「バスケの楽しさが詰まっている」 千葉・富樫勇樹 CS直前インタビュー

スポーツナビ
アプリ限定

千葉ジェッツの富樫勇樹がCSに向けて意気込みを語った 【スポーツナビ】

 5月12日(土)から、いよいよBリーグの年間優勝クラブを決めるチャンピオンシップ(CS)がスタートする。

 各クラブが60試合を戦ったレギュラーシーズンを経て、CSの舞台に駒を進めたのは、栃木ブレックス、千葉ジェッツ、アルバルク東京、川崎ブレイブサンダース、シーホース三河、名古屋ダイヤモンドドルフィンズ、京都ハンナリーズ、琉球ゴールデンキングスの8チームだ。

 ここから先は、結果こそすべて。

 これが2017−18シーズンのCSのテーマ。そのフレーズ通り、王座を争う8つのクラブは、セミファイナルまでは2戦先勝方式で、ファイナルのみ一発勝負で「負けたら終わり」のトーナメントに挑む。

 去る5月7日(月)、出場する各チームから1名が参加した記者会見が、都内某所で行われた。その会見直後に、千葉のポイントガード、富樫勇樹にインタビューを敢行。今季の「最激戦区」と言われた東地区で見事地区優勝を果たし、CSでは天皇杯との2冠を狙う千葉の「小さなエース」に話を聞いた。

「本当に大変なシーズンになるな」

――まずは東地区で優勝を果たしたレギュラーシーズンを振り返ってみると、どんなシーズンでしたか?

 シーズンが始まる前は、この東地区の顔ぶれを見ただけで「本当に大変なシーズンになるな」という印象でした。実際に、やっぱり気を抜ける試合なんてひとつもないタフなシーズンになりました。でも、その分、本当にチームが一体になってやらないと、いつ連敗してもおかしくないような試合が続いたので、しっかりとした集中力を保って戦えた。それでチームが成長して、東地区優勝という結果につながったと思います。それはすごくよかったなと。

――レギュラーシーズンで、千葉は一度しか連敗がありませんでした。

 まあ、去年みたいに2ケタ以上の連勝とかも逆になくて、最初は3〜4連勝、4〜5連勝して1回負けて、みたいなのを繰り返していたんですけれどね。ただ、「連敗しない」というのは強いチームの絶対的な条件だと思いますし、大崩れしなくなったのはあると思いますね。

――大きな波がなく、安定した戦いができた。

 そうですね。もちろん長いシーズンですから、今になって思い返せば「あの試合でもうちょっと……」とかはいっぱいありますけれど。でも、それらを全て踏まえての結果で優勝ができた。だから、レギュラーシーズンのチームの結果には、すごく満足しています。

――次に狙うはCS優勝ですが、昨年、今年と天皇杯を制したことで、タイトルに対するチームの空気感は変わりましたか?
  • 前へ
  • 1
  • 2
  • 次へ

1/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント