インハイは優勝候補が初戦から激突! 注目は実力者ぞろいの東福岡vs.矢板中央

安藤隆人

今年のインハイは優勝候補同士が初戦から激突。写真は矢板中央の望月謙(17年度の高校サッカー選手権) 【写真:YUTAKA/アフロスポーツ】

 全国の予選を勝ち抜いた55校によるインターハイ(全国高校総合体育大会)が、8月7日から三重県で開催される。実は今回のインターハイが55校によって行われる最後の大会となった。来年から千葉、埼玉、愛知の3地域の代表枠が2から1になり、52校での戦いに切り替わる。

 真夏の一発勝負&短期決戦だけに、優勝候補筆頭に挙げられるチームが順当に勝ち進むのか、それとも伏兵が一気に上位に勝ち上がっていくかが注目のポイントだ。

市立船橋と前橋育英は初戦から難敵と対戦

インハイでは無類の強さを誇る市立船橋。今年は初戦から難敵を迎えそうだ(写真は16年度) 【写真は共同】

 前回のファイナリスト2校(流通経済大柏/千葉、日大藤沢/神奈川)は予選で姿を消してしまったが、ベスト4の市立船橋(千葉)と前橋育英(群馬)は予選を突破し、今大会の優勝候補に挙げられている。

 市船は過去3年間で準優勝、優勝、ベスト4とインターハイでは無類の強さを誇っている。初戦となる2回戦の相手は、プリンスリーグ関東において尻上がりに調子を上げている山梨学院(山梨)になる可能性が高く、初戦でいきなり難敵を迎える(山梨学院は1回戦で前原/沖縄と対戦)。しかし、強豪校が逆の山に集結したことで、ここを突破すれば一気にベスト4まで駆け上がる可能性がある。初戦の難関を突破できるかどうかが、4年連続ベスト4以上の偉業達成へのポイントとなる。

 一方の前橋育英は、今大会最大の激戦ブロックに入ってしまった。初戦の相手は大津(熊本)vs.初芝橋本(和歌山)の勝者。大津は昨年のレギュラーが全員残っており、プロ注目のMF水野雄太、福島隼斗、DF吉村仁志ら全国トップクラスのタレントを有しており、いきなりの難関となる。ここを突破しても準々決勝で作陽(岡山)、昌平(埼玉)、青森山田(青森)といった強豪が立ちはだかる。まさに予測不能なブロックだ。

東福岡vs.矢板中央は1回戦屈指の好カード

 他にも面白いチームは多くあるが、優勝候補を挙げると、市船、前橋育英、大津、青森山田に加え、東福岡(福岡)と矢板中央(栃木)の2チームが入る。だが、東福岡と矢板中央は1回戦で激突することになった。

 この対決はまさに1回戦で「最大級」と言える好カード。ここからはこの1戦がなぜ「ビッグカード」であるかを説明していきたい。

 3年前に当時2年生だった小田逸稀(現・鹿島アントラーズ)、藤川虎太朗(現・ジュビロ磐田)らを擁し、3度目のインターハイ制覇を成し遂げた東福岡は、今年もプロ入りが予想されるタレントを有している。

 186センチの屈強なGK松田亮、高性能な右足のキックとトップクラスのスプリント力を持つ右サイドバック(SB)の中村拓海は、Jクラブが獲得に乗り出している存在。さらに186センチの岩城雄大と180センチの丸山海大のセンターバック(CB)コンビは強固で、その前には多彩なキックを持ち、守備力の高いアンカーの中村拓也が君臨する。アタッカー陣はスピードと高さを兼備する1トップの大森真吾、シャドーには福田湧矢(現・ガンバ大阪)の弟・福田翔生とナンバー10を背負う篠田憲政が豊富なアイデアで攻撃を組み立てる。

 東福岡の強さは「層の厚さ」にある。控え選手もかなりの実力者で、ユース年代最高峰のリーグ戦である高円宮杯プレミアリーグウエストを経験している選手が多い。FWには180センチの堺悠人がおり、2年生MFの荒木遼太郎はFWからトップ下、ボランチまでこなし、来年はJスカウトも動く可能性を秘めている。さらにはFWとCBの両方をこなせる180センチの中村俊介や、爆発的なスピードを持ち、両SBからアタッカーまでこなせる185センチの規格外なサイドアタッカー、モヨ・マルコム強志が控えており、誰が出ても強烈で、戦力的に遜色がない。

1/2ページ

著者プロフィール

1978年2月9日生まれ、岐阜県出身。5年半勤めていた銀行を辞め単身上京してフリーの道へ。高校、大学、Jリーグ、日本代表、海外サッカーと幅広く取材し、これまで取材で訪問した国は35を超える。2013年5月から2014年5月まで週刊少年ジャンプで『蹴ジャン!』を1年連載。2015年12月からNumberWebで『ユース教授のサッカージャーナル』を連載中。他多数媒体に寄稿し、全国の高校、大学で年10回近くの講演活動も行っている。本の著作・共同制作は12作、代表作は『走り続ける才能たち』(実業之日本社)、『15歳』、『そして歩き出す サッカーと白血病と僕の日常』、『ムサシと武蔵』、『ドーハの歓喜』(4作とも徳間書店)。東海学生サッカーリーグ2部の名城大学体育会蹴球部フットボールダイレクター

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント