トロロッソ・ホンダは天国から地獄へ 中国GPで大苦戦した理由
同士討ちしてしまったトロロッソ・ホンダ 【Mamoru Atsuta】
実際のところ、金曜の時点ではマクラーレンやフォース・インディアと10〜12位を争う位置にいた。チームとして5〜7番手。ハースやルノーとの差も0.3秒ほど。ある意味ではこれがトロロッソが予想していた上海でのポジションだ。
しかし土曜に向けたセットアップ変更からすべてが狂ってしまった。
セットアップ変更が裏目に
バーレーンでは、新メカニカルセットアップによる低速コーナーの侵入・脱出の速さが快走の要因になった。しかし上海では長い中高速コーナーでリヤが不安定になり、コーナーの改善を意識したがために、低速コーナーでの良さまで失われてしまった。つまり、マシンパッケージの良さが何一つ残らない状態で、予選・決勝を戦わなければならなくなってしまったのだ。
では、どうしてトロロッソの「STR13」は上海でリヤが不安定になってしまったのか?
実はこれはメルセデスAMGと全く同じ症状だった。ただしメルセデスAMGは柔らかいコンパウンドのリヤタイヤがオーバーヒートし、ワーキングレンジ(作動温度領域)を超えてしまうことが原因だったが、トロロッソは違ったようだ。
テクニカルディレクターのジェームス・キーはこう説明する。
「われわれのマシンはアウトラップ(ピットからコースインした最初の1周)でタイヤに十分な負荷がかけられていない。それがダウンフォースが足りないためなのか、メカニカル面のセットアップによるものなのか、それがまだ分からない」
土曜は低温、そして金曜とは風向きが逆の突風で、マシン挙動の変化がセットアップ変更のせいなのかコンディションのせいなのかを読み解くのにも時間を要してしまった。しかし、日曜が金曜と同じようなコンディションになったにもかかわらず、挙動は土曜のままで、やはりセットアップに問題があったのだという結論にたどり着いたのだ。
フリー走行3回目ですぐにドライバーがマシン挙動に違和感を訴えたのに対し、チームは路面コンディションが向上すればマシン挙動も良くなると考えていた。
しかし一向に良くならず、FP3後のデータ分析にも時間を要してしまったため、予選までにメカニックがセットアップ変更を施す時間が残されておらず、セットアップが間違っていることは分かりながらも、ほぼそのままの状態で予選・決勝に臨まなければならなかったことも痛かった。