sportsnavi

長友佑都手記『ありのままの自分』
ジョコビッチきっかけで目覚めた食トレ

アプリ限定

真司もいるガラタサライの日常

まさかガラタサライで真司と一緒に戦えるなんて夢にも思わなかった。写真はSNSより
まさかガラタサライで真司と一緒に戦えるなんて夢にも思わなかった。写真はSNSより【写真提供:長友佑都】

 こんにちは。ガラタサライの長友佑都です。


 アジアカップでの戦いから一転、トルコでの日常が戻ってきています。トルコで生活を送っていて、一番に感じるのは「俺やっぱり海が大好きなんだな」ということ。家からも海が一望できるのですが、心が落ち着くというか、海が大好きなんだなとイスタンブールで再認識しました。


 トルコはアジア大陸の真横にあって、ヨーロッパにも隣接している、アジアとヨーロッパの架け橋と言われていますからね。僕は日本から出てきて、イタリアに長く住んで、今はトルコに住んでいる。不思議な感じです。


 歴史的な建造物も多いし見所も多いですよ。何より人が親切ですね。子供や赤ちゃんにものすごく優しいんです。他人の子供でも自分の子のように可愛がる。お店で子供が泣いてしまったので、周りの迷惑にならないように外にあやしに行こうとしても、「気にしなくていい、なんで外に行くんだ」って言われます。素晴らしい国です! 親日国ですし、家族も含めてみんな親切にしてくれるのですごく助かっています。感謝ですね。

スポナビDo

イベント・大会一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント