いつになれば我が意をエタリオウ 「競馬巴投げ!第178回」1万円馬券勝負

乗峯栄一

パッと起きたら、午前5時だ。絶望的な時間だ

 ここで、まず出走馬の写真からということになるのだが、また「そんなこと知ったこっちゃない」という言い訳からしないといけない。追い切り前日『あいあい傘』という近々封切りの映画の試写会に行って(いい映画だった、競馬とは全然関係ないけど)、一緒に行っていた映画好き・競馬好きの女性と、試写会関係者の長年の友人と三人で、試写会のあと、チョロッと飲まねばならない。『菜々人(ななにん)』という、大阪平野町の小料理屋で、マスター親子が大の競馬好きだ。

「明日の朝、菊花賞の追い切りだから、オレは長く付き合えないよ」と冒頭に宣言する。生ビールお代わりの度に「明日の朝、オレ、栗東だから、すぐ帰らないといけない」ときっちり言う。言ったのに、「まあ、まあ、まあ」などと言われて、やや遅くなる。それでも夜の11時には帰った。

「明日、4時には起きないといけない」と強く自分に言い聞かせて寝る(ぼくは目覚ましをかけると“いつベルが鳴るかもしれない”とヒヤヒヤして寝られなくなる小心者なので、目覚まし時計は掛けたことがない)。午前3時に尿意で起きる。で、トイレから戻ってくると「二度寝は危ない」という意識と「あと1時間は寝られる」という意識が激しく交錯して、交錯しているうちに寝てしまう。パッと起きたら、午前5時だ。絶望的な時間だ。京滋バイパス・石山インターあたりを走ってないといけない時間だ。

 トレセン到着午前6時。いつも撮っている坂路頂上までは歩いて(報道パスの車は午前5時半までしか内部に入れない)20分かかる。これは平場コース追いの馬の調教終わりを狙って撮ろうと方針を変えて、下見所出口に張り付く。しかし、ほかのプロ・カメラマンがいない。有力馬が出てくるときは、カメラマンがズラッと並んでいるもんだ。不吉な予感がする。知り合いのスポーツ紙記者が通ったので、「菊花賞有力馬、まだ出てくるよねえ?」と聞くと、「え、今6時15分ですよねえ」と腕時計を見て「朝イチでほとんど終わったんじゃないかなあ」などと言う。

「そうだ、坂路逍遥の降り口で待ちかまえていれば、坂路追いの馬たちが出てくるはずだ」と思いつき、500メートルほど早足で歩く。これも、知り合いのカメラマンが向こうからやってくるので、「有力馬(逍遥馬道)降りてくるよねえ?」と聞くと「あ、2分ほど前に全部降りて来ました。タッチの差でしたね」と笑う。

 泣きたくなった。いつものGIなら、何頭かは遅い時間の追い切りをやるのに、今回の菊花賞栗東組に関しては、そろいもそろって朝イチ追い切りなのだ。なんで?

 長々と書いたが、つまり今回の菊花賞ゼッケン馬をほとんど撮れなかったということの言い訳を書いている訳です。ほんと、申し訳ない。

 ゴールドフラッグだけは撮れたのだが、見事に除外になってしまった。それで、全部昔の写真です。しかも4頭だけ。今回こそは激しく反省しております。

[写真1]グレイル 【写真:乗峯栄一】

[写真1]はグレイル。今年6月の撮影です。ダービーでは惨敗だったが、セントライト記念でいい追い上げを見せて、ぐっと下馬評が上がっている。

[写真2]エタリオウ(中) 【写真:乗峯栄一】

[写真2]はエタリオウ(真ん中の馬)。ダービー週の撮影です。ダービーに続いて、神戸新聞杯でも素晴らしい末脚を見せた。

[写真3]タイムフライヤーと担当の稲田助手 【写真:乗峯栄一】

[写真3]はタイムフライヤーと担当の稲田助手で、これは先月の撮影です。ホープフルでGIを取ったあと低迷が続いているが、ハーツクライと母父ブライアンズタイムはいかにも長距離向きの血統だ。

[写真4]ステイフーリッシュ 【写真:乗峯栄一】

[写真4]はステイフーリッシュ。ダービー週の撮影です。ダービー、神戸新聞杯と成績はもう一つだが、すんなり前に行けるような展開なら粘りを発揮しそうだ。

友道厩舎がダービー・菊花賞を違う馬で連覇するとみる

 ダービー馬で神戸新聞杯も快勝したワグネリアンが回避ということで、いきなり混戦になってきた。しかし、神戸新聞杯のときも当コーナーで書いたが、ぼくはあの前残りのダービーで、一頭だけ猛烈に後ろから追い上げてきたエタリオウの脚が忘れられない。神戸新聞杯でも、その片鱗は見せた。あれはほんとに最後方だったが、三千なら徐々に前に持っていける。デムーロの力も借りて、友道厩舎がダービー・菊花賞を違う馬で連覇するとみる。

 単(9)エタリオウ千円。三連単頭(9)、ヒモに(3)ブラストワンピース、(10)アフリカンゴールド、(2)グレイル、(5)エポカドーロ、(6)メイショウテッコン、(14)グロンディオーズの6頭のボックス、30点各三百円、総計一万円でいく。

 秋のGI複勝コロガシ、スプリンターズSから始めていれば、本命ラブカンプーで、いきなり5倍になっていたのに書き忘れてしまった。残念至極です。今回から始めます。安いですが、エタリオウ(9)に千円。

乗峯栄一の1万円馬券勝負!2018秋の陣

<今週の1万円勝負(菊花賞)>
単勝(9)エタリオウ×1,000円
3連単(9)エタリオウ1頭軸流し→(3)(10)(2)(5)(6)(14)[30点]×300円=9,000円

<前回の1万円勝負(スプリンターズS)>
単勝(9)ラブカンプー×1,000円⇒ハズレ
3連単(9)ラブカンプー1頭軸マルチ→(5)(10)(12)(8)(15)(3)[90点]×100円=9,000円⇒ハズレ

<前回までの収支>
−9万9,490円−1万0,000円=−10万9,490円

2018秋のGI複勝コロガシ

菊花賞……複勝(9)エタリオウ×1,000円

2/2ページ

著者プロフィール

 1955年岡山県生まれ。文筆業。92年「奈良林さんのアドバイス」で「小説新潮」新人賞佳作受賞。98年「なにわ忠臣蔵伝説」で朝日新人文学賞受賞。92年より大阪スポニチで競馬コラム連載中で、そのせいで折あらば栗東トレセンに出向いている。著書に「なにわ忠臣蔵伝説」(朝日出版社)「いつかバラの花咲く馬券を」(アールズ出版)等。ブログ「乗峯栄一のトレセン・リポート」

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント