持ちが高まります。そしてとどろきアリーナといえば『サンダーススクエア』というフードやドリンクを販売するワゴンなどが並び、バスケットのゴールなどもあるエリアが印象的です。真っ先に「ジーツーボウル」というアサイーボウルのようなものが販売されているのが目に飛び込んできて、この日の狙いを定めました。

Bリーグ応援キャプテンの廣瀬俊朗さんと
Bリーグ応援キャプテンの廣瀬俊朗さんと【写真提供:関根ささら】

 今回はBリーグ応援キャプテンの廣瀬俊朗さんと一緒にとどろきアリーナ、そして川崎の魅力をお届けしよう! ということで、まずはグッズ売り場からスタート。とどろきアリーナに入ってすぐ左手にあるグッズショップで、観戦前にグッズを購入することができます。


 この日はニック・ファジーカス選手プロデュースの「KING」シリーズTシャツ、そして辻直人選手がプロデュースした、自身の背番号14がローマ数字で描かれた「XIV」シリーズのロングスリーブTシャツとパーカーが目玉商品のようでした。


 アパレル商品の他にもスマートフォングッズや文房具、キーホルダー、応援の必需品のタオルやメガホンに加えて、このご時世ならではの川崎デザインのマスクやウェットティッシュなども販売されていました。


 種類の豊富さは、さすが昨シーズンのホスピタリティNo.1クラブ賞を受賞したチームだと感じました。たくさんある商品の中から、廣瀬さんはブレイブレッドのパーカーと篠山竜青選手のイラストが描かれたメガホン、私は辻選手のロンTとロウル(川崎ブレイブサンダースのマスコットキャラクター)のメガホンを購入。何事にも全力な私たち、応援することにも全力です!

「じーつーで!」と辻選手のロングスリーブTシャツを購入
「じーつーで!」と辻選手のロングスリーブTシャツを購入【画像:スポーツナビ】

 グッズとは別で、選手の缶バッジがランダムで出てくるガチャガチャも回しました。廣瀬さんは篠山選手狙いで熊谷尚也選手が当たり、私は「ロンTも買ったし“じーつー”推しでいこう!」と決めて回したところ、篠山選手でした。狙った選手は出ませんでしたが、「誰が出ても嬉しいし、これをきっかけに推し選手が増えていきますね」なんてお話を廣瀬さんとしておりました。推しがまだ決まってない方、ぜひ一度ガチャガチャを回してみてください。

イベントや飲食が充実のサンダーススクエア

辻選手プロデュースのアサイーボウル風“ジーツーボウル”
辻選手プロデュースのアサイーボウル風“ジーツーボウル”【写真提供:関根ささら】

 応援グッズを手に入れたところで『サンダーススクエア』へ。ここでの目玉商品といえば、地元の醸造所で造られた「THE CRAFT THUNDERS BEER」という川崎オリジナルクラフトビール、そして時期によりメニューが変わる選手プロデュースメニューです。この日の選手プロデュースメニューはグッズでも紹介した辻選手とファジーカス選手の「ジーツーボウル」と「ニックタコス」でした。もちろん、狙っていた「ジーツーボウル」を購入。オリジナルクラフトビールもいただきました。


 バスケットゴールではフリースローチャレンジが開催されており、こちらにも挑戦! 結果は3本中1本成功……なんとも言えない結果でしたが、一緒に参加したスポーツナビのスタッフさんに勝てたので結果オーライです。笑


 さらに、川崎のアシスタントMCほりえってぃ(堀江聖夏)さんにもお会いできました!『B MY HERO!』を見てくださっていたようで、喜んでインタビューに応じてくださいました!この模様も番組でオンエアしますのでお楽しみに♪

川崎アシスタントMCのほりえってぃ(堀江聖夏)さんと
川崎アシスタントMCのほりえってぃ(堀江聖夏)さんと【写真提供:関根ささら】

 サンダーススクエアをひととおり楽しんだところで、再びアリーナ内へ。アリーナに入って右手には『THUNDERS KITCHEN』という、こちらもフードやちょっとしたお菓子、お土産を購入できる場所があります。


 お菓子の種類が大変豊富で、篠山選手イチオシの川崎オリジナルクラフトポテトチップスをはじめ、チーズケーキラスクや、コート型の缶に入ったクッキーやキャンディ、ドーナツ、アイスキャンディー、選手の写真が外のラベルにプリントされたお水(何が出るかは買ってからのお楽しみ)、さらには選手行きつけのお店『川崎ホルモン劇場』のタンメンチサンドなどなど…!


 試合が始まる前から気持ちは高まる一方で、ファンの心の掴み方や商品展開の広さが、さすが昨シーズンのホスピタリティ賞を受賞したクラブだなと感動しました。(大事なことなので2回目です。笑)

関根ささら
関根ささら

1993年1月14日生まれ。埼玉県出身。身長162センチ。 アイドルユニット「放課後プリンセス」のメンバー(リーダー)、2020年7月にリリースされた最新シングル「灼熱のミステリーアイ」がBillboadTopSingleSalesで5位を記録。 MARVELなどアメコミカルチャーに精通している事から世界最大級のポップカルチャーイベント「東京コミコン」のオフィシャルサポーターに抜擢され2019、2020と務めている。ディズニー作品のマニアでもあり、ディズニーランドは日本、アメリカ、パリ、香港の年間パスポートを持つ。 学生時代にはバスケットボール部に所属しBリーグ観戦の趣味がある。 Bリーグ番組「スカパー!Bリーグ部」、スポーツナビ『B MY HERO!』の司会としても活躍中。 週刊プレイボーイや週刊ヤングジャンプ等でグラビアも掲載、ワニブックスより写真集「Tropicalgirl」発売中。TIKTOK更新中。

スポナビDo

新着記事一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント