1位指名される12選手を徹底予想! 西尾×小関×福田ドラフト鼎談

永松欣也

フォームがゆったりしている松本

松本は先発としての完成度が高く、大学ジャパンでもエース格を務めた 【Mika Volkmann - Samurai Japan】

ーー先ほど名前がでた松本は先発タイプでは上茶谷と双璧という感じでしょうか?

西尾 松本の方がストレートが強い気がしますね。

福田 僕は東洋の三人より松本の方が上だと思うんだよなぁ。現時点では。

西尾 松本は下級生の時からずっと投げているので、通算30勝を挙げていますよね。首都大学リーグはいいピッチャーがたくさんいて、勝つのが大変な中での30勝ですから、すごいなと思います。大学ジャパンでも松本がエースでしたからね。下級生の時はボールは速かったんですけど2回くらいまでしか速くなかったんですよね。

福田 ピッチングが変わりましたよね。7、8割の力でうまく抑えられるようになった。

西尾 それで小さくまとまっていくのかなと思っていたんですが、最終学年でまたスピードも上がってきて、155キロとか出してますもんね。すごいなと思います。

小関 投球の動き出しからボールがキャッチャーミットに届くまでのタイムが2.7秒くらいあるんですよ。

西尾 めちゃくちゃ遅いですよね。

小関 フォームはすごいゆったりしていて、そういうピッチャーって球持ちがいいからすごくコントロールがいいんですよ。内外角に投げ分けられるし。吉田なんかだと1.6秒くらいだから1秒くらい差があるんですよね。

西尾 下半身が強いんだろうなっていう投げ方をしてますよね。コントロールもいいですし。変化球の多彩さだったら上茶谷だと思うんですけど、ストレートの方は松本の方がいいし。コントロールは双璧。でも長く投げてきてるので、松本の方が安心感はある気がします。

小関 下級生から投げてますけど、リーグとして連投禁止で大事に使われてきてるのもいいですよね。

ーー松本はプロでいうと?

西尾 川上憲伸(元中日ほか)ですかね。

福田 則本昂大(楽天)くらいにはなってほしいけどね。

松本のピッチング動画

(撮影:スポーツナビ)

東妻と対戦するバッターは怖い思いを?

ーー川上、則本のイメージだったらそれはどの球団もほしいですね(笑)。一方、チームメートの東妻はどうでしょうか?

西尾 リリーフ向きだと思いますね。わかりやすくボールが速いですし、リリーフだとガンガン150キロ投げますからね。

小関 フォームがグチャグチャってくるので、バッターは怖いと思います。それで実際に体感スピードが速いんですよね。

西尾 ちょっと変則なんですよ。

福田 スライダーがすごいよね。

西尾 曲がりが大きいんですよね。ちょっと見極められちゃうかなとも思いますが、ストライクゾーンにも投げられます。去年の秋にノーヒットノーランをやった試合を見たんですけど、9回でも150キロをガンガン投げていて、あれはすごいなと思いました。

ーーフォームも見るからに気迫がみなぎっていて、抑え向きだなっていう気がします。

西尾 でもフォームのアクションが大きいので、体への負担が少し大きいんじゃないかなという気もするんですけどね。やや上半身に力が入っているので、肩や肘に負担がかかっているようにも見えてしまって。「太く短く」になりそうな懸念はありますね。

小関 クイックもめちゃくちゃ早いんですよ。0.9秒を切って0.8いくつなんですよね。

西尾 それで球も速いんですごいですよね。すぐに後ろで使われると思います。

ーー抑えが欲しい球団が単独指名で東妻を狙うというのはないですか?

西尾 単独ではないんじゃないですかね? 甲斐野を外した球団が指名をする可能性はあるんじゃないですか。やっぱり体の大きさという点で、プロ側の評価は東妻より甲斐野の方が高いのではと思います。

ーー身長170センチで抑えで150キロをガンガン投げるというと、プロでは誰になりますかね?

西尾 クイックの速さとボールの速さは浅尾拓也(中日)じゃないですか。フォームとか球の質はだいぶ違いますけど。

福田 1年目から使ってほしいですよね。見たいです。

小関 1年目から成功するんじゃないですかね。

西尾 長くできるかはちょっとわからないですけど。
ーー即戦力という観点では、今年は甲斐野が一番ですか?

福田 松本もいいですけどね。

西尾 松本、上茶谷は先発タイプで即戦力ですけど、意外と東妻がリリーフですぐ使えると思っています。この秋のリーグ戦もほぼリリーフでした。

福田 僕だけ清水昇(国学院大)の名前を挙げましたけど、清水もリリーフがいいと思うんですよ。大学ジャパンの選考合宿の時とか短いイニングしか投げないじゃないですか? 非常にいいボール投げるんですよ。

西尾 U18とやった時もよかったですよね。

福田 だからね、帝京高校の先輩でもある山崎康晃(横浜DeNA)みたいな感じで使えばプロでストッパーになれるんじゃないかと思うんですよね。

西尾 確かに清水のリリーフはありですね。

ーー当日の抽選結果次第では清水の1位は十分あるという感じですね。

西尾 ありますね。いきなり1位はないと思いますけどハズレではあると思います。ヤクルトが誰かを外してハズレで清水1位っていうのがなんとなく見える気がするんですが(笑)。

福田 リリーフの需要が高まってますからね。まずはリリーフをできる投手を取るっていう球団が増えそうな気がします。

4/6ページ

著者プロフィール

1976年、大分県速見郡生まれ。サラリーマン生活を経て30歳からWEBスポーツ界へ。多くのスポーツサイトの企画・編集、ディレクションなどを経てフリーランスに。現在はWEBディレクションと並行して、少年野球、高校野球関連サイトの企画・編集・監修も務めている。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント