羽生結弦が得た新たなモチベーション 「勝てる」より「見せたい」プログラムを

スポーツナビ

来季へのモチベーションが湧いた理由

来季へのモチベーションが湧いた理由は、アイスショーを自らプロデュースしたことが一因となった 【坂本清】

 五輪2連覇という偉業を成し遂げたあとは、現役続行の意向こそ示していたが、来季についての具体的なプランは明かしていなかった。しかし、現在は「意欲的に試合に出たいと思っている」と、羽生は力を込める。

「次のプログラムは、まだ曲も何も決まっていないんですけど、試合に出ることは自分の中でしっかりと決めているので、なるべく早く始動しないといけないと思っています」

 五輪という大きな舞台で、自身が望む結果を残せば、次に向かうモチベーションを見いだすのはなかなか難しい。羽生も「達成感」や「幸せ」という言葉を用い、満足感を表していた。金メダル獲得の一夜明け会見で語っていた「4回転アクセルの習得を目指す」と言っても、今の自身の右足の状況では、すぐに取り掛かることはできなかった。

 そんな中で、来季に向かうモチベーションが湧いたのは、このアイスショーをプロデュースしたことによる。

「今回出演いただいたスケーターの方々は皆さんすごく偉大だと思ったし、自分は未熟だからもっと頑張りたいと感じました」

 そして、これまでとは違う側面からのアプローチで、スケーターとしての成長を促していきたいと感じた。

「今まではどうやって勝てるプログラムを作るかを考えていたのですが、これからは自分の気持ちに正直になって、自分がやりたいと思える曲や、見せたいなと思うプログラムを考えながら選曲して、振り付けをしていきたいと思っています」

新プログラムで自分をどう表現するのか

平昌五輪では結果にこだわった。来季は「見せたいプログラム」を追求する 【写真:YUTAKA/アフロスポーツ】

「何よりも勝ちたかった」と、羽生は平昌五輪で結果にこだわった。それは15−16シーズンに当時の世界歴代最高得点をマークしたプログラムをショート、フリー共に今季も使用したことに裏付けられている。ショートの『バラード第1番』は、計3シーズン目。もちろんそうした慣れ親しんだプログラムであったからこそ、ケガを抱えながら五輪で金メダルを獲得できた部分もあるだろうが、表現面において新たな自分を見せる難しさは抱えていた。

 だが、今後は「自分の気持ちに正直になって」、今までとは異なるアプローチを模索していくという。来季はまたひと味違った羽生結弦が見られるかもしれない。

 平昌五輪で金メダルを獲得した翌日の会見で、羽生はモチベーションについてこう語っていた。

「スケートをやめたいということは全くないです。ただ、モチベーションのすべては4回転アクセルを跳ぶことだけです。もう取るものは取ったし、やるべきこともやったと思います。あとは小さい頃に描いていた目標をかなえてあげる。それだけかなと思っています」

 あれから約2カ月が経過し、その間に休養とアイスショーのプロデュースを経たことで、羽生は新たなモチベーションを手にした。4回転アクセルへの挑戦に加え、新プログラムでどのような自分を表現するのか。来季への期待が早くも高まってきた。

(取材・文:大橋護良/スポーツナビ)

2/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント