世代随一の逸材・西川潤だけじゃない 注目すべきJリーグの高卒ルーキー8選
※リンク先は外部サイトの場合があります
J1の即戦力:西川潤(C大阪)&荒木遼太郎(鹿島)
桐光学園高→セレッソ大阪/MF
2002年2月21日、180センチ・70キロ、神奈川県出身
昨季、C大阪の特別指定選手としてJリーグデビューを飾った西川。すでに今夏の欧州挑戦を視野に入れているとも 【Getty Images】
すでに昨年4月にセレッソ大阪の特別指定選手としてJデビューを済ませた逸材は、同年秋に行われたU-17ワールドカップ(W杯)でも違いを見せつけている。高精度の左足と圧巻の突破力、そして一人で試合を決定付けてしまう勝負強さ──。注目度は今年のルーキーの中でも一番と言っていいだろう。まだC大阪でのキャリアを本格的にスタートさせたばかりだが、早くも海外移籍のうわさがささやかれている。
昨年は桐光学園高のキャプテン、そしてC大阪の特別指定選手としてプレー。さらに3月のU-20W杯は飛び級で出場、10〜11月のU-17W杯では主力を担うといった具合に、目まぐるしく置かれた立場と戦う環境が変わるなかで、コンディション調整に苦労したのは確かだろう。
当然ながら、最後の高校選手権への出場を逃したのは悔しかったはずだが、その分しっかりと休養を取ってプロ生活に臨むことができたのは、この先の彼のキャリアを考えればプラスになるはずだ。コンディションさえ万全なら、多彩な引き出しを持ち、状況に応じて適切な選択ができるそのインテリジェンスの高さを、実質プロ1年目の今季から存分に見せつけてくれるに違いない。
仮にうわさ通り、今夏に海外移籍をするにしても(バルセロナが獲得するとの情報も)、まずはC大阪の知将ロティーナのもと、J1でしっかりと経験を積むことだ。その上で、本人にとってもクラブにとっても良い形で、将来への道を切り開いてほしい。
続きはスポーツナビ公式アプリ(無料)で読むことができます。
- アプリケーションはiPhoneとiPod touch、またはAndroidでご利用いただけます。
- Apple、Appleのロゴ、App Store、iPodのロゴ、iTunesは、米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
- iPhone、iPod touchはApple Inc.の商標です。
- iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
- Android、Androidロゴ、Google Play、Google Playロゴは、Google Inc.の商標または登録商標です。
- 前へ
- 1
- 2
- 次へ
1/2ページ