1位指名される12選手を徹底予想! 西尾×小関×福田ドラフト鼎談

永松欣也

東洋大トリオの中では一番なのは?

「リーグ戦0勝のドラフト候補」で話題になった梅津だが、先日初勝利をマークした 【写真は共同】

ーー高校生の「ビッグ4」が出たところで、そのほかに入札がありそうな選手というと?

西尾 大学生でいうと上茶谷、甲斐野(ともに東洋大)、松本(日本体育大)じゃないですかね?

小関 あと梅津(東洋大)。

西尾 梅津は入札ありますかね?

小関 某球団のスカウトのトップが「東洋大の三人の中では梅津が一番いい」って春先から言ってましたね。その方、結構本音を言われる方なんですよ。僕も東洋の三人だったから、梅津、上茶谷、甲斐野の順ですね、評価は。

ーー小関さんが梅津を評価されているのはどういうところでしょうか?

小関 ストレートが非常に強い。フォームもいいし。上茶谷は(先発として)イニングを投げなきゃいけないということもあると思いますが、フォームが一定しないんですよ。やや開く感じ。梅津はそういうのがないですよね。

西尾 仙台育英高時代もずっと控えの控えだったみたいで、公式戦とかほとんど投げてないんですよ。素材はいいけど全然実績がなかった投手です。

福田 ピッチャー返しに「うわっ!」って反応しちゃったり、足を出しちゃったりとか、そういうのは甘いんですけど。

西尾 投げてる姿は一番かっこいいですけどね。

福田 サマになってるよね。

小関 フォークと縦のスライダー。縦の変化球がいいですよね。

福田 それで勝てないっていうね(笑)。プロに行って化けてほしい。

ーー梅津の未完成の部分というのはどのあたりでしょうか?

西尾 1試合を通してどう投げるとかが、まだないですよね。試合の組み立てができてないから4回、5回くらいから相手打者から慣れられたりとか。勝ちがつく前にマウンドを降りてしまったり。

福田 甲斐野を先発で使って梅津をリリーフというのを見たいんですけどね。短いイニングだともしかしたら凄いんじゃないかっていう。

小関 (適性は)リリーフだと思いますね。先発で使ってるから勝てないんじゃないんですかね?

西尾 難しいですね。先発でも見たいですけど、プロで早く使われるならリリーフですかね。

小関 リリーフで2、3年使って、その後に先発で。となると、松井裕樹(楽天)みたいな使われ方になると思いますね。

ーーちなみにリーグ戦0勝でドラフト1位ってこれまでに誰か思いつきますか?

小関 山本一徳(早稲田大→日本ハム)、薮田和樹(亜細亜大→広島)とかいますけど、1位じゃないですからねぇ。

西尾 調べてみないとわからないですけどひょっとしたら史上初かもしれないですね。(※梅津は本鼎談の翌日にリーグ戦初勝利を記録した)

ーー梅津はプロでいうと誰タイプになりますか?

小関 フォームはだいぶ違いますけど永川勝浩(広島)ですかね。

西尾 タイプ的にはまっすぐとフォークなので、上原浩治(巨人)のイメージかなと思います。

甲斐野の直球に隠された秘密

小関 いまのプロ野球って、どこも抑えは(スピードのある)外国人投手ばかりじゃないですか。だから梅津と甲斐野は時流にあっているんじゃないかと思いますね。

西尾 梅津よりもすぐに使えるのは甲斐野っていう気がします。ずっとリリーフやってきてますし、スピードも凄いですもんね。159キロ。

小関 速いですよね。

西尾 大学ジャパンの合宿で回転数を測ったら、圧倒的に一番だったらしいですね。プロでもトップクラスで回転も綺麗でびっくりしたと関係者が言ってました。ストレートのスピードとスピンは一番すごいんじゃないですかね。

小関 背もでかいしね(185センチ)。上背があるっていうのはプロが好む要件でもありますよね。

甲斐野のピッチング動画

(撮影:スポーツナビ)
福田 あと140キロくらいのスプリットね。大谷みたいな。

西尾 あれすごいですよね。145キロくらいで落ちたりします。

福田 でも、なかなかスカッと抑えないんですよね(笑)。

西尾 そうなんですよ(笑)。意外にランナー出したり打たれたり。

福田 まっすぐが145キロくらいしか出なかったり。

西尾 スタミナがないみたいですね。体力的にあんまり。そういうところは鈴木博志(中日)に似てるのかもしれないです。シーズン序盤はよく抑えてましたけど疲れてきたら厳しかったですよね。本格化するのは2年目、3年目なのかなっていう。でも獲得した球団はこれだけ速い投手なので最初から使いたいでしょうね、後ろで。

ーー甲斐野はプロでいうと誰のイメージでしょうか?

西尾 誰ですかね? 体が大きくて、後ろをやっていて。

小関 石川直也(日本ハム)じゃないですかね?

福田 甲斐野も梅津と同じで巨人の上原っていうイメージじゃないですかね。

西尾 大学生の投手で入札指名が一番ありそうなのは甲斐野かなっていう気がしてます。

上茶谷は先発で計算できる投手

ーー梅津、甲斐野ときたので上茶谷はどうですか?

福田 今年の春のリーグ戦が衝撃的でしたね。

西尾 去年まで全然でしたけどね。去年の大学選手権ではリリーフで出てきて全然速くなかったんですよ。140キロも出てなかったと思うんですけど。

福田 そしたら春のリーグ戦でいきなり開幕投手であんな投球して(中央大相手に9回6安打16奪三振の完封勝利)。あぁ、凄いんだなと思ってね。

西尾 (5月には駒澤大戦で)20奪三振とかもありましたね。

小関 チェンジアップとかスライダーのイメージがあるんですけど、意外とストレートが多いんですよ。

西尾 変化球も多彩ですよね。シュート系もツーシームのような速いのと、チェンジアップみたいなので2つ持っているし。カットボールとスライダーもあって、ちゃんと落ちるスプリットみたいなボールもある。ストレートは大体145キロとかなんですけど。 

小関 1試合で何球かは150キロくらい出るね。

福田 疲労がなくていいコンディションで投げたらコントロールはいいし、ボールのキレはいいし。スピードだってちゃんとあるわけだし。チームの中で第1戦を任せられるだけのことはあるなっていう。一番計算できる投手。

西尾 先発がほしい球団はどこもほしいですよね。

小関 なんとなくヤクルトとかが指名しそうですよね。(他には)ロッテとかDeNA、阪神、オリックスとか。

ーー先発ですぐに使える投手が欲しい球団は上茶谷ですか?

西尾 間違いないですね。上茶谷か、あとは松本か。

ーー上茶谷はプロでいうと誰のイメージでしょうか?

小関 攝津正(ソフトバンク)が先発をやっていて一番調子が良かった頃のイメージですかね?

西尾 スケール感はちょっと違いますけど、広島の野村祐輔ですかね。内にも外にも曲がる変化球を持っていて。野村よりも球は速いですけどね。1年目から先発でそこそこやりそうな気がします。

3/6ページ

著者プロフィール

1976年、大分県速見郡生まれ。サラリーマン生活を経て30歳からWEBスポーツ界へ。多くのスポーツサイトの企画・編集、ディレクションなどを経てフリーランスに。現在はWEBディレクションと並行して、少年野球、高校野球関連サイトの企画・編集・監修も務めている。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント