連載:令和のスターになるのは誰だ?〜横浜DeNA編〜

「神里和毅」という名を日本中に――令和のスピードスターに駆け上がる

瀬川ふみ子
アプリ限定

ダイヤモンドを駆け巡る神里が思い描くスター像とは? 【スリーライト】

 横浜DeNAベイスターズの“令和のスター”候補、ラストを飾るのは神里和毅。ルーキーイヤーの昨季は、開幕スタメンを勝ち取り、ケガに見舞われた8月中旬まで活躍。今季も走攻守で躍動し、オールスターに初めて出場した。50メートルを5秒8で駆け抜ける俊足で、プレーに華があることに加え、甘いマスクの持ち主。クールで淡々と、でも、懸命に野球に打ち込む姿に、早くもベイスターズファンは魅了されている。そんな令和のスター候補生が、プロ2年目の今、思うこと、自らが考えるスター像、そして、これからについて明かしてくれた。

※リンク先は外部サイトの場合があります

「打たなければ代えられる…」という重圧

プロに入り、試合に出続けることの難しさを知ったという 【スリーライト】

――ルーキーイヤーの昨季は、いきなりの開幕スタメン。足を使っての活躍、プロ初アーチが先頭打者本塁打という快挙もありました。8月にケガをするまで86試合に出場し、15盗塁はチーム2位。1年目を振り返っていかがですか?

 昨年はとにかくプロの世界に慣れることに必死で、一日一日、ただ懸命にやる……みたいな感じでした。8月にケガをしてしまったこともそうですが(8月12日に死球を受け、右足甲を骨折)、それまでも、もっとチームの力になりたかったなと思います。

――そのケガによってシーズン終盤は戦線離脱……。どんな思いで2年目のシーズンを迎えましたか?

「今年こそレギュラーを取る!」という気持ちで取り組んできました。それと、絶対にケガをしたくないので、とにかく体のケアをしっかりしようと。そこはしっかり決めてやってきました。

――早く球場に来て練習していると聞いています。どのぐらいに来て、どんなことをしているのでしょうか?

 チーム全体のアップが始まる1時間ぐらい前には来ています。一人で時間をかけてストレッチをして、その後、室内でバッティング練習をしています。
  • 前へ
  • 1
  • 2
  • 次へ

1/2ページ

著者プロフィール

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント