1位指名される12選手を徹底予想!
西尾×小関×福田ドラフト鼎談
左投げ左打ちの外野手でありながら、ナンバーワンとの評価を受ける藤原
左投げ左打ちの外野手でありながら、ナンバーワンとの評価を受ける藤原【写真:岡沢克郎/アフロ】

 10月25日に行われるプロ野球ドラフト会議。1位指名で名前を呼ばれる12人は一体誰になるのか? そこで、アマチュア野球の逸材を追って全国各地で取材活動を行うおなじみのお三方、西尾典文氏(野球ライター)、福田豊氏(日刊スポーツ所属)、小関順二氏(野球ライター)に今年も集まっていただき、それぞれが考えるドラフト1位12人の名前を挙げていただきました。(実施日:10月17日)

3氏が挙げるドラ1候補12人

■西尾氏が挙げるドラフト1位12人

<高校生>

吉田輝星(金足農・投手)、渡邉勇太朗(浦和学院・投手)、根尾昂(大阪桐蔭・遊撃手)、藤原恭大(大阪桐蔭・外野手)、小園海斗(報徳学園・遊撃手)

<大学生>

上茶谷大河(東洋大・投手)、梅津晃大(東洋大・投手)、甲斐野央(東洋大・投手)、松本航(日本体育大・投手)、東妻勇輔(日本体育大・投手)、辰己涼介(立命館大・外野手)

<社会人>

齋藤友貴哉(Honda・投手)


■小関氏が挙げるドラフト1位12人

<高校生>

吉田輝星(金足農・投手)、渡邉勇太朗(浦和学院・投手)、根尾昂(大阪桐蔭・遊撃手)、藤原恭大(大阪桐蔭・外野手)、小園海斗(報徳学園・遊撃手)

<大学生>

上茶谷大河(東洋大・投手)、甲斐野央(東洋大・投手)、梅津晃大(東洋大・投手)、松本航(日本体育大・投手)、東妻勇輔(日本体育大・投手)

<社会人>

齋藤友貴哉(Honda・投手)、生田目翼(日本通運・投手)


■福田氏が挙げるドラフト1位12人

<高校生>

吉田輝星(金足農・投手)、渡邉勇太朗(浦和学院・投手)、根尾昂(大阪桐蔭・遊撃手)、藤原恭大(大阪桐蔭・外野手)、小園海斗(報徳学園・遊撃手)

<大学生>

上茶谷大河(東洋大・投手)、甲斐野央(東洋大・投手)、梅津晃大(東洋大・投手)、松本航(日本体育大・投手)、清水昇(国学院大・投手)、辰己涼介(立命館大・外野手)

<社会人>

生田目翼(日本通運・投手)

高校生ナンバーワンは藤原!?

ーーここからは上記で挙げた選手について、お三方に語っていただきます。高校生の吉田、渡邉、根尾、藤原、小園、そして大学生の上茶谷、甲斐野、松本はみなさんそろいましたね。


西尾 今年は12人の名前がスラスラと出ましたね。豊作のような気がしています。


小関 「不作」という人の気持ちがわからないですね。


福田 いい選手いますよね。


西尾 二巡目にするか一巡目にするかで迷った選手も結構いましたね。


ーーまず今年の注目選手について高校生から伺いたいのですが、やはり根尾、吉田あたりでしょうか?


小関 注目度で行けば根尾と吉田なんですけど、ナンバーワンでいうと、僕は藤原だとずっと思っています。


西尾 僕もそうですね。


小関 左投げ左打ちなので、球団によってはショートもサードもできる根尾の方が魅力を感じるでしょうけど、振りの強さや外野手としての肩の強さ、バッティングも(他に比べて)ちょっと抜けていると思いますね。ポジション的には根尾の方が早く使われるかもしれないですけどね。


西尾 外野がいない東京ヤクルトは藤原を指名すればいいなと思いますが、ピッチャーがいないので多分指名はないのかなと思いますね。


小関 去年も村上宗隆(九州学院)に行きましたもんね。


西尾 2年連続で高卒野手を1位指名する冒険はしないような気がしますね。


小関 指名したらすごいと思いますけどね。


福田 藤原は「プロでトリプルスリーを狙いたい」と言っているように、大阪桐蔭で1番ではなくて4番を打ったことでスケールが大きくなったというか、いろんな面で成長しましたよね。


西尾 バッティングが良くなりましたね。以前は(確かに)打つけど率はどうかなと思いましたが、夏は良かったですよね。甲子園で渡邉の内角ストレートをホームランにしたのはすごかったです。あれを打つか、という。技術もありますよね。


ーー新聞報道では千葉ロッテが1位で行きそうとのことですが。


西尾 ロッテは外野が高齢化しているのでいいと思いますね。


小関 一番欲しいのは阪神だと思うんですけどね。


ーープロでの成功イメージはどんな選手でしょうか?


小関 丸佳浩(広島)が近いんじゃないですか? 全部そろってますからね。


西尾 そうですね。丸か秋山翔吾(埼玉西武)とかですかね。


小関 清宮(幸太郎/北海道日本ハム)ほどホームランはガンガン打つタイプじゃないですけど、体をつくれば30本くらいは打てる選手になるんじゃないですかね。


福田 柳田悠岐(福岡ソフトバンク)あたりになってくれるのが一番いいんだけど。


小関 フォロースルーの形が似てますよね。ブーン!って押し込む感じが。


西尾 失敗しそうな要因が何もないですよね。


福田 怪我だけですね。


西尾 高校生外野手ではドラフト史上ナンバーワンだと思いますね。

藤原のスイング動画

(撮影:沢井史)

福田氏が根尾を推す理由

ーー福田さんは藤原よりも根尾を評価されているそうですが、根尾を評価する1番のポイントはどこになるのでしょうか?


福田 全てですね。練習に取り組む姿勢や身体能力とか。この春まではピッチャーでいいかなと思ってたんですが、やっぱりバッターとしてもすごく伸びたというか、センターを中心に左中間にも大きいのが打てるし。守備もうまくなりましたよね。


ーープロではどこのポジションで勝負することになりそうでしょうか?


福田 やっぱりショートがいいと思います。


西尾 いきなり外野はちょっともったいないと思いますね。


小関 松井稼頭央(西武)に似てるなと。


西尾 タイプ的にはそうですね。


小関 甲子園でホームランを打った相手がすごいですよね。渡邉と吉田、ドラフト1位クラスから左右に打ってますからね。


西尾 U18の壮行試合(8月28日・神宮球場)で大学生相手に打って、センターの辰己が目測を誤ったあの打球(三塁打)はすごかったですね。木製バットでこんなに打てるんだって。金属バットではブンブン振り回している印象があったんですけど、あれを見て木製でも大丈夫だと思いましたね。


ーーどうしても二刀流という話が出てきますが、プロに入ってからも大谷翔平(エンゼルス)のように二刀流で行くべきだと思いますか?


小関 大谷と比べちゃかわいそうですよ(笑)。大谷は下半身と上半身をうまく使って投手らしい投げ方をしてますけど、根尾は「ボールが速い野手」という投げ方ですよね。


ーー根尾はピッチャー1本としての評価だと1位指名は厳しいでしょうか?


福田 コントロールがもう少しでしたよね。


西尾 もっとピッチャーの練習をして完成度を上げられていれば、ピッチャーとしても1位はあったかもしれないですね。現時点の実力で勝負したら1位ではないでしょう。それでも上位だとは思いますが。


小関 確実に渡邉よりは劣りますね。


ーーちなみにメディア情報だと現時点で最大6球団くらい1位指名がありそうだということですが。


小関 それくらいあると思いますよ。


西尾 直前で逃げる球団も出てくると思いますから、実際は3球団くらいのような気がしています。


小関 3〜5球団くらいですかね。


西尾 中日は1位を公言してますけど、日本ハムも行きそうな気がしてます。


小関 その年のナンバー1を指名しますし、ショートもいませんからね。


ーー中日は去年の新人王の京田陽太がショートにいますけど、その京田をセカンドに回してでも根尾を取りに行くんでしょうか?


西尾 みたいなことを言ってましたね。


小関 えぇ! あんな名人ショートを外すんですか……。.


西尾 なので、僕も中日に根尾はどうなのかなと思ってます。


小関 地元の岐阜県出身というのが大きいのでしょうね。


西尾 地元と言っても岐阜の飛騨って名古屋からかなり遠いんですけどね(笑)。

永松欣也
永松欣也

1976年、大分県速見郡生まれ。サラリーマン生活を経て30歳からWEBスポーツ界へ。多くのスポーツサイトの企画・編集、ディレクションなどを経てフリーランスに。現在はWEBディレクションと並行して、少年野球、高校野球関連サイトの企画・編集・監修も務めている。

スポナビDo

イベント・大会一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント